やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週の『街へいこうよ どうぶつの森』日記~新しい住人がやってきた

 本日1月31日(土)夜7時~8時に門を開放します。

 ※ 6時56分、これから開門します。

 ※ 9時2分、終了しました。今更気付いたけど、母宅を見せるのを忘れていました……


 フレンドの方は気軽にご訪問下さいな。
 「フレンドなっていないよー」という方は、まだまだフレンド募集していますよ。


【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681
 果物は洋ナシ・オレンジ・桃・さくらんぼ・りんご



【今週のテクニック紹介】
 家のタンスを開けたトコ

 今作『街へいこうよ どうぶつの森』はDS版『おいでよ どうぶつの森』に比べると一部屋に置けるアイテムの量が増えているのですが、そうは言っても遊べば遊ぶほどアイテムが増えて収納場所に困ってしまうものです。

 通常のアイテムは一度持つとカタログに追加されて、たぬきち商店で注文(再入手)することが出来るので、どんどん売ってしまえばイイのですが……中には再注文できない非売品のアイテムもあるので悩ましいところです(イベントで手に入るアイテムやグレースショップで買えるアイテムなどは再注文できません)。


 今の部屋には合わないから出しておくのはイヤだけど、模様替えした時に使いたくなるかも知れないから売り払いたくはなくて、タンスの中にしまっておいているのだけどタンスの中がいっぱいになってしまっていて―――そんな時に使えるテクニックをご紹介!



 役場に預けた手紙を返してもらうトコ
 役場の郵便課では写真のように“もらった手紙”を保存してもらえるので、コレを利用します。

 僕の場合、どうぶつから頂いた手紙はすぐに捨ててしまうのですが、Wi-Fiで通信させてもらった人達からの手紙は保存しています。これを一旦返してもらって……



 返してもらった手紙を再び預けるトコ
 非売品アイテムを「プレゼント」として添付して再び郵便課に預けるのです!
 この手法を使えば最大160コのアイテムを郵便課で預かってもらえます。みんなの役場を倉庫替わりにしちゃってスイヤセン。


 もちろん「手紙の内容」と「添付されているアイテム」は関係がありませんし、頂いた手紙をこんな風に利用するのにはいささかの罪悪感もあるのですが……収納場所が圧迫されて新しいアイテムを入手する度に「置く場所ないよ」とブルーな気持ちになるよりはマシだと思うことにしています。

 DS版だと確か「手紙を保存する」時間がイチイチかかって面倒臭かったのですが、今回は保存する時間がかからないので素早くアイテムの出し入れが出来ます。
 保存するアイテムは、場所や手紙の差出人と照らし合わせてシリーズごとに分けておくのがイイと思われます。「○○さんからの手紙にはゆきだるまシリーズ」みたいに。



 「今週の街森日記」は写真が多いので格納します。
 ↓[続きを読む]を押してお読み下さい。




【今週の街森日記】
 ん?

 ん?


 お揃っ!

 んん??


 パクリじゃん!!

 ん?ん?ん!!


ガッツポーズ

 新キャラ登場だ!!



 ということで、購入前から予定していた通り……サブキャラとして女のコキャラを作りました。
 名前は『ちのしあ』のコスプレクイーンから、「りな」ちゃんということで。このキャラは僕も母も操作するということにしました。僕はPROデザインを作るくらいしかやっていないのですが、母が1週間プレイしてもう借金を全て返し終わってましたよ。神速とは、こういうことを言うのでござるか。

 話変わりますが、たぬきち商店でバイト中に「さぎょうぎ」を脱ぐとたぬきちから「これだから最近の若者は!」と怒られるのね。オマエと同じ服だよ!と思ったのはナイショです。




 私は私になりたい

 どうせなので、『似顔絵チャンネル』で作ったMiiマスクを手に入れることにしました。



 ふ、老け……いや!何でもありません!

 白いね。


 ジャージの似合う女のコってイイよね

 『似顔絵チャンネル』の方で、口元と肌の色を調整しました。
 これはこれでアリなんじゃないかと思うのですが……Miiを使うとメガネや帽子が使えないのが残念ですよね。Miiの性質上仕方がないことなんですけどね。



【今週のPROデザイン】

【メイドふく】
 若くて可愛いメイドさんと暮らすのが夢なんだ!

 やっぱりこの服を着ないと梨奈ちゃんじゃないよね!
 漫画描きとしては「レベルの低い絵」だとか「基本が出来ていない」だとか言われている僕でも、メイド服くらいは作れるよ!←言われたからには骨までしゃぶってやろうというのが2009年のやまなし。


 この靴磨きは分かっている

 赤い靴が似合っていなかったので、街に出かけて靴を磨いてもらいました。
 母に「何でこんな地味な色(の服)にしたの?」と言われたのだけど、メイド服の基本は白と黒からなるものであってカラフルなメイドさんなんて邪道なんだよ!ついでに言うとミニスカメイド服も邪道だ!と思ったけど「キモイ」と言われそうなので黙っていました。


 一応、カラフルなメイドさんが好きな人のために色変え出来るように心がけたのですが……一部、陰影に黒を使っているので。色を変える際には「黒」の部分も「濃い色」に塗り替えるようドット打ちを頑張って下さい。大変そうですけど。



【コーラルオトメ】(『舞-乙HiME』より)
 敢えて今『舞乙』

 上の「メイドふく」をベースに作ってみましたけど、ほとんどコレ別物だったな……
 緑色のラインは「一般生徒」モデルですっけ?ぶっちゃけパレットにこの色しかなかっただけです。


B000BVARHE舞-乙HiME 1 [DVD]
矢立肇

バンダイビジュアル 2006-01-27
売り上げランキング : 23707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 女のコキャラを作ったので、今後はもっとバシバシ女物の服を作っていこうと思うのですが……
 服を展示できるスペースは4つしかありませんし、ヘビーローテーションで回転させていくのもなんか違う気がするのでゆったりと作っていくつもりです。男物のアレを作ったのだから、女物のアレなんかも作りたいですが、またの機会ということで。


 本日1月31日の門開放の際には……
 服:「だんせいようスーツ」「メイドふく」「コーラルオトメ」「あかいすいせい」
 傘:「さきすけ」「みぶのおおかみ」「ジャパンブルー」「かめせんりゅう」

 という展示ラインナップにするつもりです(「さきすけ」以外はPROデザインです)
 もし、僕がこれまでに公開してきたこれ以外のデザインが欲しい人がいらしたら、訪問の前に予め仰って下さると助かります。色違いのヤツとかもどうぞ。僕自身が持ち歩くようにしますから。
 門を開放してからは預けていたデザインを引き出せなくなっちゃいますんで、予めコメント欄か拍手にでも書いといてもらえるとありがたいということで。


B001IBHTHC街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 余談。
 今週、「社長が訊く」の特別版として初代『どうぶつの森』が生まれるまでの話が公開されました。非常に面白い話なので、興味がある人は是非一読あれ。


 「社長が訊く ゲームセミナー2008~『どうぶつの森』ができるまで~」


 『どうぶつの森』が元々64DDの大容量セーブ領域を活かすソフトとして作られていたという話は知っていましたが、「動物を従えてダンジョンを突破するRPG」だったというのは驚きました。そこから64DDが商業的に失敗になって、64向けに作り直した時の仮タイトルにもビックリしました。ある意味で任天堂らしいタイトルっちゃタイトルですが……


 いやホント。こういう話を読むと、「どんな企画が大化けするのか分からんものだなー」と思いますね。

| ゲームプレイ日記 | 00:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/31 15:39 | |

いいですか~

こんにちは。
最近はじめました。
もし良かったら、通信おねがいします。
とにかく、村が広くて...
よく迷子に...

| 任天堂 DS & Wii | 2009/01/31 20:06 | URL |

時間が合わなくて行けなかった…。
次こそは…(´・ω・`)

| ATUSI | 2009/01/31 23:04 | URL | ≫ EDIT

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん
 初めましてー。
 早速登録させていただきました!流石に今日登録して今日ハートマークがつくことはなかったみたいですね……また近い内に門を開放するので、その時に是非!


>任天堂 DS & Wiiさん
 ともだちコードを書いて下さい(笑)。


>ATUSIさん
 土曜の夜ですからねー。
 土曜はちょっと厳しいかなとは思いましたが、とりあえず色んな曜日に開催したいと思うので次の機会に是非。今回、通信のトラブルなんかも起きてしまったので、なるべく早く次の開門を行いたいと思います。

| やまなし(管理人) | 2009/01/31 23:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ヨロシクお願いします!

どもだちコード 1934-5424-0458

むら パチューカむら

ポッキーです!

| 任天堂 DS & Wii | 2009/02/01 10:18 | URL |

>任天堂 DS & Wiiさん

 どうも。登録させてもらいました!
 近い内にまた開門するつもりなので、その時は是非よろしくお願いします。

| やまなし(管理人) | 2009/02/02 20:02 | URL | ≫ EDIT

私とも友達になってください(>人<;)

村名
グミ*チョコ
名前
*ハナ*
友達コード
3096-7728ー6189

ちょっと村がボロくさなので
一緒に変えてくれませんか?
ベルなら払います!?
(u_u)頑張って・・・払います・・

| ああああ | 2013/05/03 16:50 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

すみません。Wii版はもうやっていないんです。
この記事ももう4年前の記事ですし……

| やまなしレイ | 2013/05/03 20:18 | URL | ≫ EDIT

私とお友達になってください(>人<;)
どう森で私友達がいなくて・・・
と・・とりあえず
紹介しておきます( ´ ▽ ` )ノ

村の名前
グミ*チョコ
名前
*ハナ*
友達コード
3096ー7728ー6189
です
やる時間は、バラバラです
毎日やってます!

| ああああ | 2013/05/04 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/891-259dbee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT