やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『帯ギュ』が好きだった人にこそ読んで欲しい『とめはねっ!』1~4巻紹介

 「河合先生、次はハーレム漫画を描いてくれないかなぁ…」というのが、前作『モンキーターン』終了後に自分が率直に思ったことでした。
 河合先生は柔道漫画『帯をギュッとね!』や競艇漫画『モンキーターン』といった“(漫画としては)マイナーなスポーツ”を描いてきた作家さんですが、彼の漫画が面白いのは「マイナースポーツだから」という理由だけではなくて、作品世界を説得力を持って読者に伝える力があったからだと思うのです。


 河合先生の作品って、読んでいて「キャラが生きている」ことを感じられるんですよ。
 柔道にしても競艇にしても、それらのスポーツに詳しくなくとも、キャラが一つ一つの出来事に悩み考えている姿を見ることで読者がリアリティを感じることが出来て―――現実には存在しないはずのキャラが、この世のどこかで生きているかのように錯覚出来る説得力があるのです。


 だから、河合先生には是非、説得力のあるハーレム漫画を描いて欲しいなぁと漠然と思っていました。河合先生の描く女のコは可愛いだけじゃなくて、一癖も二癖もあってキャラが立っていますし!ハーレム漫画向きだろう、と!



 そして、その願いが叶って現われたるがこの『とめはねっ!』―――
 河合先生が描く念願のハーレム漫画なのです!!


409151197Xとめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏

小学館 2007-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 という紹介だと、色んな人に怒られそうなので補足します(笑)。

 『とめはねっ!』は書道漫画です。
 僕の通った中学・高校には書道部がなかったのですが、世間的には書道部は女子ばっかりらしいです。なのでこの漫画でも登場人物の大半は女のコで、その中に主人公の男のコが入部するという経緯であって。別に、ある日突然冴えない主人公がモテモテになりました的な話ではありません。あれ?この説明だとハーレム漫画全般を批判しているようにも思えるな……でも、僕はハーレム漫画が大好きですし、ハーレム漫画を描ける日を夢見て漫画描いています!


 『帯ギュ』の時から時代が経っているから女子のスカート丈が短くなっていますし、青年誌だからかチラチラと下着が見えたりというサービスもあるのですが……それを言ったら『帯ギュ』だって、ブルマ+柔道着みたいなフェチ全開漫画だったしね!

 その辺は、「いつもと変わらない河合克敏作品」というカンジ。爽やかな作風の中に潜まれたフェティシズムを、読者が目を光らせて探すようなエロスです。1巻で望月さんが椅子から落ちた時の太ももがエロイと僕は思います。



 実際読んでみると、真っ当な熱血部活漫画なんですよね。
 その世界を知らない人間からすると「書道ってひたすら一人で字を書き続けるんでしょ?」と思うかも知れないんですが、そこにも人間ドラマがあるし、色々と悩むし、「アイツより上手い字を書きたい」という意識が生まれる―――
 そうしたキャラの感情を“競争”やら“イベント”やらと絡めて描けるのは、やっぱりスポーツ漫画の長期連載を2本大成功させた河合克敏というベテランだからこその味なんだろうなぁと思います。


 あとはまぁ、男キャラも女キャラも“立っている”キャラばかりなのは流石。
 それでいてゴチャゴチャせずに分かりやすく読みやすいのだから、お手本のような構成力ですよ。4巻の終盤辺り、ヤングサンデーの休刊→スピリッツに移転ということがあってちょっと駆け足な展開になってしまった感があるのですが。それまでの展開は早すぎず遅すぎずな絶妙の展開でしたからね。今後の展開も楽しみです。



 ということで、題材も掲載誌も変わったけれど、河合先生の描く世界の心地よさは『帯ギュ』の頃から変わらないと思うのです。『帯ギュ』が好きだったけれどその後の河合先生の作品は読んでいないという人にこそ、この変わらない職人芸を読んでもらいたいと思ってこの記事を書きました。

 あと、個人的には望月さんの制服+スニーカーがツボです。


4091512399とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏

小学館 2007-10-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4091513174とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏

小学館 2008-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4091514049とめはねっ! 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏

小学館 2008-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画紹介 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/923-c2df29fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT