やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年の抱負

 あけましておめでとうございます。TOP絵を変更しました。

 やっぱカラー絵、苦手だわ

 色々と言い訳したいことはあるのですが……その中でも自分が驚いたのは、前回のTOP絵から「濃淡がハッキリ見えるように」と肌塗りの色合いを変えていたのに、それをすっかり忘れていて。アップしてから、「どうにも肌色がのっぺりとしているような……あ」と気付いたことです。


 直すの面倒だからこのまんまだけどね!




 毎年書いている「今年の目標」―――

 去年の「目標」は「作画スピードを上げること」で。
 去年、実際に「やっていたこと」は「じっくりと納得のいく絵を描くこと」で。


 物の見事に正反対なことをしていました。
 ただまぁ、その甲斐あってか少しは「見開きの画面作り」というものに自信も出てきましたし、去年1年間の頑張りはそれなりに報われたんじゃないかと自分では思っています。後は、これを2009年につなげられるかという話です。

 2008年で「納得のいく絵」にある程度到達したのなら、2009年はそこから一歩踏み出す時だろうと。今描いている投稿用漫画は2月に完成する予定なので、その次の目標は―――




 残り10ヶ月で、読みきり2本を描く。

 「目標低っ!」というツッコミが聞こえるようですね(笑)。
 でも、実はこれこそが今僕が抱えている問題だったりするのです。


 というのも、今僕が描いている投稿用漫画は全48ページ。これがもし全30ページだったら去年の間に完成していたんです。でも、描きたいことがどうしても30ページに収まりきらずに、「48ページ描いちゃおうかなっ!」と思い切ったことで正月もベタ塗っているワケです。いやまぁ、それは構わないんですけど(ベタ塗るの楽しいし)。

 要は「ネームをまとめる力」がないからこそ、作画スケジュールが圧迫されるワケですよ。
 『Re:Survival』の頃までは「描きたいことをページ数に収める」ために詰め込みすぎて画面が窮屈なものになってしまい、今の投稿用漫画は「描きたいことをしっかりとした画面で描く」ためにページ数が膨れ上がっているのですから―――

 次は、「描きたいもの」を「しっかりとした画面」で「ページ数に収める」ネームを作らなきゃならんのです。そうでなければ、5ヶ月間で読みきり1本なんて仕上がらない……と胸を張るのもおかしな話で。プロの人なんかは「1ヶ月で30ページ描けるくらいの情熱がないとダメ」と普通に仰るんですよねぇ。



 でも、僕にはそれはムリ。
 「作画スピードが遅い」原因は「絵が上手くない」ことにあって。「絵が上手くない」なりに見せられる絵を描こうとしているから「作画スピードが遅い」のだけど……絵が上手くなりたいと思えば思うほど、納得がいくまで絵を描くからますます遅くなるという悪循環があって。うーん。



 とりあえず当面の目標は、今の作品を2月までに(出来れば上旬までに)完成させることなんで。
 その次のことなんて心配しても仕方ありませんね。



 それでは皆様、今年もよろしくお願いします。

| ひび雑記 | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます(* >ω<)

TOP絵変更とともにサブタイトル?(ブログタイトルの下の一言)も変えられたのですか?前のも結構好きでした(人´∀`*)

私も今年はあんまりネットにかまけてないで、お絵描きの練習がんばります!(`・ω・´)

| あみ美 | 2009/01/01 20:05 | URL |

>あみ美さん

 あけましておめでとうございますー。
 サブタイトルはTOP絵と一緒に3ヶ月ごとに変えているんですよ。変えるの忘れることもありますけど……基本的には「次、何にしようかな♪」と楽しみにしているところがあるので、大目にみてやって下さいな。

>お絵描きの練習がんばります!(`・ω・´)
 僕も一つでも多くのおっぱいを描けるように頑張ります!(新年初セクハラ)

| やまなし(管理人) | 2009/01/02 07:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/873-ca207bac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT