やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

負けじゃない―――勝ちへの途中!

 数日ブログを放り投げていて申し訳ございませんでした。
 ぶっちゃけた話、今後の身の振り方なんかを考えていました。



 記事タイトルにしたこの言葉は、『バガボンド』5巻に記載されている6巻の予告ページのコピーなのですが……僕はこの言葉が凄く好きで、苦しい時にいつも思い出すようにしています。
 創作活動に限らず、人生というもののほとんどは思い通りにはいかないもので、100を目指しても10くらいしか成し遂げられないことが多々あります。でも、そこで重要なのは10しか出来ない自分の不甲斐なさを嘆くことではなく、「出来た10」と「出来なかった90」を見つめ、出来た部分を残し伸ばし、出来なかった部分を埋めていくことなんじゃないかと思うのです。


 何が正しいかなんて分からないですよ。
 全てを投げ出してしまえれば楽なのにとそりゃ思いますよ。



 でも、「出来なかった90」が明確な間はまだ諦めきれないのです。
 凄く悔しいし、もどかしさでいっぱいなのだけど―――あと、あとほんの少しだけ頑張ろうと思います。全てやり尽くして出し尽くした後に何が残るのかは分からないし、言い言えぬ不安ばかりに心が締め付けられるのですが。もしここで逃げ出したとしても、自分の残りの人生に何が待っているのかは分からないワケで。



 胸を張って、最後の前進をしようと思います。
 ワケの分からない抽象的な文章でゴメンなさい。明日か明後日からはまた通常運転に戻ろうと思います。応援して下さっている皆様には本当に感謝をしてもし尽くせないくらいです。本当にありがとうございます。


406328672Xバガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (5) (モーニングKC (672))
井上 雄彦

講談社 2000-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画作成 | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

応援してますよ

なにはともあれ、前をみてくれている事はわかったので安心しました。末永く応援させてもらいますよ。

| kouka | 2009/02/23 06:58 | URL |

>koukaさん

 ありがとうございます。
 誇張ではなくkoukaさんの言葉にはいつも救われてきましたし、その優しさに涙が溢れるばかりです。どういう結末になるかは僕自身も分かりませんが、「自分が描きたいもの」を見失わないように前を向こうと思います。本当に、いつもありがとうございます。

| やまなし(管理人) | 2009/02/23 08:02 | URL | ≫ EDIT

創作活動頑張ってください。
表現したい動機が自分の中に有ればナニも怖いこと無いですよ。
状況も知らずに勝手なこと言ってすみません。

| 蛇弾 | 2009/02/25 17:57 | URL | ≫ EDIT

>蛇弾さん

 ありがとうございます。
 支えてくれる人が自分には沢山いたんだと改めて思いました。漫画を描き続けていると、自分が世界で一人ぼっちなんじゃないかと勘違いしてしまうんですよね。

 「表現したいもの」はあっても、それが「お金を稼げるもの」かがプロアマの境界線でして、その辺りに非常に葛藤を覚えています。「お金を稼ぐ」ためには「表現したいもの」を捨てなければならないのか、そんな動機でホントにちゃんした作品になるのか―――悩みは尽きないですね。プロって本当に凄い連中の集まりなんだと痛感しています。

| やまなし(管理人) | 2009/02/26 07:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/904-e58e851e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT