やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(12月23日~1月5日分)

 去年(約2名に)好評だった“余った年賀状を閲覧者に送りつける”企画を今年も考えていました。
 去年はリアル知り合いから2通年賀状が届いたので、3枚確保しておけば「1枚をブログ用+2枚をリアル知り合い用」で丁度イイだろうと踏んでいたのですが……何があったのか、今年の元旦には4通も年賀状が来てしまいまして。


 参ったなぁ……というのが正直な気持ち。
 何年も会っていなくて年賀状だけ届く学生時代の知り合いと、毎週とか毎日ペースでこのブログを読んで下さっている皆さんのどちらが大事かと言ったら、そりゃもちろん後者なワケで。「せっかく買った年賀状をどうでもイイ学生時代の知り合いなんかに送るなんて勿体ないなぁ……」と半日くらい落ち込んでいました。

 ただまぁ、知り合いに描いた年賀状イラストも例年ブログに載せていますから、それはそれでブログを楽しみにしてくれている人々への感謝にもなるのかもなぁと思いまして。丁度、今描いている『サッカー日和』のメインキャラが4人なので4通の年賀状というのも何かの縁だ、と。父から余っている年賀状を譲ってもらいました。



 そしたら1月2日にもう1枚届きやがって。
 5枚目のネタなんかないから、やまなしの自画像を描きましたよ。1年に1回しか描かないから、もうこの絵が自分だってことすら忘れていたよ!(普段コンタクトレンズだしね!)



やまなしレイ
やまなし・紋付袴

村川達文
村川・紋付袴

山倉裕美子
裕美子・晴れ着


佐藤エリス
エリス・晴れ着

岸俊一
岸・紋付袴


 何か俺、すげー“出たがり”な作者みたいじゃね?
 キャラ名は暫定。大人の事情で変更することもあるかと思います。



 そうそう。「年賀状が5通も来るなんて、やまなしはリア充じゃねえか」と思われるかも知れませんが(5通で?)、来る年賀状なんて大したものでもなく。中には「○○さんは今でもアナタのことを憎んでいます」とか書いてあって、元日の朝から「あぁ……俺なんて死ねばイイんだ」と思っていました。


普通紙とインクジェット用紙
 お年玉くじの部分は後から消したんですが……
 自分で買った3枚の年賀状は普通紙で、後から父にもらった2枚の年賀状はインクジェット用紙で。写真の右が普通紙に描いたもの、写真の左がインクジェット用紙に描いたものです。普通紙の年賀状にマジックでグリグリ色塗ってたら大変なことになっていました。


 届くのか、これ?
 でもなぁ、インクジェット用紙に描くのって描き心地が良くないんですよねぇ。手にインク付いて紙が汚れちゃったりしますし、グリグリ塗ったペンの方向が残ったりしますし。普通紙の方が自分は好きなんですが、表面にここまで透けていると届かないという可能性もありますし……

 年賀状の仕分けをしている方々には新年早々申しワケないことをしたと思っています。
 来年、というか今年末は普通紙とインクジェット用紙のどちらを買うべきか迷っています。



  というワケで、二週間分のWEB拍手返信と『街森』日記です。↓




>12月27日21時35分
 多分ですけど世間の人が漢字が読めないのを嘲笑しているのは原稿を下読みしていない事や間接的に自分の発言を他人に作らせている事実を踏まえて厚顔だと言っているのではないでしょうか。
 特にラジオパーソナリティーの場合は自分の下積み時代の記憶と重ねているのでしょうし。クイズ番組で芸能人を笑うのとは意味が違うのではないでしょうか。


 なら、「厚顔だ」「下読みくらいはしろ」と言えばイイと思いません?
 実際に「頻繁と煩雑を間違えるということは、意味を理解せずに読んでいるということじゃないのか」と批判している人も沢山います。僕もそれは立派な意見だと思います。でも、そうは言わずに「バッカでー!」と笑いものにしているということは、別の意識か無意識があるんじゃないですかね。

 クイズ番組については、それ系の番組を一度も観たことがないのでよく分かりません。
 ただ、芸能人は「笑われてギャラをもらっている」のだから、仰る通り意味は違うでしょうね。僕はそういうのも好きじゃないですけど。



>12月29日10時29分
 やまなしさんが修道院のシスター(17歳美少女)だったらもっと世間の支持を得ていた気がします。もはや全く同じ事を言っても全く違う評価になるからこそ面白いって考えられるかどうかですね。


 僕は別に自分が支持されたいワケじゃないからそれで構いませんよ。
 17歳美少女がいつか賛同して自分の言葉として語ってくれても構いませんし、世間の支持がなくても「他人を攻撃をする時」「他人から攻撃される時」にふとあの記事を思い出してくれる人が一人でもいれば書いた甲斐があったし、いなければ甲斐がなかっただけの話です。

>全く同じ事を言っても全く違う評価になるからこそ
 あー、確かにこれは面白いですね。
 むしろ、僕と17歳美少女では何が違うのかを考えた方が面白いかもです。僕自身は「17歳美少女が言っても支持されない」と思っていますけど、「17歳美少女が言った方が支持される」と思っている人はいて、その違いは何か?とか。



>1月1日1時49分
 明けましておめでとうございます。しばらくは生暖かい目で見守ります(笑)


 あけましておめでとうございます。
 「1月は死に物狂いで頑張る」とか書いておきながら、年賀状の返事を描いたりしていたらもう随分と日にちが経っていました。泣ける。



B000GTLP04ドラゴンボールZ ハイブリッドアクション 超龍伝 孫悟空

バンダイ 2007-02-28
売り上げランキング : 7657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【今週のPROデザイン】

「かめせんりゅう」
 青部分に悔いは残る……
 オラ、ワクワクしてきたぞ!

 
 「亀」って面倒な漢字だよね
 これが後ろから見た状態。
 本当ならばもうちょっと濃いぃ青が欲しかったのですが、ちょうど良いパレットがなかったのが残念です……このカラーは原作準拠なので、アニメ版カラーの色違いも作ろうかと思ったのですが、それもちょうど良い色が見つからずに保留中です。「何番パレットのこれがイイのでは?」という意見があったら教えて下さるとありがたいです。



 『街森』では仕立て屋さんでデザインを預かってもらえる(64コまで)ので―――
 何も考えずにバシバシ服を作って、門を開放した際に「以前作っていた○○というデザインが欲しいんですけど…」と言われたら入れ替えればイイだけじゃんかと思いました。よし!どんどん服作るぞ!問題は、仕立て屋さんが開いている時間は母親がやっているから僕はほとんどプレイできないということくらいだ!


【今週のテクニック紹介】
 道具袋
 有名なテクニックですけど、知らない人もいるかもと思いご紹介します。
 便箋を入手したら、こんな風に「未来の自分」充ての手紙をセットします(写真の場合は下半分の5コが「未来の自分」充ての手紙になっています)。


 スコップが!
 手紙には「プレゼント」として様々なアイテムが付けられるので、「持ち歩きたいけど道具袋を圧迫したくない」場合はそこに収納しておくと楽になります。写真で言うとスコップですね。僕の場合、左から「便箋、スコップ、アミ、パチンコ、グラサン」という順番になっています。釣竿は頻繁に使うのでアイテム欄のまま。

 母の場合は、「釣竿、パチンコ、アミ、スコップ、じょうろ」を持ち歩いているとか。
 これを知らないと、お金稼ぎが大変なので是非活用して下さいな。




 金が!
 もう1コ。これも有名ですけど、知らない人もいるでしょうし。
 村にある岩の内、必ず1日1箇所「叩くとお金が出てくる岩」がランダムであります。家族でプレイしている時も1人ずつに1箇所ずつ(夜だと出ないっぽい??)。

 スコップで1回叩くと100ベル、2回目で200ベルが……というカンジにどんどん出てくるお金が増えていきます。スコップで叩く度にキャラが反動で後ろに下がってしまうので、写真のように「池」とか「木」を背にするとイイです。


 あーぁ
 リズミカルに叩くと7コまで出ます。8100ベル。
 このケースは写真を撮るのに必死で6コしか出ませんでした……4100ベル。
 風水で物運を上げていると8コめが出てくることがあるそうなんですが、DS版をやっていた母も観たことはないそうな。それにしても元日の朝から何やってんだ俺。



 穴穴穴
 「池」や「木」がない場合は、こうやってあらかじめ「穴」を3つ掘って背もたれにします。
 どの岩を叩いたかの目安になりますし、電源切ると「穴」は消えますし、非常にオススメ。



【今週の街森日記】
 おまえにレインボー!!
 これは僕ではなく母。
 以前、くもさんにもらったレインボーニットをあげたら喜んでいた、の図です。ヤマトがドン退いているような気がします(笑)。くもさん、どうもありがとうございます!!


 どんぶらこ
 桃を大量生産中ですよ!
 気付けば、僕の家の裏にも桃がなっていました。桃を落っことす時はペチャッてなるんじゃないかと不安です(笑)


 あーたし、さくらんぼ!
 さくらんぼも着々と増産中です。
 かわいいのう、かわいいのう……次の門開放の際に、持っていない人に配れるくらい増えて欲しいです。果物を下さった皆々様に感謝です!



 な、7500!?
 初めてオークションで商品が売れたのですが……
 二束三文で買った「かいぞくのぼうし」が、エツさんに7500ベルで落札されました。な、何をしているんだ、あの人はー!?



 あやしいニャ
 エツさん絡みでもう一つ。
 テンミノ村から「あやしいネコ」がやってきました。どっからどう見ても『いっしょ』のあのネコだニャ!

 「もうこの顔が飽きたから描き替えてくれ!」と、何気に失礼なことを言うなコイツは。



 牛だニャ
 ということで、台無しにしてやったニャ。
 「あやしいネコ」なのに「牛」。これぞやまなしクオリティ。



 旅立ちの時
 実を言うと、ここ数日はプレイ意欲が起こりませんでした。
 男子用トイレを並べて爆笑(失笑?)を買ったところで達成感を覚えてしまい、コレ以上やりたいこともなく、タンスには大量に家具が入って圧迫されている状態。これはマズい!と思い、一念発起で模様替えをすることに。


 トイレ用品、タンスの中に置いてあった家具をまとめてたぬきちさんに売り払い―――
 2階は新たに和室を目指すことにしました。和系の家具を集めるぜー!とテンションアップしてきましたよ。『どうぶつの森』はいろんな遊び方が出来る分、自分でモチベーションを上げなければなりませんよね。模様替えのテーマを考えるとか、新しい服を自分で作るとか。


 次の門開放までに、もう1コPROデザインを作っておこうっと。


 次の門開放は、1月12日(月)夜8時~9時に行います。

 前回9時に人が集まったので9時からにすべきか悩んだのですが、どうやらその時はウチの村はデパートになっているっぽいんですよ。なので、8時から開始にします。遅れて参加されても全然構いませんけど、9時過ぎると店が閉まっているだろうと覚悟して下さいな。


【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681
 果物は洋ナシ・オレンジ(桃・さくらんぼ・りんご栽培中!)

 引き続きフレンド登録も募集中です。
 1ヶ月以上経ってもハートマークが付かない人は削除していった方が良いのかなーと悩んでいるのですが、まだまだリストに余裕がある(多分)のでこの問題は先送りにしておきます。「フレンド登録して下さい!」と声をかけてきたのに、登録してくれないケースってどういうことなんでしょう??


B001IBHTHC街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 18:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うしどし

三番目の娘(裕美子ちゃん)が可愛いな!

海ちゃん夢姫ちゃんの系譜な感じ。
たぶん、レイくんの黒髪っ娘が好きなんだな。

説明がなかったら1枚目のやまなしレイも
めっちゃ登場人物みたいじゃないですか。
しかも一番目だから主役っぽい。
そこで海ちゃん辺りを描いておいて
ちのしあへの興味を喚起したりせず、
自画像を描いてしまうのがレイくんのダメな所だ!(新年からダメ出し)

どうも、闘牛とか、猛牛とか、牛車とか、乳搾りとか
色々考えてたんですが、喪中なんで今年は年賀状
として実現しなかった相羽でした。

今年もよろしくです。

| aiba | 2009/01/06 18:49 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
あめのひ村のくもです。

みらいの自分宛てのお手紙に道具をくっつけるとは
まったく思いつかないテクニックでした!
アイテム欄の下一列が道具で圧迫されているので
さっそく、実践してみようとおもいます~。

レインボーニット喜んで頂けたようで何よりです!
何かほかに欲しい服などありましたら
遠慮なくおっしゃってくださいね、お届けにあがりますよ。
それにしても、お母さまが着ると私より可愛らしいですね~。

仕立て屋さんは11時を過ぎても追い出されないので
よく、ぎりぎりに滑り込んでは夜中にデザインに励んでいます。
いずれはレイさんの作るデザインのように
人によろこんで頂ける服が作れるようになりたいなぁ。

12日の開放日はまたお伺いしますね。
今度は8時に訪問できるように準備万端にしておきます!

| くも | 2009/01/06 23:35 | URL | ≫ EDIT

>aibaたん
>そこで海ちゃん辺りを描いておいて ちのしあへの興味を喚起したりせず、
 だって、海は描くの面倒なんだもん!
 海を描くのと、自画像描くのとではかかる時間が4倍くらい違うんだもん!!

>たぶん、レイくんの黒髪っ娘が好きなんだな。
 嬉しいっすなー。
 裕美子さんは黒髪ストレートロングを縛っていないキャラで、このタイプの髪をメインキャラとして描いているのは初めてなんでスゲー楽しいです。ツヤベタ大好き。キレイなツヤベタを塗れた時が一番の幸せです。おっぱいにそってトーンを切っている時が二番目の幸せです(新年早々ダメ発言)。

 こちらこそ今年もよろしくお願いしますー。


>くもさん
>みらいの自分宛てのお手紙に道具をくっつけるとは
 おぉ!ご存じなかったとは、書いて良かったです。
 僕もDS版をやっていた時は知らなかったので(Wii版を始める時に母に教えてもらった)、荷物を圧迫しないためにアミを部屋に置いてきて後悔したりな日々でした。

 正確には「未来の自分宛」でなくても構わないんですけど、村の住民充てにしておくと間違えて送っちゃった時が面倒だということだそうです。


>レインボーニット喜んで頂けたようで何よりです!
 服は想像以上に数が増えているらしく、DS版からカタログ持ち込んでいる母も知らない服が多いらしいんですよ(このレインボーニットも持っていなかった)。沢山の服が用意されているのに、仕立て屋さんには1日3種類しか出ないし。

 「またMVPの服かよ!見飽きたよ!」とツッコむ日々です(笑)。

>仕立て屋さんは11時を過ぎても追い出されないので
 なんと!
 そうか、その手がありましたね。早く帰りたさそうなあさみお姉ちゃんには申し訳ないですが、今度からはその手を使おうと思います。新しい服を作って着て歩けるだけで、凄くやる気が変わりますからねー。くもさんが作ったデザインも楽しみにしています!

| やまなし(管理人) | 2009/01/07 08:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、お世話になってます。

タイミング良く「かいぞくのふく」を買ってたもので、ついついうっかり所持金全額をつぎ込んでしまいました。
アイマスのDLCにお金をつぎ込んじゃう人の気持ちがちょっとだけ分かったような分からないようななんですが、
今日電源を入れてみると<a target="_blank" href="http://blog-imgs-32.fc2.com/z/e/n/zenzaisiruko/RUU_0013.jpg">こんな</a>手紙が。
やまなしさんのところにも7,500ベルが届いてウチにも7,500ベルが返ってきたってことは。ま、まさか「かいぞくのぼうし」消滅!?
やまなしさん側は落札通知の手紙が届いたり正しく処理されてるようなので原因はこちら側にありそうなんですが・・・うーん、何が悪かったんだろう。

| etenrak | 2009/01/10 15:22 | URL |

>etenrakさん

 こんにちは!
 「かいぞくのふく」を買っていたのですか……いや、まぁ来週のオークションハウスを覗いてもらえれば「アチャー」と思ってもらえると思います(笑)。

>やまなしさんのところにも7,500ベルが届いてウチにも7,500ベルが返ってきたってことは。
 これがIT企業の言うところの「錬金術」ってヤツか!
 という冗談はさておき。どうやらオークション周りのネットワークは色々と問題がありそうな。etenrakさんのケースだけじゃなく、今までのオークションも「高額で入札したけど買えなかった」ケースが多かったんですよ。なので、サーバー側の問題なんじゃないかなあと(よく分かりませんけど)思いました。

 それぞれのデータで、オークションの結果に違いが生まれる―――
 これが仕様なのか不具合なのかは今後も見てみないと分かりませんね。

 そもそも「一度通信した人には手紙が送れる」仕様なのだから、オークションの存在意義って何だろうとは思うのですが(笑)。

| やまなし(管理人) | 2009/01/11 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/877-56ff8bcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT