やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やれることは全部やっておきたい。後悔したくないから

 表情の練習中

 表情のバリエーションを増やすため、読んだ漫画の印象に残った表情を自分のキャラで描いてみる練習をしています。この手の練習は「影響を受けすぎてしまうのではないか」とこれまで避けてきたんですが、この期に及んでキレイ事は言ってられない。盗める技術は盗まなくては、と開き直れるようになりました。


 まーね。キレイ事を言い続けていた自分の気持ちも分かります。「他人の漫画を見て練習するよりかは、実際の人間を見て練習すべきだ」的な。
 でも、実際の人間をそれぞれの作家さんがどう解釈して絵に落とし込んでいるかを知ることも相当な勉強になると思うのです。「自分の絵を描き続ける」のとも、「他人の絵を模写する」のとも違う、「他人の絵を見ながら自分の絵を描く」にはそれだけ得られるものがあるというか。



 うぬぼれは大事だけど、プライドは要らない―――
 悩んで悩んで苦しんで、とりあえず自分が辿り着いた現在の境地はここ。自分は出来るはず、でもそのためにはどんな手だって使ってやるぜという覚悟を持てるようになりました。背景作画のためにロケハンしたり、ネームの段階で近しい人に読んでもらって分かりにくい部分を指摘してもらったり。
 今になれば、どうしてこれまで避けてきたんだろうと思うのですが。言うは易し行なうは難しっつーか。ゴミみたいなプライドが邪魔して出来なかったことが沢山あったなーと、一つ一つ潰しているところです。


 あっと……パクリはまた別ね。
 上の表情の練習だって一歩間違えればパクリともなりかねないので、あくまで練習で使うだけというか、如何に自分の技術の中に落としこめるかという話というか。いや……うん…正直、何が正解かはよく分からんです。影響を受ける=パクリだとすれば、全てのコンテンツはパクリになってしまう気がするのだけど。うーむ。



 色々と悩むことが多いですけど、そんなカンジで前を向いています。
 今週末辺りから作画作業に入れたらイイのだけど、まだ練習&テストしなければならないことが多くて果たしてどうなることやら。背景作画のためにロケハンしたいのだけど、謀ったかのように雨が降り続けているからなぁ……神様はいつまで僕に試練を与え続けるのか。


4837302955新背景カタログカラー版〈4〉学校編 公立高校・私立高校・ミッション系女学院
マール社編集部

マール社 2008-10
売り上げランキング : 4489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画作成 | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕は芸術とは無縁の仕事をしてるんですが、
それでも、独創的な仕事とは何かなんて考えたりします。

それで気づいたことは、
「誰かの技法」+「自分の独創」=「自分の技法」
ということです。他人の技法を学ぶことは無意味ではないのです。

もし自分が天才であれば、「誰かの技法」なしに、
「自分の技法」を確立できるでしょう。
しかし、多くの人は天才ではないのです。
「誰かの技法」なしに「自分の技法」はありえない。

「温故知新」という言葉もあります。
過去の偉業を模倣することを恥じる必要はありません。

大事なのは、上の式における「自分の独創」が、
本当に「自分だけ」のモノであることに気をつけることです。
そこが他人と類似してると「パクリ」になってしまいます。

・・・なんだか偉そうなこと言ってすみません。
普段、自分が考えていることを刺激されてしまったので。
「自分の独創」なんて言っても、これが、そう簡単にはでてこないんですよね・・・。

| STORKS TOWER | 2009/03/07 21:54 | URL |

>STORKS TOWERさん

 自分の場合、絵が上手くないので「マネして描」いたとしても「オリジナルな絵」のようになるという利点があります(笑)。いや、でも冗談ではなく、そんな風に自然と出てしまう自分の個性というのはそれまで積み上げてきたものがあってこそですし、それも一つの「自分の独創」なんじゃないかなーと最近は思うようになりました。

 もちろんその「自分の独創」が果たして正しいものなのかは不安で不安で仕方ないんですけど、それを言ったら全てのことが不安で仕方なくなりますからね。とりあえず今は作品に没入しようと思います。あぁ……でも、胃が痛い。

| やまなし(管理人) | 2009/03/08 19:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/911-cd57bd98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT