やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DSを遊ぶのに相応しいのは外?それとも自宅?

 数週間前の伊集院ラジオで、DSの『マリオ&ルイージRPG3!!!』を電車内で楽しく遊んでいたら「マイクに向かって思いっきり息を吹きかけろ!」という場面が出てきて困ったという話を伊集院さんがしていました。「ああいう仕掛けをやりたいのなら、(家で遊ぶ)Wiiで出せばいいじゃんか!」というのが伊集院さんの御意見。


 「Wiiにマイクは付いていませんよ」というツッコミはさておき。
 言わんとすることは非常によく分かります。僕は外にDSを持ち歩かないのですが、自分の部屋で『どき魔女2』をやっている際に、「俺を罵ってくれ!」などの変態発言をマイクに向かって叫ばなきゃならなくて隣の部屋で寝ている両親に聞こえるよなーと困ったことがありました。(結局、部屋を移動して叫んだ)



 そう考えると、DSというのは不思議なゲーム機ですよね。
 携帯ゲーム機ではあるのですが、タッチペンやマイクなどの入力装置は“持ち歩いて外で遊ぶ”には不向きなはず。「マイク」はもちろん、「タッチペン」だって揺れる電車内などでは正確な操作が出来ません。正確なタッチを要さなくても、タッチペンでグルグル回すような操作は人前では恥ずかしくて出来ないと言う人は多いでしょう。

 携帯ゲーム機でありながら、遊ぶ場所・遊ぶシチュエーションを限定しているのがDSというか。大ブームのきっかけとなった『脳トレ』だって、しっかりとした姿勢・状態でプレイされることを想定されたゲームでしたものね(マイクが使える環境かは訊いてくれるけど)。

 携帯ゲーム機は、携帯“も出来る”ゲーム機であって。
 「テレビがなくても遊べる」「部屋の何処ででも遊べる」「寝っころがってでも遊べる」など、自分の家で遊ぶ場合でも得られるメリットは大きくて。
 だから、DSを自宅でのみ遊んでいるという人は多いだろうし、そういう人をターゲットに考えて『マリオ&ルイージRPG3!!!』のようなゲームが作られるのも不思議ではないんですよ。伊集院さんの言わんとすることは分からなくはないですけど、それは「家でゲームを遊ぶ」環境が整っている伊集院さんだからこその発言であって。みんながみんなそうではないというか。



 「このソフトは自宅で遊ぶことを想定しています」
 「このソフトは電車内でも快適に遊べるように考えました」
 「『どき魔女』を遊んでいるところを他人に見られると犯罪者扱いされますよ」


とか、パッケージにでも書いてくれるとありがたいんですけどね。この話は「HDゲーム機とHDモニター」の時に散々議論して平行線のまま終わったんですけど。やっぱり僕は、ゲーム内容以前のところで、「作り手が想定しているプレイ環境」と「遊び手のプレイ環境」がズレてしまうことは悲劇だと思うのです。これはセーブポイントの頻度とかもそうか。


 いやでも待てよ。
 『マリオ&ルイージRPG3!!!』は思いっきしTVCMで「タッチペン」とか「マイク」を使っていた気もしますね。あのCMを流しても、「マイクを使うなんて聞いてねえよ!」と言われるのはちょっと可哀想だとも思うか………CM観ていない人にとっては「そんなん知らん!」という話ですが。

 「自宅で遊ばれることを想定しているDSソフト」が確実に存在する一方で、DSiのカメラ機能なんかは思いっきり「DSを外に持ち歩いてもらう」機能ですし。このゲーム機はどこで使うものかという認識が、ユーザーの間でもメーカーの間でもズレているのかもと思いました。



 ということで、久々に「投票フォーム」を設置してみます。
 DS(もちろんDS LiteやDSiも含みます)を主にどこでプレイしているのかをお聞かせ下さい―――「プレイ」の定義はお任せします。「主に」の範囲もお任せします。「前はDSやっていたけど今はやっていない」という人も、当時のことで宜しいのでお聞かせ下さいな。


 アンケートは終了しました。ご協力下さった皆様、ありがとうございました。
 結果はこちらで発表しています。


B001HN6G34マリオ&ルイージRPG3!!!

任天堂 2009-02-11
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりに書き込ませて戴きます。

本文とは別の話になってしまうかもしれませんが。
自分はDSのRPGやアドベンチャーをやる際、十字キーとボタンしか使わないことが多いにも関わらず、タッチスクリーンの使用を強要される場面が多いことにちょっと閉口しています。
レベル上げなど、似た行動をすることを求められた時、自機の行動選択を一々タッチペンを使ってやるのはとても面倒で…。

DS本体独自の機能を生かしたゲームを製作するのはとても良いことなのですが、その性能を生かそうとするあまり、逆に操作が限定されてしまっているゲームが最近増えているような気がします。
そういうゲームに遭遇した際は、DSを買ったからと言って、タッチスクリーンやマイクを使用したがる人ばかりだと思うなよ? と思わず言いたくなりますね(苦笑)

| じぇふ茶 | 2009/03/04 02:57 | URL | ≫ EDIT

>じぇふ茶さん

 お久しぶりですー。

 これはWiiリモコンのポインター操作なんかもそうなんですけど、操作方法を限定することで「使いづらいなぁ……」と思わせてしまった時点で「機能を活かしたゲーム」ではないと思うんですよ。
 「使いやすい」と思わせてこそ「機能を活かしたゲーム」になるのですから。ムリにタッチペンを使わせるゲームは「DSの機能を活かせていないゲーム」じゃないかと。

 「タッチペンを使うゲーム」であっても「ボタンを使うゲーム」であっても構わないと僕は思うのですが、その操作は何故その操作でないとならないかを考えてもらいたいですよね。『街森』のポインター操作とかも、アナログスティックではいけない理由が未だに分かりませんもの。

| やまなし(管理人) | 2009/03/04 19:12 | URL | ≫ EDIT

>機能を生かした
しかし一切ポインターを使わない、とかやるとそれはそれで「機能を生かしていない!」とか言われるんですよね…感覚としてはPS3でPS2並のグラフィックのゲームを作るような感じなんでしょうか。(その分ロードが短いよ!といっても多分誰も聞いてくれない)
タッチペンかボタンかって両対応が1番無難なんですが多少やり辛くとも慣れてしまえばいいので、多少思い切った形態をとるのも悪くないと個人的には思います。(コマンドを選ぶタイプでアイコンが小さい、とかあると確かに面倒だけど。大きければタッチした方がやりやすい)

…脱線話失礼しました。ホラーゲームなんかは外じゃできません。(うっかり悲鳴あげたりするから)

| 土星産の卵 | 2009/03/04 20:01 | URL | ≫ EDIT

>土星産の卵さん

 そうですねー。
 僕は「PS3だからといって超絶グラフィックでなくてもイイじゃない」とは思うのですが、それだとPS2からPS3に買い換える人が増えないんですよね。同じことがWiiにも言えて(ゲームキューブはPS2ほどには普及しなかったけど)、Wiiならではということにこだわらなきゃならないのかなーと。

 ただまぁ、もう現在では「DSのタッチペン」とか「Wiiのポインター機能」を使っているだけで目新しさを感じるものでもないので。そうした機能を使って何が出来るのかを考えてもらいたいですよね……

>ホラーゲームなんかは外じゃできません。
 むしろ、外で(電車内などで)ホラーゲームをやって怖いのか?という疑問があります(笑)。

| やまなし(管理人) | 2009/03/05 18:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/908-ade40b45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT