やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『街へいこうよ どうぶつの森』Wi-Fi通信プレイ・レポート

 リアルタイム更新をしようかなと思っていたのですが、蓋を開けてみたら盛り上がりすぎてそれどころじゃありませんでした。Wiiスピークをお互いに使うのは初めて(自分一人で使ったことはある)&4人同時通信も初めてということで、物凄く新鮮な体験をさせて頂きました。皆様、本当にありがとうございましたー。



 果物いっぱい
 7時40分頃、門開放。
 魚を釣ったり、貝殻を拾ったり、星座を作ったり、どうぶつの家に押しかけて眠ったりして時間を潰しました。


 8時30分頃、『WY2K帳』のetenrakさん(エツさん)来訪。「え?30分経っているのに誰も来ていなかったんですか?」と本気で心配されました。う……うん。でも、チャットとかも「○時から開始します」と言っても1時間後とかに来る人も多いですし、と強がってみせる。


 パイク!
 そんなことを話しながら、エツさんと釣り対決をしたり。
 「通信中はレアな魚が釣れる」という話を聞いたことがあるのですが、エツさんが釣った魚はウグイ…だったかニゴイだったかでした。ホストがパイク釣っている場合じゃないよ!


 初Wiiスピーク同士の会話、僕にとっては人生初めてのボイスチャットでした。
 回線の問題もあるんでしょうが、若干ラグというか“遅れ”みたいなものは感じたかなー。『どうぶつの森』のまったり感では気にならないレベルですが、これをそのまま『マリオカート』とかで使うとすると「え?リアクション遅くない?」ということになるかと思いました。
 あと、ちょっと「相手のテレビから出ている自分の声が相手のWiiスピークに反応している」のか、自分の声が聴こえてビックリしたり(笑)。自分の声って聴く機会がないから、「何このニセモノ!」と思ってしまいますよね。


 とは言え、タイピングせずに会話が出来るというのは非常に快適。
 特に『どうぶつの森』の文字チャットだと文字数が短くて履歴が残らないので、長文会話がしにくい印象があって、それはそれで味があるのだけど……無駄な会話も気軽に出来るボイスチャットというのはそれだけで楽しいなと思いました。


 勇者一行
 8時50分頃、あめのひ村のくもさんと、なごやん村のさきち☆さんが来訪。
 これで初の4人同時通信となりました。くもさんもWiiスピークを購入されたそうで、これで3人がWiiスピーク、さきち☆さんだけがソフトウェアキーボードとなったのですが……これはこれで味があるというか、ボイスチャットの中に文字チャットが入ると際立つものだなーと思いました。


 そして、一同は仕立て屋に向かうのでした。
 オンラインプレイ自体ほとんど経験のない自分にとっては、4人がそれぞれ自分の意志で歩いて仕立て屋に向かう絵面だけで感動してしまいました。写真撮ったら、くもさんの顔が台詞に被っていましたけど。



 服屋が繁盛して僕ァ嬉しいよ
 ねんがんの「あかいすいせい」を手に入れたぞ!
 その瞬間をカメラに収めようとしたら、くもさん目を瞑っていました(笑)。


 赤い彗星は三倍!(に増える)
 外に出たら、同じように「あかいすいせい」を着たララミーに出くわしました。
 よってたかって住民に質問責め。これでララミーは3人のことを覚えて「○○村の××さんって△△ですよね!」みたいな話をするようになります。


 さぁ、これから授業を始めます
 やまなし宅に着いた一同。
 このアングルだとエツさんが見切れてしまうのですよね。


 生徒からやり直します
 なので、僕も授業を受ける側に回ることにしました。


 男子トイレver.2.0
 2階のトイレで連れション。
 女のコキャラが2人いたような気がするけど……気にしてはならない!


 Wii Musicで『かんなぎ』
 地下が何故か麦畑。時間が前後していることも気にしてはなりません。
 楽器はAボタンを押すと村メロを演奏してくれるので、複数人で楽器を合奏することも出来るんじゃないかと思ったのですが……村メロをネットで見つけた『かんなぎ』オープニングに変えていて、これのテンポが(原曲に比べて)恐ろしく遅いので、合奏が出来ているかどうかもよく分からず(笑)。


 目指せ!釣りマスター!
 その後、外で釣り勝負をしたり。


 ブシドーブレード
 アミでチャンバラ対決をしたり。
 この後、写真を保存している間に3人がかりでタコ殴りにされていました(笑)。


 喫茶店でダベる
 4人でマスターの店に押しかける。まさに観光客です。
 ちなみに、他の人がコーヒーを飲むアクションは見られないみたいです。ちょっと残念。そしてまたしてもエツさんが見切れてしまうという(笑)。時計が降りてくるのが早いんだ!


 二卵性双生児
 やまなしは美容院に通いまくった結果、女のコの髪型にすることが出来るようになりました。
 んで、その髪を見せてみると、くもさんの色違いであることが判明したのです。双子の姉弟(兄妹?)みたい。


 流石に天文台に4人押しかけるのは……
 天文台で星座を見ると、持ち帰れる星座を一つ選べるみたいです。
 「ひ」座とか「べん」座とかが他の村で確認できたのはそういうことか!ちなみに今日の待ち時間は暇だったので、「T」座「h」座「e」座の3つを作りました。呆れられるようなことを本気でやるのがやまなしクオリティ。


 ハイ、チーズ!
 くもさんの提案で、最後に4人で記念撮影してお別れをすることに。
 楽しい思い出になりました!皆さんどうもです!


 祭りの後
 3人が帰ってポツンと一人“祭りの後”の気分を感じていたら、掲示板に小鳥がチュンチュン止まっていました……眺めてみると、なんとさきちさんがいつの間にか掲示板にメッセージを!何とまぁ粋なことを!うーん…やっぱり、人と接するのって心が温まりますね。





 初めての4人同時通信でしたが、想像を遥かに超える楽しさでした!
 特に『どうぶつの森』の場合、自分だけの家、自分だけの村、自分だけの服といったものを築き上げられるので、それを他人と共有できるというコトがまず非常に楽しいんですよね。
 「バッカでー」と笑ってもらえることを期待した男子便所を笑ってもらうだけで楽しい―――根っこの部分では、格闘ゲームなどの対戦ツールで「上手くなって色んな人に勝ちたい」と思うのと大差はないのかと思いました。

 もちろんコミュニケーションツールとしての楽しさもあって、釣り勝負やアミでの殴りあい(笑)といった同時的な楽しみもだけでなく、服を持ち帰れたり星座を持ち帰れたり果物やアイテムを交換出来たりといった“後に繋がる楽しさ”があるのも嬉しい要素ですね。この辺は『ポケモン』の交換システムなんかの影響もあるのでしょうが、『街森』の場合はさらにお出掛けした後に「WiiConnect24」で繋がることで新しい出来事が起こるという。
 ホントにまぁ、噛めば噛むほど味が出てくるゲームですよ。だからこそ、たぬきち商店の閉店時間が悔やまれるのですが……と、いつまでもグチグチ言い続けます。



 それと、今回くもさんに教えてもらったのですが―――
 通信中は「通信が途切れた際の強制終了」を避けるため、“いったんセーブ”機能が使えるみたいです。こういう心配りは流石ですよね。それがなんで閉店時間が10時なんだか……と、また愚痴を繰り返すのもアレか。


※ 12月31日追記:
 今回のレポートを、くもさんさきち☆さんも書かれていましたー。僕が撮り逃した写真もあって、こそっと保存して街森フォルダに入れておきました。トイレを3人で眺めている写真と、僕がタコ殴りにされている写真は必見です(笑)。写真を見比べてみるのも面白いですね。


【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681
 果物は洋ナシ・オレンジ(モモ栽培中!)

 引き続きフレンド登録募集です。フレンドの定員って何人までなんでしょう?
 次回の門開放は、大体1月の12~14日辺りにしようかなと考えています。詳しい日時はまたブログの左上の方に書きたいと思います。今回が日曜の夜だったので、次は平日の夜にしようか、それだと本気で人来ないんじゃないか、それなら祝日にするべきか、などなど悩んでいます。


 ではでは、それまでに「PROデザイン」を2~3コ作れたらイイなぁと思っています。


B001IBHTHC街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームプレイ日記 | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~楽しそうですね!

昨日は21時ごろ除いてみたんですが、いっぱいだったので少し残念なのと
集まってよかったという思いが両方でしたw
でもいけたとしても長いが出来ませんでしたが;;

次回は行けたらと思います。

伝説の剣ありがとうございました!

ちなみにさくらんぼって届きました?

| やす | 2008/12/29 19:55 | URL |

先日の御礼

レイさん、先日はありがとうございました!何もお土産を持っていかず、さらにスピークなしでご迷惑をおかけしてすみませんでした。。。あまりにも楽しそうだったので、追加購入を本気で検討しております。リンゴの栽培も始めましたので、実ったらお送りしますね☆

| さきち | 2008/12/30 15:33 | URL |

覗いた時にはもう4人集まってまして、行けませんでした…。
次は行きたいですねぇ。 スピーク持ってないですけどね…

ちなみに、フレンドの定員は32人ぐらいらしいです。
本当かはわかりませんが…。

| ATUSI | 2008/12/30 16:26 | URL | ≫ EDIT

>やすさん
 さくらんぼ届きましたよー!
 どうやら同時に手紙を送っても届くのは1日1通ずつという仕組みみたいです。1人に何百通も送りつけるイヤガラセを防止するためじゃないかと思います。昨日3コめのさくらんぼが届いたので、我が村の農園に寄贈してきました(笑)。実がなるのを楽しみにしています。

>集まってよかったという思いが両方でしたw
 僕も8時50分まではどうしたものかと思いました(笑)。


>さきちさん
 どうもですー。
 スピークあるこちらからすると、さきちさんの文字チャットが良いアクセントになっていたのでスピークなしを気にすることはないと思うのですが。文字チャットを打っている側からするともどかしいものがあるのかも知れませんね。

 任天堂がWiiスピーク対応ソフトをもっとたくさん発表してくれれば追加購入もしやすくなるだろうに……と、愚痴をこぼしても仕方がないですね(笑)。岩田さん、頼みますよ!!

>リンゴの栽培も始めましたので、実ったらお送りしますね☆
 嬉しいです!
 昨日は教壇まで頂いちゃって……あんな家具(家具なのか、あれは?)があると思っていなかったので、非常に驚き嬉しかったです。くもさんが持ってきてくれた学校の椅子もそうなんですけど(レインボーニットもそうか)、自分の村では幾ら待っても出ないものが相手の村には出ていたりするものなんだなーと思いました。


>ATUSIさん
 何故みんな9時ごろに来るんだ……
 8時開始よりも9時開始の方が人が集まりそうな気がしますねー。ただ、次回開門する予定の1月12日前後だと我が村はデパートになっているっぽいんですよね。うーむ……どうせならデパートが開いている時間に開門したいのですが。

 スピークがないのは全く気にしなくてイイと思いますよ。
 スピークなしで参加すると「スピークが欲しくなる」らしいですが(笑)。文字チャットは文字チャットで味があると思いますし、長い雑談とかには向いていないと思いますが、それ以外ならなくても別に大丈夫なんじゃないかなぁ。

>ちなみに、フレンドの定員は32人ぐらいらしいです。
 なるほど!倍数としては信憑性がありそうな数字ですね。多分16の倍数かなと。
 現在僕のリストが(ハートマークが付いていない人も含めて)10人前後なんで、まだまだ余裕はありそうですね。16人だったらどうしましょう(笑)。

| やまなし(管理人) | 2008/12/31 07:52 | URL | ≫ EDIT

よかったら通信しませんか。コードは4985-8930-5543 村名はミューズ村で、名前はともたかです。

| 友隆 | 2012/01/01 16:24 | URL |

>友隆さん

すみません。もう自分はこのゲームをやっていないんです。ゴメンなさい。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/01/01 17:43 | URL | ≫ EDIT

通信しましょう

うみむらのれいです。コードは、1032ー4790ー1187です。出来れば、お友達になりましょう!

| れい | 2012/03/04 11:52 | URL | ≫ EDIT

>れいさん

すみません。自分はもうこのゲームを続けていないんです。ゴメンなさい。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/03/04 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/869-ab1e9e5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT