やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ファーストガンダム」と呼べないなら

 「なんなんだよ!「ファーストガンダム」って!?
 こじゃれた呼びかたしやがって いまだに慣れねえよ。『“機動戦士”ガンダム』だろあれは」



 これは『金魚屋古書店』第8集(小学館の青年コミックは巻ではなく集と呼ぶのだとか)にて出てくる台詞です。どういう文脈の中で出てくる台詞かは作品を読んでもらうとして、自分としては凄く懐かしい響きだなぁと思いました。
 自分は2002~2003年くらいにやたらガンダムサイトを巡回している時期があって、その頃にこの手の言葉は毎日のように見かけましたし自分も言われたことを思い出したのです。

 「ガンダムシリーズ」全般の中で『機動戦士ガンダム』一作品のことを語りたい時、「ファーストガンダム」「初代ガンダム」「最初のガンダム」と分かりやすく呼ぶ人達がいて、そうした人達に対して上述の台詞のように「ふざけんな。俺にとって『ガンダム』は『ガンダム』だ。余計な形容詞を付けるんじゃねえよ!」と非難する人が出てくるのです。


4091884393金魚屋古書店 8 (8) (IKKI COMIX)
芳崎 せいむ

小学館 2009-01-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 言わんとすることは分からなくはないです。喩えば『スーパーマリオブラザーズ』のことを「ファーストマリオ」なんざ呼ばれたら僕も怒ると思いますもの。「ファーストってなんだよ。『スーパーマリオ』は『スーパーマリオ』だろうがよ!!」と。そもそも「ファーストマリオ」だと『ドンキーコング』か『マリオブラザーズ』のどちらかだと誤解されるでしょうし。

 でも、続編タイトルと区別するために『スーマリ1』のように呼ばれるのには抵抗ないですけどね。
 言葉というのは伝わってナンボなんだから、他のものと区別するために分かりやすい言葉を使うのは当然だと思うのです。




 「ガンダム」という言葉だけでは、「ガンダムシリーズ」全般のことを指しているのか、「ガンダム」と呼ばれるモビルスーツ群のことを指しているのか、それとも79年に放送されたアムロを主人公にしたホワイトベースとジオン軍の戦いを描いた『機動戦士ガンダム』という一作品のことを指しているのかが分かりません。
 「ファーストガンダムって何なんだよ!」派の人達は妥協点として、“機動戦士”という言葉を付けて『機動戦士ガンダム』という正式名称を使っているのでしょうが―――「ガンダムシリーズ」のほとんどの作品は“機動戦士”という冠が付くのだから、伝わらない人も多いはずで。

 まず確実に伝わるであろう「ファーストガンダム」という呼称は、「意味を伝える」という言葉本来の役割としては相当優秀なんじゃないかと思うのです。
 「初代ガンダム」「最初のガンダム」だとRX-78-1(通称プロトタイプガンダム)のことだと誤解を与えかねませんし、世界観がそれぞれ異なる作品ではそれぞれに「最初のガンダム」が存在するワケですからね。『ガンダムOO』で言えば、幼少期の刹那が目撃したガンダムとか。


 自分は『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)も、今やっている『ガンダムOO』も同じくらい好きなので、『機動戦士ガンダム』を話題にする際に確実に伝えられる言葉がないと不便で仕方がないです。
 「俺にとって『ガンダム』は『ガンダム』だ。余計な形容詞を付けるんじゃねえよ!」と言われても、こちとらアンタのためだけに言葉を発しているワケじゃないんだよ!と言いたくなるというかね。「ファーストガンダム」という呼称に不満があるのなら、代替案を出してくれと言いたいのです。



 ということで、自分も代替案を考えてみました。



代替案.1)『ガンダム1』
 『スーマリ1』に習って。
 『ドラクエ1』も『FF1』も「1って何だよ!俺にとって『ドラクエ』は『ドラクエ』なんだよ!」と怒る人はいないので、区別が付くという意味ではイイんじゃないかと思います。問題はゲームと違って『ガンダム2』なるものが存在しないことか。

 それ以前に、劇場版『ガンダム』は『機動戦士ガンダム』機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編』の三部作なので、その1作目のことだと誤解されかねませんね。参った。


代替案.2)『無印ガンダム』
 Wikipediaにもページが。
 ネットでも割かし使っている人が多いみたいですね。
 ただ何だろう……自分はどっちかというと「無印」は「通常版」みたいなニュアンスで捉えることが多いので、(TV版の総集編である)劇場版『ガンダム』ではないTV版『ガンダム』という印象を受けてしまうのですが。



代替案.3)『79年ガンダム』
 「79年に放送されたガンダム」という意味。「宇宙世紀0079年が舞台」という意味もあり。
 これならば劇場版(81~82年に上映)との区別が付きますし、歴史に対する尊敬の念を込めることも出来ます。欠点を言うと、「どうにもヲタクっぽい」ところか。年代とか数字とか語り始めると一般人は「うわ!ヲタクだ」と退く傾向がありますからね、RX-78-2みたいな型番もそうですけど。



代替案.4)『神ガンダム』
 狙い:「原作は神である」というモットーを忘れないために
 欠点:「ゴッドガンダム」と混同しそう



代替案.5)『アムロのやつ』
 開き直って、もう「ガンダム」という言葉を使わないという。
 一般人って「ガンダムシリーズ」にしろ「FFシリーズ」にしろ、ナンバリングは覚えていなくても主人公の名前は覚えていたりするもんなんですよ。「ガロードが出てたやつ」とか「スコールが出てたやつ」みたいなカンジに。なので、もうこれから先『ガンダム』は『アムロのやつ』と呼べば良いんじゃないかと思います。


 欠点:「『ガンダム』の主人公はシャアだろ!」「いやいや、ブライトさんに決まっている!」「ハヤトこそが“ヒーローになれない”自分たちを体現した主人公と言えるじゃないか!」みたいな新しい論争が始まりそう。


B001D76J68HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2008-09-24
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「お好きなのをどうぞ」と言えるほどのものは思いついてないな。個人的には『79年ガンダム』推し。口に出すと物凄く長いけれど。

 もっとイイのを思いついた方は御意見を下さいな!

| アニメ雑記 | 18:04 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういう人は続編を認めない人なんでしょうね。第二作のゼータガンダムすら認めないって人がたま~にいますからね。夢を忘れた古い地球人ですね。

| とおりすがり | 2009/02/17 03:35 | URL |

>とおりすがりさん

 うーん……自分は「続編を認めない」思考というのは凄くよく分かるんですよ。
 『機動戦士ガンダム』が放送されていた79年に15歳な人でも、『ゼータガンダム』が放送されていた85年には21歳なワケですからね。その間に環境や好みが変わる人も多いでしょうし、「『ゼータ』以降は観ていない」「観る気にならない」「好きになれない」という意見があるのも当然だと思います。

 ただ、だからと言って「『ゼータ』以降を好きな人」を認めないのは傲慢だろうと思うのです。世代として「『ゼータ』以降は観ていない」人がいるのが当然なのと同様に、世代として「『ゼータ』以降から入った」人がいるのも当然なので。
 「俺にとって『ガンダム』は『ガンダム』なんだよ!」と言われても、「最近の若い者は」的な言いがかりに聞こえてしまうというか。ならばせめて代替案を出してください、と。

| やまなし(管理人) | 2009/02/17 06:49 | URL | ≫ EDIT

『アムロのやつ』だとνガンダムと勘違いするひともいるかもしれませんね。
私は以前は『一作目』と言っていました。

| ああああ | 2009/02/17 06:54 | URL |

つか、

初代マリオBrって、使ってますよ。
スーマリが有名すぎるんで、初代って付けてました。

当時は、前作・アーケード版を知らない人が多すぎて、
マリオBr=スーマリと解釈する人が多すぎたんで、付けてました。


ちなみに、ディスク版のゼルダも、初代~を付けてます。
1とか2とか付けてくれれば、良いのですが、
サブタイトルで言っても、通じない場合が多いですね。
なので、○○版のゼルダ~とか言ってます。

| かめのこ | 2009/02/17 11:56 | URL | ≫ EDIT

一年戦争ガンダムで……ダメだ、オタっぽいのはともかく、通じないw

| yocc | 2009/02/17 15:02 | URL |

RX-78ガンダムでいいんじゃないかな。区別をするという意味では確実ではある。

| ああああ | 2009/02/17 20:31 | URL |

なるほど。わからないでもないですね。
っていうか、ここまで「ファースト」に疑問を持った人もいないのでは(笑)

| シャア! | 2009/02/17 22:15 | URL |

「しょだいがんだむ」とくると「初代頑駄無大将軍」がまず頭に出てくる俺は
ボンボンの死を悼む男

| t | 2009/02/18 03:41 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん
 『逆襲のシャア』という作品のことを指すなら『逆シャア』であって、「アムロのやつ」として認識している人は少ないんじゃないでしょうか。
 作品のことではなく、モビルスーツのことを指すなら確かに「アムロのやつ」だと微妙ですね。何故か知らんが真っ先に「リ・ガズィ」を連想した自分。


>かめのこさん
 自分はゼルダシリーズは、ディスク版『ゼルダ』、スーファミ版『ゼルダ』、ゲームボーイ版『ゼルダ』ってカンジでした(『リンクの冒険』は『リンク』)。64以降は複数作品出る傾向があるので略称を使うようになりましたが(『時オカ』『トワプリ』など)……シリーズに詳しい人じゃないと分からないのがネックですね。
 「○○版××」は、そのシリーズを知らない人であっても大体の発売年代まで分かるので便利です。

 マリオシリーズは基本的には「マリオ+○○」で、『マリオブラザーズ』『マリオUSA』『マリオワールド』ってなカンジでした。『スーマリ』『スーマリ2』『スーマリ3』だけは例外。『Newマリオ』もちょっと異例。

 あ、『マリオのピクロス』だけは『ピクロス』と略しますね(笑)。


>yoccさん
 一年戦争だと『0080』や『08小隊』も含まれますからね……
 あと、「ミリオン! ミリオン! ミリオン!」を思い出す人もいるでしょうし(笑)。


> さん
 モビルスーツとして「ガンダム」を識別させるにはRX-78(-2)という型番は最適だと思いますが(ガンヲタにしか通じないのが難点)、作品としての『機動戦士ガンダム』を表す呼称とは思われないんじゃないでしょうか。

 『Zガンダム』のことを『MSZ-006』と呼んでいる人もいないし……


>シャア!さん
 アスカが綾波レイを「ファースト」と呼ぶのは、自分が「セカンド」であることを基準にしているからで。「ファーストガンダム」という呼称が『Zガンダム』以降の作品を基準にしているというのに不満を抱く人がいるのも、理屈としてはスゲー分かります。
 世代的には自分も『Z』以降から入った立場なんで推測でしかありませんが。


>tさん
 「アレックス」に過度な期待をしてしまうのは、『ナイトガンダム』世代だから(でも、アルゴスの騎士団までしか知らない)。カードダスよりもゲーム版が好きだったので、絶対ムリだと思うけどバーチャルコンソールに出ないかなぁと切望しています。

| やまなし(管理人) | 2009/02/18 06:31 | URL | ≫ EDIT

私は1stガンダムは1話も落とさず見ていたものの、そこでファンにならないで、Ζガンダムで初めてファンになったような人間ですが(そこは関係ないといえば無いのですが)、私が「1stガンダム」という言い方を初めて見たのが、冨野監督から発せられたものでした。(どこかのインタビューだったかなと思いますが、正確には覚えていません)
「1st」と付いただけで79年の「機動戦士ガンダム」のことであると一瞬でわかりましたし、なにより監督が使っている呼び方ならそれでOKと思いました。
それでも、どうしてもど~~しても代案をというなら、それは無印ガンダムだろうと思います。ワールドワイドに考えても、その辺が妥当じゃないかなと思います。
(外国のアニメファンだと、「ガンダム」といったらガンダムWのことになるだろうし)

| にゃあん | 2009/02/18 13:26 | URL | ≫ EDIT

3をひねって
「ガンダム'79」
OPナレは「ハードボイルド ガンダム’79 熱い心を強い意志で包んだ人間たち」で
…冗談です。

番組名としての「機動戦士ガンダム」をさす時に「ファースト」ってのはかまわないと思う人は多いと思います。

気になるのはザクのことを「ザクⅡ」、旧ザクを「ザクⅠ」と呼ぶことでしょうか
帰ってきたウルトラマンを「ジャック」と呼ぶのと似た違和感はあります
あくまで違和感であって、今の人がどう呼ぼうが共通認識さえ取れていればいいのですが。

| nori | 2009/02/18 16:52 | URL | ≫ EDIT

似たような状態なのが、米国SFTVのスタートレックです。
あっちはTOS(The Original Series)と呼んでます。

ガンダムTOS・・・。
浸透しないですねw

| りす | 2009/02/18 18:50 | URL |

言いやすいので、初代ないしファーストが1番いいと思いますけど?
他は、zだの00など、数字なり、アルファベットがあるので、それで大抵はわかると
思います。
MSの名前だって、ガンダムは初代以外にはみんな違う名前が後なり前についてるだし。

| ああああ | 2009/02/18 21:53 | URL |

個人的には、ルンガ沖砲撃戦で砲術長が使っていた「0079」という言い方が渋くて好み。

| がのた | 2009/02/18 22:12 | URL |

>にゃあんさん
 富野監督も「ファーストガンダム」という呼称を使っていたのですか!

 なるほど……ファンの間で「ファーストガンダム」が定着するワケだなと思いました。
 「俺の中でのガンダムはガンダムなんだよ!」という意見もあるでしょうし、富野監督自身が『Z』以降の作品に否定的だったこともあるんですが。富野監督の意見を尊重するなら、『Z』以降も認めた上で区別が出来る「ファーストガンダム」という呼び名が適切なのかなとは思いますね。

 ただ、そうすると今度は「作品は原作者のものなのか?」「原作者の意見は常に絶対なのか?」というもっとややこしい話に発展しそうです(笑)。


>noriさん
 字面としてはかなりカッコイイのですが、近藤和久氏の漫画『ガンダム0079』と混同してしまう可能性が高いという恐れがあります。
 それと、どっちかというと『0079』という呼び名は「一年戦争を題材にしたガンダム作品」という意味でゲームのタイトルなどに使われることが多いですし、「アムロを主人公にしたホワイトベースの話」以外のものも含んでいると誤解されかねないと。

 うーん……文字で書く分には申し分なくカッコイイので惜しいところですが。


>りすさん
 「Original」という単語を含むと、今度は『ガンダム The Origin』と混同されかねないという。ていうか、作品が出すぎているからごっちゃになるんですよね(笑)。
 同じようなストーリーラインでも作品によって解釈が違うのがややこしいし、それがガンダムシリーズの魅力でもあるのですが(典型例:テレビ版と劇場版の違い)。


> さん
 それを僕に言われても困ります(笑)。
 僕だって「ファーストガンダムって何なんだよ!」と言われた側の立場であって、言っている側ではありませんからね。でも、嫌がっている人がいるのなら、お互いに納得がいく譲歩案を考えるのが和平交渉というものだろうよと。


>がのたさん
 「ルンガ沖砲撃戦」って何だろうと思って検索してみましたが、『0083』のスピンオフ作品であっています?『0083』は苦手だったので、あんまり詳しくないです……

 他の方への返信にも書きましたが『0079』という呼び名だと漫画・ゲームなどの作品と混同されかねない&0079年を舞台にした他の作品も含めた総称とごっちゃになりかねないのがネックですね。
 『0079』や『一年戦争』という呼び名は「内容を分かっている」感があって自分も好みではあるんですが………

| やまなし(管理人) | 2009/02/19 06:09 | URL | ≫ EDIT

「ガンダムが好き」と言えばだいたいファーストガンダムだと思ってくれますよ。
こちらもガンダム全般と言ってるつもりもないですしゼータが好きと区別して言ってるわけでもないので。だいたいの方はわかってくれます。
ただ相手がいろいろなガンダムを観て知ってる場合は「何ガンダム?」と質問してくれるのでその時は「ファーストです。」と答えます。

でも正直、『ファーストガンダム』と呼ぶにはなぜか抵抗あります。。。

| N | 2009/02/20 00:19 | URL |

ていうか、ファーストって呼称が気に入らないっていうのは唯の我侭なんだから、無視すりゃエエと思いますけど…
そういう人は、つまり他人の認識しやすさよりも、自分の好みやプライドの方が大事って言ってるわけでしょ?ただ自己中ですよ、それ。

|   rr | 2009/02/20 02:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして通りすがりです!
ファーストマリオは「マリオブラザーズ」だと思います(スーパーじゃないやつ)。
ガンダムって1st以降、必ず何かくっついてると思うんですが、
だからただ「ガンダム」っていえばいわゆる1st、
以降はそのくっついてるやつで呼べばいいと思います!

| ああああ | 2009/02/20 04:25 | URL |

ただ「ガンダム」と言うと、幅広く「ガンダムシリーズ」と捉えるかもしれません。
「ファーストガンダム」が認められないならば「RX-78」と呼ぶのは如何でしょうか?
正式名ではありませんが、「RX-78-1(プロトタイプガンダム)」を示すのであれば、「プロトタイプガンダム」と呼べばいいのですし、一般的に言っても「RX-78」と聞けばアムロが搭乗した「RX-78-2 ガンダム」を想像するでしょう。
しかし、「ファーストガンダム」という呼び方のほうが、一般的な認知度で言えば優秀な呼び方でしょうね。

| しゃげ | 2009/02/20 07:37 | URL |

他に例えれば

A「クルマ、買ったんだって?何にしたの?」
B「カローラだよ」
A「え、どれ?」
B「カローラはカローラだよ」
A「だから!!どのカローラだよ、まさか初代か!?」
B「カローラはカローラ以外有るか!!」
A「型式は判る?」
B「カローラの型式なんて知らない」
A「見ないと判らないでないか…」

って、感じで同様の名称の物が有るって事を知っている人と知らない人の差は大きいと思います。
まぁクルマの話は一般的ではないとは思いますが、ガンダムとなれば話として伝わる事が重要になるので、一般的な『ファーストガンダム』がベストと思いますが…

| あれ | 2009/02/20 08:32 | URL |

元祖ガンダム。

| ああああ | 2009/02/20 09:31 | URL |

こんにちわ。くもです。

「ファーストガンダム」とゆう呼び方があるんだと
この記事をみて恥ずかしながら今知りました。
つい最近、テレビ版の「機動戦士ガンダム」をDVDで借りて
はじめて全話見ましたが
ガンダムとゆうものを全く知らない私のような方には
「ガンダム」とゆえばアムロが主人公の、
テレビ版「機動戦士ガンダム」しか思い浮かばないと思います。

きっとこの話題は「ガンダムシリーズ」をある程度しっている方で
「Zガンダム」も見たことのない私にはそもそも対象外のような気がしてきました…。
仕事が落ち着いてきたら「Zガンダム」をDVDで借りてこようと思います~!

長々と的外れなコメント、失礼いたしました。
的外れついでに「ぎんのあみ」昨日ゲットしました(笑)

| くも | 2009/02/20 13:00 | URL | ≫ EDIT


作品名の話ですよね?
型番で呼ぶって、機種の話ですか?

| ああああ | 2009/02/20 19:55 | URL |

>Nさん
 んー。どうでしょう。
 僕も結構「ガンダムシリーズ全般が好き」という意味で「ガンダムが好きです」「ガンダムファンです」と使っていますからね。というか、ガンダムにあまり詳しくない人にとっては「ガンダムシリーズ」は全部ひとまとめなんじゃないかなぁと思うのですが。

 「好きなゲームは?」「マリオです」
 という会話だったら『マリオブラザーズ』のことではなく、マリオのアクションゲーム全般のことだと思うんじゃないかと。


> rrさん
 でもなぁ、それを言い出すと「ファーストと呼びたがるのもわがままだ!」ということになりかねないんじゃ(笑)。仰りたいことは分かりますし、自分も「ファーストガンダム」という呼称は「区別を付ける」ためには相当優秀な言葉だと思っています。

 でも、自分の意見があって、自分とは違う意見がある時に、その意見をどう取り込んでお互いが納得いく答えに出来るのかを模索するのが大事なんじゃないかと思うのですが。


>ああああさん
 初めましてー。
 「ガンダム」という呼称だとやっぱり「ガンダムシリーズ全般」的な意味と受け取る人がいる(僕もそう)のが問題なんだと思います。「ガンダムゲーム」という名前だからといって、『機動戦士ガンダム』だけを題材にしているワケじゃないみたいな話で。

 そうした意識の差をどう埋めたらイイのかという話です。


>しゃげさん
 仰るとおり『RX-78』だと、ガンダムに詳しい人じゃないと伝わりませんからね。
 ちょっと自信ないですけど、アニメ本編に型番って出てきませんよね?それだと設定資料とかファンサイトとかを読み込んでいる人にしか伝わらないのがネックですね。呼称というのは基本的に「その作品を観たことがない人」にも伝えなきゃならないものですからねぇ。


>あれさん
 この議論で語るのを忘れていたんですけど……
 今この時代に「ガンダム」と言えば、フツーは現在放送中の『ガンダムOO』のことだと思う人が一般的だと思います。観ていない人は特に違いなんて分からないでしょうからね。僕も観たことがない『ライダー』とか『プリキュア』の話をされれば、初代ではなく現在放送中のものだと思うと思います。

 それが一般的な人間(その作品に詳しくない人)の反応なんじゃないでしょうか。


>ああああさん
 !!
 日本語としては物凄く適切なのに、どうしてか馴染めないのは何故なのでしょうか……


>くもさん
 最初に言っておきますと、『Z』は結構好き嫌いが分かれると思います。
 僕はちょっと苦手。この記事を読んで下さっている人達からは怒られそうですが(笑)。

 くもさんが「最近全話観たんですよー」と仰った時から、僕はずっと「若い女のコが何故今?」と疑問だったんですけど……きっかけって何だったんですかね?「ガンダムって人気だからとりあえず最初のを観てみようか」みたいなカンジですかね?
 自分が観たのはレンタルビデオ版が出た時代(2000年くらい)だったんですが、棚を見て「ガンダムシリーズってこんなにあるのかよ!」と驚きましたもの。そしてそれを全部を見るのにどれだけの時間がかかるのだろうと途方に暮れて―――気付けば全部観ているという(笑)。ケーブルテレビで観たのがほとんどだったけどね!

 個人的には『0080』が好きです。全6話と短いし。


>ああああさん
 ロボットアニメの場合、主人公機=作品名という慣習があるので。
 アムロが乗ったガンダム(RX-78)を識別するところから入っているんだと思います。ただ、僕は「コアなファンにしか通用しない」点で一般的な呼称としては厳しいかなと。ガンダムヲタク同士の会話ならイイのですが、喩えばこのブログだって「ガンダムに詳しくない人」の方が沢山沢山読んでいるワケですからねー。

| やまなし(管理人) | 2009/02/21 08:38 | URL |

アップルのウォークマン

>ふざけんな。俺にとって『ガンダム』は『ガンダム』だ。余計な形容詞を付けるんじゃねえよ!

「国史」が「日本史」に変わった話、「国語」の授業を「日本語」の授業に変えようという主張なんかと似ていますね。

仮面ライダーとかウルトラマンは「ファースト仮面ライダー」なんて言わないで無印・初代・第一作目という表現で区別されているから、ガンダムもそんな区別で良いと思います。

| 釣本直紀 | 2009/03/04 19:23 | URL | ≫ EDIT

>釣本直紀さん

 『ガンダム』の場合は、作品名としての「ガンダム」と機体としての「ガンダム」とが存在するからややこしいんだと思います。
 「初代ガンダム」だと、機体としての「ガンダム」を連想されるんじゃないかとかの危惧があるからこそ―――作品名には「ファーストガンダム」という呼称を好んで使う人が多くなったんじゃないかと。

| やまなし(管理人) | 2009/03/05 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/902-4b6f652b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT