やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私信とか、ゲームプレイ日記とか、街森日記とか

【私信】
 『バクマン』の主人公を知ったのは連載開始直後でしたし、そのネタバレを見かけた瞬間にブラウザを閉じてどこのブログだったかも覚えていないので、お気になさらんで下さいな。



【2009年も空気を読まなくてスイヤセン】
 まさかの2連勝


 いつもお世話になっている『セグメントゲームズ』さんで募集していた「謹賀新年キャンペーン」にまさかの当選をしました。昨年夏のキャンペーンに続き2回連続の当選ということで、他の参加者の方々から「テメ、空気読めよ」という声が聞こえてきそうです。スイマセン。

 ということで、1000円分のダウンロードソフトをプレゼントしてもらえることに。
 もらえるものはガチでもらうが信条の僕なので、今の時点でも欲しいソフトをリストアップしているのですが、2月のバーチャルコンソールラインナップと2月3日の『殉職刑事』の詳細&評判を見てから判断しようと思います。『殉職刑事』の発売日、まとめWikiに2月3日と書いてあるのに公式サイトには「春予定」のままなんですよね、真実は一体……


【ゲームプレイ日記】
 『ロストウィンズ』のラスボスはいつまで経っても倒し方が分からなかったので攻略サイトを見てしまいました。多分、見なかったら一生倒せなかったろうな……と思いました。
 比べてしまうのは良くないことなんですが、このゲームを遊んでいるとどうしたって『ゼルダの伝説』シリーズが如何に優れたゲームデザインなのかを痛感してしまいます。詳しくは「ゲーム紹介」で書きますが、「ゲーム紹介」は昨年夏の『どき魔女2』以降書いていなかったということに気付き驚いています。


B0016GM49Cどきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版:「魔女チェック(スキミング防止)カード」同梱)

SNKプレイモア 2008-07-31
売り上げランキング : 1097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ↓街森日記は写真が大量にあるので、「続きを読む」でどうぞ。




【今週の街森日記】
 デフォルトの旗
 村の関所にはこんな風に旗が立っているのですが、門番さん(左)に話しかけることで手持ちのマイデザインと入れ替えることが出来ます。こんな機能があるのならデザインせずして何が絵描きというのか!


 アートスティックな旗
 と、こんな感じで「どびん村」らしさをアピールしてみました。
 Gペンで「どびん」と書いているのですが、母が一言「何コレよく分かんない」。

 どうやら僕の描く先鋭的で革新的で芸術的なデザインは、母には理解出来なかったみたいです。


 記号的な旗
 ということで、分かりやすい旗にしてみたらゲラゲラ笑って「これ!最高!!」と。
 ウチの母ちゃんは小学生か?



 ガッツポーズ!
 さて、もう一つ。家の借金を払い終わりました。
 皆さんの協力と母の地道な努力で出来上がった我が村の果樹園は、全部の果物を売ると40万ベルになりますからね。か、格差社会!!

 そしてここからネタバレ。
 全ての借金を返し終わると家に旗が立ち、これもマイデザインと入れ替えることが出来るのです。



 さきすけ
 ということで、ドット絵で紗希(by『ちのしあ』)を描いてみました。
 表情つけるのが非常に難しいので無表情キャラの方が描きやすいかも。つか、金髪に塗り直してエリス(by『サッカー日和』)にしようかな(笑)。


 「旗入れ替えられるって言われても、自分は絵心ないし……」という人もいらっしゃると思いますが(あのトイレの絵を見ても思うか?)、その場合はセイイチがくれるデザインの色を変えるとかだけでも楽しいと思いますよ。
 デザインの基本は「気張らず」「飽きたらコロコロ変えればイイやという精神で作る」ことだと思います。


 黄色いエプロン
 息子のデザインに触発されたのか、母も初PROデザインを作ったみたいです。
 絵を全く描いたことがない割には、細かくドットを打ってなかなかの出来!親子ともどもこういうチマチマしたことが好きなんですね。


 専業主夫
 僕も着てみました。男のコにはちっとも似合わない……
 ララミーの視線も厳しい……


 1月12日の開門
 ここからは先週1月12日の開門のお話。
 にいかっぷ村のやすさんと、あめのひ村のくもさんが来訪して下さいました。やすさんが早くも傷だらけなんですが(笑)。


 4人集合
 その後、きりさめ村のアルさんも来訪。
 やすさんからプロレスマスクをもらったりしました。
 


 集合写真
 4人で記念撮影。
 と、統一感のないチームだ……!



 炎の麻雀大会
 その後、母宅でファイアーバーに怯えながら麻雀をしたり。



 ゴハンまだかなー
 くもさんがミキサーで料理をしているのを、やすさんといっしょに待っていたり。



 橋が出来たぞー!
 我が村に新しく出来た橋をお披露目したり。



 ケツ
 そのまま僕宅の教室ver.2.0をお披露目したり。
 黒板(きょうだんのみぎ)はなごやん村のさきち☆さんから頂いたのだけど、左側がないので人体模型置いてスペースを埋めているという。人体模型はお尻がセクシーですよね。



 授業開始しますー
 4人でスーツを着て授業を受けます。



 神の一手!
 その後、くもさんと囲碁勝負をしたり。



 828~封鎖された部屋で~
 お帰りになったやすさんを見送った後、地下室が全部ハニワで気持ち悪いのを見せ付けたり。



 スキありっ!
 くもさんと話しているスキを狙ってタンタンを襲撃したり。
 「タンタン!しょっちゅう鍵なくしてんじゃねええよ!!」


 ねこばば
 くもさんに「金のスコップ」の入手方法を聞き、自分のスコップを埋めるためにくもさんから「金のスコップ」を借りたら、突然「手に入ったぞー!」モーションをし始めて笑ったり。まだだよ!それは借りただけのスコップだから!



 フータ!うしろ!うしろ!
 博物館で、フータの偽者が現れたり。



 少年時代を思い出すのが男のサガ
 ガケの上からジョウロをかけたり。



 ビチャビチャ
 その写真を保存している間にビチャビチャにされていたり。


 
 ディスプレイは格好イイんだよね
 閉店後のたぬきちデパートを眺めて、売ってもいないものを展示しているのはどうなんだろうと思ったり。



 とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。皆さん、ご参加ありがとうございました。
 ちなみにこの様子は各人のブログでも紹介されているので、興味のある方はどうぞー(やすさんくもさんアルさん)。



 完成した教室
 後日、アルさんから黒板のもう半分(きょうだんのひだり)を頂きました。
 これで長らく揃えてきた教室シリーズも一区切りか!ありがとうございました!




 ねこばば2
 開門の際に埋めていたスコップが、金のスコップに進化していました。
 しかし、掘り返したのはウチの母だという。ネコババすんなよっ!



 歌っチャイナ
 くもさんから「おだんご頭」を頂いたので、母にプレゼント。
 チャイナ服が似合いそうな髪型ですよね。チュンリー作るか、チュンリー。


 Wii版は服がPROデザイン仕様(前・後ろ・両袖が別の柄になる)なのはもちろん、帽子・ヘルメット・カツラなどのバリエーションが非常に豊富ですよね。しかし、仕立て屋さんには帽子とアクセサリ(メガネとか)が1日1コずつしか売り出されないので、お目当てのものになかなかめぐり合えないのがニクらしいです!



 フーコ、参上!
 フーコ→風子→ヒトデ。



し、シビア~!
 我が村の新参者タマはシビアなことを言いますね。
 アンヌとかタンタンとかみぞれとか、自信過剰な女性しかいないこの村ではかなりの現実主義者です。



 子守唄
 そして、とたけけライブを観に行って(観てないけど)今週の街森日記は終了。





 借金を返し終わり、旗もデザインしたというコトで、とりあえず僕の『街森』は一区切りです。
 そうですね。ようやくです。本番はここからだ!


 男性モノの服ばかり作り飽きたのでこれからは女性モノにもチャレンジをしようと思います。
 詳細は後日!


 次の門開放は1月31日(土)夜7時~8時を予定しています。

 いつもより1時間早いのは、僕が土曜9時からの『アニスパ!』(@文化放送)を聴きたいから(笑)。
 デザインが増えてきて置ききれなくなってきたので「以前写真を載せていた○○が欲しいんですけど……」という人は、事前に仰って下さるとありがたいです。



【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681
 果物は洋ナシ・オレンジ・桃・さくらんぼ・りんご


 フレンド登録も変わらず募集中ですよ。
 まだまだ売れているそうなので、新規プレイヤーも多そうですしね。気軽にフレンド登録してくれるとイイと思うよ!
 登録して下さる人は、ご自身のフレンド番号(門番さんから聞けます)をコメント欄かWEB拍手にて送って下さい。コメントに記入してもらう場合は「管理者にだけ表示を許可する」でも構いませんよ。

| ゲームプレイ日記 | 18:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど

漁師より農家のほうが初期投資の時間は掛かりますが安定した収入源になりますね!
趣味釣りで職業果物農家になろうかな
ただネックは土地ですかね。

| やす | 2009/01/20 08:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/20 16:28 | |

>やすさん
 僕は「気付いたら果樹園が完成していた」立場なので偉そうにアドバイスは出来ないのですが、初期にかけた分の時間くらいはすぐに返ってくると思いますよ。しかし、「お金」のことを置いておくと、果物を延々と拾って売るのは虚しいですし、魚釣りの方が張り合いがあるという気もします……。

 あんまり熱心にお金稼ぎするゲームでもありませんしねぇ。


>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん
 了解しました。明日登録させてもらいますー。 

| やまなし(管理人) | 2009/01/20 19:40 | URL | ≫ EDIT

たしかにそうですね。

確かに毎回拾うのは虚しいですね(^^;

| やす | 2009/01/20 21:48 | URL |

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://mariokat.blog26.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

| ああああ | 2009/01/21 06:33 | URL |

>やすさん
 とは言え、たぬきち店の周りに500ベルの木を植えておくと効率的に資金稼ぎ出来るかも。ウチの母は全部の果物を売らないと気がすまないタチらしいのですが、僕は近場の果物だけを売って資金にしていました。


>ああああさん
MAKOTONIMOUSHIWAKEARIMASENGA,SOUGORINKUWAUKETSUKETEORIMASEX.
ASHIKARAZU.

| やまなし(管理人) | 2009/01/21 19:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/24 15:11 | |

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

 どうも。さきほど登録してきました!
 僕のプレイ日記を読んで興味を持って下さったなんて言ってもらえて、「書いていて良かったなー」と心底思います。ありがとうございます。ウチの村は母というチート(笑)がいるので参考にしすぎちゃうのもアレなんですが、色んなゆるーい楽しみ方があるんだと思ってもらえれば幸いです。

| やまなし(管理人) | 2009/01/25 03:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/26 22:25 | |

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

 どうも。コードはあっていたみたいです。
 昨日確認した時点ではまだハートマークが付いていなかったのですが、ネットワークの問題か何かで暫くハートマークが付かないケースもあるので土曜日までは付くものと信じて待とうと思います。

 流石に土曜日までには付くと信じたいのですが……

| やまなし(管理人) | 2009/01/27 19:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/884-ccd02850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT