やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年2月のまとめ

 最近、ブログの更新が滞り気味で申し訳ないです。

 焦ったところでどうしようもないのですが、漫画を描いている以外の時間は何をしていても落ち着かなくて、心休まる時がなくて。そういう半端な気持ちのままブログを更新しても、と負のスパイラルに陥っています。WEB拍手も返信できなくてゴメンなさい。皆さんの暖かい御言葉に本当に救われています。


 「1日1時間はブログの更新に使う」くらいのルールを自分に作ればイイだけですし、実際「1日1時間」も休めないほど飛ばしてもすぐにバテるだけなんですが……理屈ではなく、感情の方がまだコントロール出来なくて。自分はいつまで経っても人間的に未熟なんだよなーと思い知らされています。

 まぁ……裏を返せば、こんなにボロボロになってもまだ漫画描くんだよな自分、とは思います。
 ネームを描いている間だけは不思議と心が落ち着きます。「漫画描いて、自分のくるったとこ治してんだ」とは『G戦場ヘヴンズドア』の台詞ですけど、あの漫画の一つ一つの台詞が今の自分には凄く分かる気がします。そこまではようやく来たか。


4091883036G戦場ヘヴンズドア 3 (3) (IKKI COMICS)
日本橋 ヨヲコ

小学館 2003-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2009年2月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・投稿用漫画完成
 ・次作ネーム、とりあえず第1稿は完成


 1週間経って、ある程度の心の整理は出来てきたんで言葉にまとめます。
 随分とヨソ行きの漫画を描いてしまったなぁ…というのが、とりあえずの今の自分の心境です。もちろんそれが当時は正しいことだと思ったんですけど、「自分にとっての良さ」を履き違えて「何となく受けが良さそうなもの」を描くことを選んでしまったというか。

 得意分野ではないから、恐ろしく肩に力が入った「これを自分の最高傑作にしてやる!」とガチガチのまま詰め込んでしまったというか。「読んだ人がどう思うか」を意識していなかったのかなぁと今は反省しています。いや、当時はもちろん考えたんですけどね、ただ今みたいに何も食べられなくなるほど考えていたワケではなかったと。


 そういう意味では、この経験をしておいて良かったんだと思います。
 まぁ本音を言えば……「じゃあ神様!半年前に戻して下さい!」とも思いますけど(笑)、それはしゃーない。壮大な失敗も一つの経験として次に活かさなければ。



<ブログ・ホームページ>
 ・あんまり更新できなくて申し訳ない1ヶ月でした
 ・アクセスの稼ぎ頭は『スラムダンク』コミックス表紙についての記事だったかな
 ・ゲームは「ゲーム機から“後方互換”が外される理由」、アニメは「「ファーストガンダム」と呼べないなら」
 ・需要はないだろうと思いながら書いた「伊集院光の笑いは「マニアック」なのか?」が予想外に反響あって嬉しかったです


 まず初めに。
 今月ほどAmazonアフィリエイトの収入に救われた月はありませんでした。支えてくださっている皆様に心から感謝をしています。どうもありがとうございます。今後も頑張り続けることで恩返しが出来たらと思います。

 記事で言うと、やっぱり『スラムダンク』とか『ガンダム』といった有名作品の話は反響が大きいですね。『スラムダンク』の表紙については「今更何言ってんの?」という人もいれば「今まで気付かなかった!」という人もいて、非常に面白かったですね。
 伊集院ラジオの話が出来たのも嬉しかったです。僕はあの記事で「伊集院ファンは自ら公言したくなる生き物だ」みたいに書いたんですけど、しれっとアクセス数だけ伸びたのを見ると「そうでもなかったのかも」と思いました(笑)。



<娯楽>
 ・実を言うと、とあるバーチャルコンソール作品をプレイしていたのですが……
 ・『Wii Fit』再開、筋肉付けるぜ!
 ・積んでいた漫画を読みまくり
 ・『3月のライオン』2巻スゲー!二階堂かっけー!
 ・『イエスタデイをうたって』6巻、そろそろフィナーレか……?
 ・『ONE OUTS』20巻、舞台が10年前だったということを巻末漫画で思い出しました


 2月の初めに『珍ポ』と一緒にとあるバーチャルコンソール作品をプレゼントされていて、終盤までプレイしていて、ゲーム紹介もこういう方向で書こうと考えていたのですが。記事冒頭にも書いた通り、「漫画以外のことをしている時間がもどかしい」状態なのでこのまま封印しそうです。ゲーム紹介だけ書くべきか……で悩んでいます。

 後は積んでいる漫画を読んで「面白ぇー!」と叫んだ後に「絶対適わねぇー!」とムダに落ち込んだり(笑)。適わないことくらい分かっているわ!それでも足掻き続けるのが人生なんだっての!!



<自分>
 ・色々な人に支えられて、自分という人間は生きていたんだなぁとつくづく思いました。
 ・それが分かっただけでも収穫だと思います。


45921451273月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ

白泉社 2008-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 おう。1ヶ月前のこの欄に、『DS占い生活』の体験版で「周囲の人間が自分を笑いものにしているのではないかと疑心暗鬼になってしまう」と出て焦ったという話を書いていました。恐ろしいほどの的中率。そして、それをすっかり忘れていた自分も凄いな。


B001HN6G2KDS占い生活

任天堂 2009-01-15
売り上げランキング : 396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/907-c85a7873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT