やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

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そういや、どうしてWiiでRPGって出ないんでしょうね?

 Wiiユーザーでありながら、周囲にWiiを持っている友達がいなかった僕ですが……
 友達グループの中の一人に、「先輩がビンゴでWii本体を当てたけどその人は要らないと言うから安く売ってもらった」というヤツが現れました。やった!お仲間が出来た!
 というワケで、チンポ(『珍道中!ポールの大冒険』の略)を送ったり、「428買えよ!そしてクリアしたら俺に貸してよ!」と圧力をかけたりしています。


 やっぱり「同じハードを持っている友達がいる」というのは楽しいですね。
 サターンユーザーだった頃は、周りみんながプレステの話をしていて寂しかったっけ……(遠い目)



 さて、それはともかく。
 その友達に「Wiiってまだ全然ソフト出てないよね」と言われたので、遊びたいソフトは山ほどあるのに時間もお金もないから我慢している身としてはグーパンチを鼻面に叩き込んで友情を終焉させようかと思ったのですが―――ソイツの身に立って考えてみれば、ソイツが言うことも分からなくはないと思ってやめました。


 ソイツは「好きなゲームのジャンル」がRPGなんですよ。
 いわゆる『ドラクエ』タイプなコマンド入力式の和製RPGが好きなんです。「最近ゲーム何やってんの?」と聞けば『ドラクエ』か『ポケモン』の名前を出すヤツなんです。
 しかも、「RPGにアクション要素入れるのとかマジクソゲーだよ」とか言うヤツなんです。『FF』のアクティムタイムバトルですら「反射神経がないから俺には出来ない」と言うヤツなんです(反射神経が必要か、アレ?)。

 Wiiに限らず「○○ってまだ全然ソフト出てないよね」と言われるケースって、ほとんどの場合「○○って(俺の求めているソフトが)まだ全然出てないよね」なんですよね。そして、その“俺の求めているソフト”が何かを言わないから、鼻面にグーパンチとかしなきゃならなくなるのです。



 確かにWiiには「RPG」はほとんど出ていません。
 特に、彼が好む「(アクション要素のない)コマンド式RPG」と言うと……
 『シレン』や『チョコボ』はローグタイプの特殊なRPGですし、『エムブレム』や『ゼルダ』はRPGとはちょっと違うし、『テイルズ』はやったことないからよく分からないんですけどアクション要素があるんですよね?(それ以前に続編モノだしなぁ……)

 『オプーナ』って、戦闘にアクション要素ないっけ。これだけ話題にされるゲームなのに、どういうゲームなのかイマイチ知りません……まぁでも、自分がやったこともないのに「オプーナ超オススメだよ!」と勧めるのも不自然か(笑)。




 僕自身はRPGよりもアクションの方が好きなんで、ソイツの趣味とは違うんですけど……
 「RPGが出ないからWiiは買わない」という意見は他にも結構いるんじゃないかなーと思いました。少なくともHDだSDだという理由でWiiを買わないという人よりは多いんじゃないかなぁ……



 でも、どうしてWiiでRPGって出ないんでしょうね?
 RPGの定義にも依りますけど、本体発売から2年が経過して『オプーナ』1本というのはちょっと異常なんじゃないかと―――「出して売れない」ならともかく、「出てもいない」んですよ。いやまぁ、『オプーナ』は売れなかったけどさ。

 メーカーがWiiでRPGを出さないということは、メーカーは「WiiでRPGは売れない」と判断しているということでしょうから、その理由が何なのかをちょっと想像してみました。



仮説1)WiiのグラフィックじゃRPGを出しても売れない
 でも、DSではRPGバンバン出ていますよね。
 もちろん携帯機と据置機では状況は違いますけど、必ずしもRPGにおいてグラフィックが最重要ではないことの証明とも言えるんじゃないかと……


仮説2)WiiリモコンはRPGに不向き?
 PS2の○△□×L1L2R1R2といったボタン8つ使うアクションゲームをWiiで出そうとすれば「Wiiリモコンじゃボタン少ないんだよ!」と言われても仕方ないと思うんですけど、RPGは「決定」「キャンセル」「メニュー」くらいしかボタン使わないじゃん……Wiiリモコン横持ちで十分に対応出来るジャンルだと思うんですけどねー。

 むしろ、Wiiリモコン縦持ちに対応してくれたら、左手でRPGを遊びながら右手で鼻毛抜いたり出来て便利だと思います。

(関連記事:Wiiリモコンの「片手で操作出来る」メリットへの過小評価


仮説3)Wiiでは一人用のゲームが売れない
 これは大いなる誤解です。
 300万本以上売れている『Wii Fit』って一人用のゲームですもんね。

 『Wii Fit』を買った人がRPGを買うかという疑問はあるのでそれは例外とすると―――
 Wiiで最も売れたサードメーカーのソフトは『ドラゴンクエストソード』という一人用のゲームです。任天堂製のゲームでも『どうぶつの森』や『ゼルダの伝説』など一人用のゲームはありますし、必ずしも「一人用のゲームが売れない」市場ではありません。「家族向けゲームが売れ過ぎた」だけです。


仮説4)そもそもコマンド式RPG自体が絶滅寸前?
 この記事、やまなしの友達基準で「アクション要素のないコマンド式RPGは出ないのか?」を考えていますけど……今のRPGでアクション要素を含まないものは少なくて、その少ない“純粋なコマンド式RPG”はDSに流れちゃっている状況なのかも。

 海外ではコマンド式RPGが売れなくなっている傾向が強いですから、海外市場にチャレンジしようとすればアクション要素の部分を多くするとかの傾向があるのかも……この辺、最近のRPGを知らないのでよく分かりませんけど、少なくともファミコン・スーファミ時代のように『ドラクエ』の亜流RPGがワンサカ出てくるような時代ではもうないんですよね。


仮説5)先駆者がいない
 『Wii Sports』が売れたんだから『Wii Sports』みたいなゲーム作ろうぜ、と『ファミリースキー』や『ファミリートレーナー』がヒットしたようなことで。そのジャンルが売れる下地を作られるのを待っている向きはあるのかも。『モンハン』以後、PSPには協力&対戦アクションゲームが増えたみたいな話で。

 任天堂は64時代からこの“RPG”部門をどう注力するのかに四苦八苦していて、64時代は『シレン2』『オウガバトル64』とか、GC時代は『バテン・カイトス2』とか、GBAでは『黄金の太陽』とか、DSでは『ASH』とか―――セカンドパーティと協力してRPGが売れる市場を形成しようとしているんですけど、少なくとも据置機では「RPGが売れる市場」にはなっていないと思います。

 喩えば、DSにRPGが集中するようになったのは、スクエニの『FF』『ドラクエ』が100万本を超えたことがキッカケでしょうし。Wiiでも、それ以外のハードでも、「このハードはRPGが売れる市場なんだ」と思わせられる結果を出せたらRPGは出てくるんじゃないかと思います。
 今考えれば、Xbox360に和製RPGが集中したのもマイクロソフトが『ブルードラゴン』を本気で売りにかかったからこそでしょうしね。


 『ドラクエ10』……に期待をするのは幾らなんでも気が早いでしょうから、スクエニが他の『ドラクエ』タイトルをWiiで展開してくれるか、『FF』シリーズのバーチャルコンソール参戦+『FF4ジ・アフター』によって各社がレトロRPGをダウンロードソフトで展開という流れになるかを期待するのが現実的?


 あとはやっぱり虎の子の「松野氏の新作」か―――
 ちょっとコメント欄で質問されたので書いておきますと、松野泰己さんがWii用ソフトを作っているという噂は2006年9月のWii Previewで「Wii用のソフトウェアが出せたらと幾つか企画を考えています」と仰った映像が流れたことに端を発し。
 任天堂がモノリスソフトを買収したことと、前述のように任天堂はRPGを作れる人材を切望していることもあり。ちょうどそのタイミングで松野さんがモノリスソフトとRPGを作っているという噂が流れた(N-Wii.netさんに詳しい記事があります)ということがありました。
 『マッドワールド』のシナリオとは別の仕事だろうと考えているのは、『マッドワールド』への関わり方があくまで「シナリオサポート」でしかなかったからです。


 まぁ……自分で書いていても「あくまで噂だよね(笑)」と思うんですが。
 『きみとぼくと立体。』で飯野賢治氏が復活をしたり、相変わらず桜井さんをどうにかして自陣営に留めて置こうとしたりというのを見ると。現在フリーの松野さんを任天堂が放っておくワケがないとも思いまして。でも、放っておいてなくとも、「頑張ったけど完成しませんでした」というケースもありますからねぇ(笑)。

 64・GC時代の結果を考えれば、新作RPGを松野氏が作っていたとしてもそれが任天堂の思惑通りに「RPGが売れる市場」を築けるかは微妙だと思いますし。そもそも、やまなしの友人が望んでいる「ドラクエみたいなRPG」ではないと思うんですけど(笑)―――

 Wiiに足りない風を彼が呼び寄せてくれるんじゃないかと、首を長くして待っているのです。


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 しまった、松野氏について語りすぎた……
 この記事を書いている間にGDCがあったワケなんですが、途中で「ひょっとして松野氏の新作が発表されたらどうしよう?」と思ったりしました。結果的にはGDCでは発表されませんでしたが、もし発表するのなら6月のE3で間違いないでしょうね。ここで音沙汰がなかったら、可能性は相当低くなるんじゃないかと……


 さて。話を戻して―――
 僕自身は別にWiiにRPGを切望しているワケでもないですし、Wiiに限らず据置ゲーム機でRPGが百万本単位で売れる時代ではもうないと思っています(『ドラクエ』『FF』本編は除く)。海外市場は据置ゲーム機の方が元気だと言っても、今度は「海外市場では和製RPGは売れない」という問題が圧し掛かってきますからね。

 ビジネスということで考えれば、「WiiでRPGを出すのなら、他のソフトを出した方が良いんじゃね?」「RPGを出すのなら、DSかPSPの方が売れるんじゃね?」とサードメーカーが思うのも当然ですよね。サードメーカーはソフトの売上げが全てなのですから。
 任天堂自らが出すソフトの場合は“新しい層にWiiを触ってもらう”という意味が出るから、「売れなくても出す」必然性も高まるので……やはり松野氏の新作に期待を(以下ループ)



 逆に考えると、今WiiでRPGを出すと「コレしかない需要」があるとも言えるのかも。
 「せっかくWii持っているんだから、WiiでRPG出るならやってみようかな」みたいな。それで『フラジール』は華麗にスッ転んだ気もするんですけど(笑)、と、とりあえず『アークライズファンタジア』に期待をしておきます。


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| ゲーム雑記 | 20:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たいていのRPGはいわゆる「コアゲーム(笑:定義不詳:類語,ゲームらしいゲーム)」だからですよ
コアゲーム(笑)はPS3、箱○で出しまくってるからWiiで出す弾がない
住み分けとでも言うんですかね
よくわかんないですけど

| めののん | 2009/03/30 21:43 | URL | ≫ EDIT

制作費の都合上。それが一番にして最大の理由でしょう。
超過しても超過してもどんどん予算を注ぎ込める。そんなドラクエばかりじゃないわけで。

RPGって……けっこう制作費かかりますよ。そして一番安価にRPGが作れる現行ハードがDS。だからDSに大量にRPGが流れ込んだ。
普及台数は二の次。大事だけど、二の次。
まず予算ありきです。使えるお金は降ってわいてきません。

同じ予算使うなら、制作本数が増える方がいいでしょう。20人が2年かけて1作を20万本売るよりも、10人が2チームに分かれて年1作ずつ。2年で4作。各5万本売る方がハードルも低い。それに完成販売のプロセスが短くなって開発者の経験向上にも寄与します。

| 紙風船 | 2009/03/30 21:53 | URL | ≫ EDIT

仮説全部が何割かずつ当て嵌まる気がします。事実と違うことはありますがそういうイメージを持たれているのがこの場合問題。
何とかレール敷いてハーフミリオンの一つも当てて欲しいのですが…どうしたものか。

>オプーナ
オプーナは通常攻撃で球を発射する際のさじ加減とか、魔法やアイテムを選択してる間も時間が流れて攻撃を容赦なく浴びたりするとか、アクション嫌いの方には厳しいかと思います。(難易度もたまに雑魚相手に全滅するくらい、私が下手くそなだけか)
オプーナも公言通りハーフミリオンを当てて欲しかったけど…まあこの場合マリオギャラクシーに喧嘩を売る無謀な発売日設定とかデザインとかが問題だったのか…このスタッフがまた集ったらな(以下割愛)

| 土星産の卵 | 2009/03/30 21:54 | URL | ≫ EDIT

じゃあなぜ時として、金を注ぎ込んだ大作RPGにゴーサインが出るのか。
10人が2年間で作るゲーム4作の売上の見込みより、20人が2年で作るゲームの売上の見込みが上まわるという判断が下される場合があるから。
必ず1作5万本売れるとは限らない。2万本しか売れないかもしれない。
「1本の売上を伸ばす」方向に注力したほうが安全かもしれないわけです。時間を掛けた商品の価値を信じる方向の判断です。

1作のゲームを作りあげるだけでも大変なのに、4作のゲーム作って結果を出すのは小規模でも大変です。
64ページのマンガを1作描くのと、16ページのマンガを4作描くのと。同じ期間でどっちをやるか。どっちもしんどいでしょう。
でも64ページ掛けてはじめて描けるものもある。

| 紙風船 | 2009/03/30 22:29 | URL | ≫ EDIT

ボリュームたっぷりの大作RPGはゴテゴテにデコレーションしなくちゃ売れない時代ですから、ビジュアル的に弱いWiiは敬遠されるのかもしれません。
中堅RPGに関してはまだPS2がありますからね、自分はゲーム屋で働いてますがPS2のRPGは良く売れるんですよ。

私自身ははPS以降の見た目偏重でシステムは旧態依然なRPGが好みじゃないんでWiiにクラシックスタイルなRPGが無いことに不満はありません。
しかし、PS2市場がさらに縮小すれば資金力の無い中小メーカーのRPGは自然とWiiに流れてくるかもしれませんね。

| スマウグ | 2009/03/31 05:18 | URL |

みんなで楽しくってのがWiiのコンセプトだから
一人で長い事テレビとゲーム機を占有するRPGは嬉しくないんでは?

| ああああ | 2009/03/31 09:14 | URL |

マジレスすると

先ず1つ目の理由
RPGを作るのは時間と金が掛かる。
大体2年以上、だから大作とか言われる。

2つ目
PS3がここまで大コケするとは思っていなかった。
国が推し進める地デジ、それを表示するのに最適なHDTV、HDを楽しむのに最適なBD
それらを最大限で生かせるPS3
PS2が圧倒的シェアを築いた時とよく似た状況でPS3が売れないはずはないと
どのサードも思っていたはず、当然準備も続けていた、が、

3つ目
PS3で出す=HD路線
当然それ相応の設備が必要、当然それにかかる費用も
PS3が売れなかったからと言って無い事には出来ない
Wiiが売れてるからと言って新しく其方用の設備を用意するのも大変
特に開発者の中では未だにHD信仰が根強い、色々な理由で

4つ目
FF13が出れば盛り返すと思って後手後手に回りすぎた
いつ出るのやら

5つ目
RPG買う層はPS2やDSの方が多い
WiiはXbox並のスペックがあるので
それならPS2やDSで作った方が楽だし

他にも色々理由はあるけど大体こんな感じ
決めるのは上層部なのでとか、失敗を認めたくないとか

| サルサルサ | 2009/03/31 18:10 | URL |

まだ発表されてませんがいつかは出るはずバテンカイトス3
せっかくGCソフト起動できるのですから、バテンカイトス1,2をお勧めしてはいかがでしょうか?

| kou | 2009/03/31 19:49 | URL |

そだよねー、PS3が高くて価格発表の時静かだったのが印象に残ってる。
加えて、マルチコア全部使ってやっと全力という開発ハードルの高さがなんとも・・・

| ああああ | 2009/03/31 21:25 | URL |

純正なRPGじゃないけど つオプーナ

| a | 2009/03/31 23:20 | URL |

64時代に出たサードRPGは全部コケましたからね。
GCには純粋なRPG出ていません。
RPG好きユーザー・メーカーはPS系へ行ってしまったので
wiiには出さないしwiiでRPGを出してもそんなに売れないのでは。
コマンド式RPGって携帯機でも十分ですしね。

| nanashi | 2009/04/01 20:17 | URL |

RPGは長時間プレイするのが基本であるなら家においてあるハードでやるより
DSやPSPなどの持ち歩きでちまちまやれるほうが良いってな
考察はむりかねぇ

| ああああ | 2009/04/02 01:15 | URL | ≫ EDIT

中二大好きテイルズならでたぞ
蛇足な上色々酷い出来だったが

| ああああ | 2009/04/02 02:51 | URL |

Wiiウェアで出てるソーサリーブレイドが結構普通なRPGだったと思います。

| ああああ | 2009/04/02 03:05 | URL |

オプーナは糞だったなぁ。あのカメラアングルは吐き気するわ

そもそも体感ゲームにRPG出す意味がない。

| いつも息抜き | 2009/04/02 07:07 | URL |

なるほど!
売れない法則を逆手に取ったら「ドカポン」みたいなゲームも悪くないね。
DQもWillでも悪くないな。
鳥山明の絵癖をそれ以上ハイクオリティにしても作画崩壊するしかないかな?
漫画でも絵が上手くても必ず売れるわけ無いと同じ法則になるかもしれないね。
うん!実写っぽい絵ばかりの漫画は読む気にならないなと同じ気持ちだなw

| いのうえ | 2009/04/02 07:21 | URL | ≫ EDIT

wiiが勝ち残っているのは、出るゲームのベクトルが今までのハードとは違う方向に向いてるからだと思います。wiiのターゲットは、小さなお子様、そしてその家族みんなで遊べるようなソフト主体で、当然それ以外のターゲット向けのゲームも出ますが(ノーモアとか)まぁそれらは全然売れん、となるとやっぱり開発側は同じようなパーティゲームを出すしかないんでしょうね。RPG作るよりフニャフニャしたゲームの方が売れると、味を占めてしまったような気がします。

| まぁ私はXBOXですよ。 | 2009/04/02 08:01 | URL |

FPS風のRPGなら何作かでてるんですけどね

| ああああ | 2009/04/02 14:49 | URL |

300万本以上売れている『Wii Fit』って一人用のゲームですもんね

あれはいろいろと違うだろ

| ああああ | 2009/04/03 01:00 | URL |

RPGって
ロケランのほうかとおもた

| ああああ | 2009/04/04 14:05 | URL |















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