やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月のまとめ

 恐らく2003年くらいから続けていた「個人的・年間ランキング」ですけど、今年はやりません。
 まさに今日あたりランキングを発表しているブログは多いでしょうし、そういう人達を否定したいワケじゃないのですが(僕も読者としては楽しみにしてますよ)……最近の僕は“世間と一緒の流れで楽しむ”以外の楽しみ方があるんじゃないかなーと思っていまして。


 喩えば、僕の大好きな伊集院さんが、Wiiソフト『428』を物凄く楽しみにしていたそうで。
 「生半可な気持ちではプレイしたくないから、正月休みに体をしっかり清めてからじっくりとプレイするつもり」と、楽しみにしているものを取っておいているというエピソードが僕は凄くイイなぁと思うのです。

 僕も、この原稿が終わったら『428』をプレイするんだ……という死亡フラグを立てて頑張っています。
 そういうことでイイと思うのです。必ずしも発売日直後にやる必要はないし、漫画だって完結してから数年後に一気読みしたってイイじゃないかと思うのです。なので、“2008年”のランキングを作ることは、今の僕の趣味趣向には合っていないなーと。楽しみにしていた人がいらしたら申し訳ありません。


 重ね重ね言いますけど、ランキングを発表している人達を否定したいワケじゃないんですよ。
 僕自身もそうした記事を読むのは大好きですもの。



 あと、ぶっちゃけた話をすると……最近の僕はランキングを作れるほど娯楽作品に接していないという理由もあるんですよね。
 喩えばゲーム。この1年でお金を出して買ったゲームはパッケージソフトが4本(スマブラX、どき魔女2、クイズマジックアカデミーDS、キミの勇者)、ダウンロードソフトは2本(パズループ、ロストウィンズ)の計6本(バーチャルコンソールも加えると計9本)。この内、とりあえずエンディングっぽいところまで行ったのは『スマブラX』『どき魔女2』『パズループ』の3本のみ。この3本でベスト3を作っても仕方ないだろうよと。

 でも、自分にはこういうスタイルが向いているんですよ。
 アレもコレも手を出して20本とか30本の中からベスト5を決めるよりも、そもそも手を出すものを迷いに迷って数本に限定する―――その方が自分にとっては楽しいのです。「ヲタクとしてはどうなの?」と言われたとしても、これが僕のヲタク道なのです。


B001MV7AQS428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)

セガ 2008-12-04
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そう言えば、この『428』―――
 Wii mk2さんのレビューで、12月26日付けで92点のSランクをマークしました。
 まだランキングには反映されてはいませんが、現在の1位が『マリオギャラクシー』の84点、2位が『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の82点ですから……このまま行くと、ランキング1位に躍り出ることになります。

 これは、僕にとって非常に意味深いことでした。
 “新しいゲーム機”を謳ったWiiにとって、(比較的ゲーマー比率の高い)ランキングの1位2位が「結局は『マリオ』と『ゼルダ』なのかよ」というのは寂しい気持ちが強かったです。『マリオギャラクシー』は確かに面白かったですけどね。それとは別に『マリオ』を超えるソフトはないのかよ、ともどかしさを覚えていました。

 あっぱれチュンソフト。
 僕も原稿終わったら必ずプレイしたいので、それまで新品在庫がなくなりませんよう祈っています。




 「12月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・投稿用漫画、第4パート(25~32ページ目)ペン入れ終了
 ・『ちのしあ』番外編7・ハグ漫画4ページ鉛筆画
 ・2009年1月~3月用ブログTOP絵完成


 投稿用漫画は明らかにペースが落ちているのですが、第4パートはネームの段階で「これは地獄だぞ」と自分で分かっていたので想像通りではあります。重要なのは、第5パートで挽回できるかだ!

 1月は死に物狂いで頑張ります。
 ブログの更新頻度が落ちても生暖かい目で見守って下さるとありがたいです。


 久々の『ちのしあ』番外編について、チラッと書いておくと……
 11月に「ハグを題材にした1ページ漫画でも描こうかな」と書いた時点で、紗希すけと梨奈ちゃんの話にしようとは考えていました。ただまぁ……この二人が抱えているバックボーンを明らかにしないまま、「ハイ!おにゃのこがイチャイチャと抱き合っていますよー」という漫画を描いたところで、12月24日にハグをするという意味を蔑ろにするんじゃないかと思い……

 悩んだ結果、時間的にペン入れ・ベタ・トーンが出来なくなるけれど、頑張って4ページ描いて梨奈ちゃんの過去編を描こう!と決断しました。結果的に、マフラー姿の女子高生とか、必要最低限のラフな背景とか、作画として学べたものも多かったので良かったです。

 真琴の髪型は以前チラッと拍手絵で描いたものを流用しようと思ったのですが、途中から今描いている投稿用漫画のヒロインの髪型にシフトしていきました(笑)。うーむ、やっぱり時間がないとこういうことになるのだな。



<ブログ・ホームページ>
 ・毎年12月はアクセス数が落ちる月ではあるんです……
 ・書きたいことが伝えられずにもがく日々
 ・最多アクセスは多分「処女厨が批判されているみたいだから、童貞厨についても語ってみるぜ」。
 ・意外に評判が良かったのが「好きなものを人に薦めることが、幸せの連鎖を生むという話
 ・ゲーム話はクラブニンテンドー話くらいか。
 ・貧乳カテゴリー「「属性:普通」の魅力」は安定した評判で…


 処女厨話やらHDTV話やら漢字読み間違え話やら、どうにも悩むことが多かった1ヶ月でしたが…
 振り返ってみると、貧乳カテゴリー話は1本、彼女はいません話は0本、ゲーム紹介も0本と……「普段から書いていること」から微妙に外れたところでもがいていた1ヶ月だったのかなぁと今なら思いますね。どうにも僕はアクセス数が落ちると堅い話をしたくなる性分らしくて、普段「アクセス数とか気にしないから~」と言っているのは何なんだと思いました。

 もうちょっと気楽に記事を書くためにも、来年からはまた微妙にスタイルを変えるつもりです。
 そういや書く予定の記事も全然書けてませんでした。中古ゲームの話は、記事を考えている間に処女厨話が炎上気味になっていて、「中古」という言葉が使いづらくなってそのまま忘れてしまいました……名前付けランキングについての記事は書きかけたまま2009年になりつつあるんだけど、どうしよう。

 投稿用漫画を完成させられなかったことに象徴されるように、僕の2008年は「2009年に持ち越し」ばっかの1年間でした。まぁ、うん。生きている、それだけで偉いじゃないか自分、と思うことにします。



<娯楽>
 ・『街へいこうよ どうぶつの森』に一喜一憂する日々
 ・『ロストウィンズ』もチョコチョコ楽しんでいます
 ・漫画だと、ようやく『とめはねっ!』全巻入手しました!おもしれえ!!
 ・アニメは相変わらず『ガンダムOO』に震えまくったり


 やっぱり、今月の自分にとって『街森』は外せません。
 11月からずっとWi-Fi通信をする機会がなく、たぬきちスーパーの閉店時間が夜10時ということで絶望して、「あー。これは今週いっぱいでやめにしようかなぁ」と正直思っていたところだったのですが―――ちょうどそのタイミングで来訪してくれる人が現れ、来訪してくれる人がいるならバシバシ「PROデザイン」作っちゃおうかな!とアイディアを練ったり、部屋を模様替えしたりするのが楽しくなりました。

 『スマブラX』『クイズマジックアカデミー』の頃のランダムマッチとは違う、初のチャット体験も自分の中では大きな契機になりました。「オンラインプレイの楽しさが自分には分からない」と言い続けてきた僕でしたけど、たった数回のオンラインプレイで世界がガラッと変わりました。
 すっごく気付きにくい部分なんでしょうが、そうやって「オンラインで遊ぶと世界が変わるよ」という仕込みをこのゲームが丁寧にしているというのも忘れちゃいけませんね(揃わなかった家具や帽子を来訪者が持ってきてくれたり)。つくづく、あの瞬間、あのタイミングでどびん村に訪れてくれた人々に感謝したいと思います。


 『ロストウィンズ』に関してはクリアしたらゲーム紹介を書こうと思います。


 漫画は買ったそばから積んでいる状況なのですが、「本当に辛い時に読もう」と置いている状態なので、まだ僕は頑張れるということなんだと思います。いや、『とめはねっ!』は3巻入手した日に3~4巻を読んでいましたけど(笑)。こちらも来年になったら記事に書こうと思います。

 『ガンダムOO』は言うまでもなく。
 群像劇フェチの自分からしてみると毎週毎週が楽しくて仕方ありません。



<自分>
 ・もう俺、酒飲むのやめるよ!と誓うほど二日酔いが酷かった
 ・ペン入れ中は『Wii Fit』休んでいるのだけど、ペン入れが長引きすぎてほとんどやってねえ
 ・ストレスからか湿疹がまた酷くなって医者に駆け込む……うーん



409151197Xとめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏

小学館 2007-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 2008年もあとちょっと!
 でもまぁ、自分にとっては変わりない1日で、今日も普通にベタを塗るだけです。


 2008年は「形」に出来たものは少なかったけれど、そこまで積み上げてきたものは大きかったと思います。2009年を終える時に「2008年のおかげで今の自分がある」と思えるような1年をこれから迎えなくちゃならないと思いますし、2008年という水面下で足掻き続けた1年に労いの言葉をかけたいです。



 そして、2008年の自分を支えてくれた皆様にも感謝。
 1年間、本当にありがとうございました。2009年は、この感謝を少しでも皆様に還元できるように今日も普通にベタを塗ります。ではでは。良いお年を。

| ひび雑記 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/872-de8589e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT