やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年1月のまとめ

 31日は『街森』の記事を書く予定なんで、今月はちょっと早めに「まとめ」を書きます。


 体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいですが、『セグメントゲームズ』さんからプレゼントされる1000円分のダウンロードソフトを何にするのかをワクテカ考えて乗り切っています。もらう前からこれだけ幸せな気分になれるのだから、キャンペーンとかプレゼントとかって本当に偉大だなと思いますよ。ウチでもいつかこの手のことをやってみたいですね。



 現在のところの候補は『珍道中!!ポールの大冒険』公式サイト、音が出ます)。世間では「センスがない」とか「滑っている」とか散々言われていますが、PVで音声ツッコミ聴いたらホレました。Wiiウェアはこれくらい「好き嫌いが分かれる」ものじゃなきゃ!!


 『珍ポの大冒険』は500円なので、残り500円もキッチリもらうつもりで(妥協しないのがポリシー)。
 『さめがめWii』公式サイト、音が出ます)にするか、バーチャルコンソールのソフトにするか悩み中です。『殉職刑事』公式サイト)は500円には収まりきらないでしょうしね。『さめがめWii』でもイイのだけど、3月発売のDS『立体ピクロス』の購入を迷っている身としてはパズルゲーム2連発は飽きる可能性があるなーと。


 遊びたいゲームがありすぎるのも嬉しい悩みですね。
 明日は2月のバーチャルコンソールラインナップ発表ですし、また悩まされるのかとワクテカしたり。


B001HN6G3Y立体ピクロス

任天堂 2009-03-12
売り上げランキング : 462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2009年1月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・年賀状イラスト5枚、サインペンで
 ・投稿用漫画、第4パート(25~32ページ目)完成
 ・投稿用漫画、第5パート(33~40ページ目)完成
 ・投稿用漫画、最終パート作業開始


 フルブーストかけた割には進まなかった……というのが本音です。
 何かまぁ、色々と思うことはあるのですが。ここまで来たからにはしっかりと走り抜けて、完成させてから次のことを考えたいと思います。人間の心ってそんな単純なものじゃないですけどね。いつだって“邪念”が僕につきまとう。いっそのこと身を任せられたら楽なのに。


 年賀状イラストはまぁ例年通り。
 誰にも喜ばれないことを必死に頑張って、1月の中旬には「あー俺って本当にダメだなぁ」と落ち込むのが毎年のことです。



<ブログ・ホームページ>
 ・記事数は少なかったけど、アクセス数は持ち直して一安心。
 ・最多アクセスは多分「テレビ版『ガンダム』は玩具を売るためのアニメでした」かな。
 ・ついで「洋ゲーが日本で売れないのは果たして「洋ゲーだから」なのか?」だと思われ。FPSの記事を昔に書いた時もそうなんですけど、日本ではマイナーと呼ばれるこうしたジャンルの話題にアクセスが集中するのが面白いです。
 ・漫画関連の記事も幾つか。
 ・貧乳カテゴリー話は「敬語萌え」。賛同者が多くて驚きました。


 今月は本当にブログにかけられる時間が少なくていっぱいいっぱいだったのですが、その割には数字を落とさずに済んで良かったです。アクセス数があれば良いってものではないのですけど、アクセス数があるからこそ出来ることがあるのも確かですからね。このペースで月に1~2本でも「面白い」と思ってもらえる記事が書けたら良いなぁと思います。

 先月やった「イラスト講座」はシリーズ化するつもりだったんですけど、流石に今の状況でやるのは自分としても辛いのでやめます。期待していた人がいらしたら申し訳ございません。



<娯楽>
 ・ついさっき『ストロベリーシェイクSweet』の最終巻を読んで、予想外にも泣きました。
 ・それでも今月も積み漫画が増えていく……消化出来たのはそれと『バクマン』くらいか。
 ・アニメは「さようなら『かんなぎ』」、「こんにちは『宇宙かけ』」。
 ・『宇宙かけラジオ』が意外に面白い。
 ・ゲームは相変わらず『街森』でPROデザイン……くらいしかしていませんね。


 『かんなぎ』アニメは原作未完だから仕方がないんですけど、どうしたって消化不良な終わり方という印象でした。仕方がないことなんですけどね。序盤から中盤辺りに恐ろしいほどのパワーを感じただけに残念だったなぁ、と。

 『宇宙をかける少女』はまだまだ分からん。現時点では「ほのかが可愛いなぁ」くらいしか思うことがないのですが、『舞-HiME』も『舞-乙HiME』も中盤から爆発したので暫くは様子を見ようと思います。

 秋葉役のMAKOさん一人喋りのラジオ(公式サイト)は最初「どうなんだろうなー」と思っていたんですが、徐々に「これはこれでアリかな」と思うようになってきました。なんだろう、『かんなぎラジオ』の戸松さんもそうなんですけど、最近の僕は「喋りが残念な女のコ」がツボみたいです(笑)。
 第4回はほのか役の牧野由依さんゲストで、すんげー面白かったです。暴走MAKOに牧野さんがテンション上げてツッコんでいる様を聴いて、牧野さんが一人喋りのラジオを始めた頃のことを思い出して感慨深くなったり。牧野さん大好きなんで「コンビでやってくれた方が安定するんじゃね?」とは思いましたが、たまにゲストに来てくれるから面白いとも言えるのか。


 『街森』については明後日も書くので割愛。



<自分>
 ・全身湿布まみれでかぶれてきました。
 ・ほとんど運動していないから、流石にお腹の肉が気になってきました……運動したいっ!
 ・次々回作の構想を練り中。早くももう「トーンが辛そうだなぁ」とウンザリしています(笑)


4758070407ストロベリーシェイクSWEET 2 (2)
林家 志弦

一迅社 2009-01-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Wiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』ではDSソフトの体験版がダウンロードプレイできるのですが、先週は『DS占い生活』でタロット占いが出来まして。僕は占いとか信じないようにしているので結果もすっかり忘れていたのですが……

 一週間前に占ってもらった僕にとっての向こう30日は、「周囲の人間が自分を笑いものにしているのではないかと疑心暗鬼になってしまう」とのことで。恐ろしいまでに的中していたんだと笑ってしまいました。


 まだだ。まだ僕は頑張れるはずだ。
 久々に牧野さんの喋りを聴いて元気が出てきました。


B000J3FF4E天球の音楽
牧野由依

ビクターエンタテインメント 2006-12-06
売り上げランキング : 7472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポールの大冒険イイですよね。500円だし。

アニメは天地無用三期とか面白かったので
異世界の聖機師物語とか期待しています。
宇宙かけはレオパルド頭脳体とか好きです^^。

| 蛇弾 | 2009/01/29 21:18 | URL | ≫ EDIT

>蛇弾さん

>珍ポの大冒険
 500円になった理由も、「元ネタがバーチャルコンソールで500円で売り出されているのだからパロディ作品としてはそれ以上高く出来ない」というトホホな理由で良いですよね。こういう一発ネタ的なソフトは500円だと気軽に手が出せるけど1000円だと躊躇してしまうので、よくぞ500円にしてくれたと思います。

>レオパルド頭脳体
 サンライズ的にあれはアリなんでしょうかね(笑)。

| やまなし(管理人) | 2009/01/30 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/890-b210d9f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT