やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年3月のまとめ

 FC2ブログの予約投稿機能が正常に作動していないんですけど、ウチだけ?
 管理画面では「公開」状態になっているから安心していたら、実際にブログを開いてみると投稿されていないとか……周りでは別に騒がれていないので、ウチだけなのだろうか。あー、不便だ。



 『学園は今日もサッカー日和』は4月末か、5月上旬くらいに公開しようと思います。
 いやね。ぶっちゃけた話をすると、自分としては「この作品の何がダメだったのか」を血を吐くぐらい考えたし言われたし心に突き刺さったし、それを踏まえて意識改革した結果が今描いている作品ですから……正直、『サッカー日和』は公開したくないなぁ…という気持ちが強かったです。メリットとデメリットを比べれば、遙かにデメリットの方が大きいですからね……


 ただまぁ……何だ。
 自分が死ぬ気でこの作品を描いたのは確かですし、そこで得るものはムチャクチャ沢山ありましたし、自分自身もこの作品・このキャラ達に救われた部分もありましたし―――誰に愛されなくてもいいから、この作品を世に出すことが自分の使命なのかなぁと公開することを決めました。


 画像スキャンして、角度直して、サイズ調整して、ゴミ取って、台詞入れて、ページ作って、リンク入れて―――と、やんなきゃいけない膨大な作業があるから4月末か5月上旬くらいになると思いますけど。あー、そうか。今回は見開き使ったから、ページ構成どうしよう……
 それと、このブログのTOPは3ヶ月ごとに交替していましたけど、新しい絵を描く時間も体力もないので4~6月はこのままで行きます。マジで、7月まで生きていられるかな自分……


ブレスオブファイアII 使命の子ブレスオブファイアII 使命の子

カプコン 2001-12-21
売り上げランキング : 6476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2009年3月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
・投稿用漫画、下描き8ページ終了
・投稿用漫画、ペン入れはチョコチョコと


 『サッカー日和』は48ページを6つに分けて、8ページごとに下描き終わったらペン入れ、ペン入れ終わったら消しゴム、消しゴム終わったらベタ……みたいに進めていたのですが、これだと「ペン入れを全くやらない日」と「ペン入れだけをやる日」に分かれちゃうんですよね。

 ペン入れは数日サボると感覚が鈍るんで、それを取り戻すのが大変だったことが一つ。
 それと、1日中ペン入れをしていても、常にベストな状態で体が動くワケではないということがもう一つ。仮に1日10時間ペン入れをしていても、思ったような線が引けるのは4時間くらいしかない―――ということを痛感しました。


 なので、今描いている作品は「1日で最も体のキレがイイ時間」をペン入れに充てて、「それ以外の時間」で下描きを進めています。これだとペースが速いか遅いかよく分かりませんね。いやまぁ、間違いなく速くはないペースですけど……



<ブログ・ホームページ>
・納得のいく記事・コメント返信などが書けず、色々と厳しい意見を頂いた1ヶ月でした
・時間確保のためにコメント返信をやめることにしました
・記事の中で反響が大きかったのは「据置ゲーム機のメリットって何なんだろう?」ですかね
・さり気なく毎週更新していた「『みんなのニンテンドーチャンネル』ムービーランキングまとめ」も今月をもって終了することにしました


 とりあえず、作業時間確保のために色々と「やること」を絞っていった1ヶ月でした。
 コメント返信をやめたことについては厳しい意見も頂きましたけど、現実問題「コメント返信をやめる」か「新しい記事の投稿を月1~2回にする」を選ばなきゃならない状況でしたので……再開する予定はありません。

 コメント返信をやめると自分にも跳ね返ってくるというか、今までは記事本文で説明しきれなかったことをコメント欄にて補足してきたのですが、それも出来なくなるので……
 喩えば「「巨乳と貧乳、どっちが好き?」と訊かれて「美乳」って答えるヤツは何だ」の記事のコメント欄を読むと、自分が伝えたかった意図とは全く違った意味として受け取られたようでショックだったのですが。これからはそうしたことも見越して、一層誤解のないような文章を書くように心がけなきゃと思いました。

 その「美乳」については、補足記事を近い内に書こうと思います。



<娯楽>
・安西先生、ゲームがしたいです……
・アニメは『CLANNAD』『ガンダムOO』が終了。どっちも面白かったー
・あとは、定番だけどWBCで盛り上がったことくらいか。プロ野球の開幕も楽しみだぜ!


 ゲームをする時間も、漫画を読む時間もないですね……
 ゲームしたいけど、僕の場合は「やり始めるとトコトンやってしまう」性格なので“1週間に1時間ずつ遊ぶ”みたいな楽しみ方では楽しめないんですよ。「0か100か」の選択で、いまは「0」を選ぶしかないというか。まぁ、お金もないしね。いつかゲームを遊ぶ時間が作れる日を楽しみにして日々頑張っています。

 アニメは1年半楽しませてくれた2作品が終了~。
 来季は引き続き『宇宙かけ』と、『けいおん!』を観ようかなと思っていますが……


<自分>
・『Wii Fit』を体型維持(ズボンが入らなくなると出費がキツイので…)と筋力・体力のためにも持続中
・ヨガ効果なのかジョギング効果なのか、筋肉のコリは少ない気が……しなくもなくもない
・両親がデジカメを買ったので、拝借して背景用の写真を撮ってきたり、足りないデッサン力を補うためにポーズを取って自分を撮ったり
・それを参考にして描くと、キャラが「頭がデカく」「脚が短く」「小太り」になってヘコみます(笑)


B001UHNZN6宇宙をかける少女 獅子堂秋葉ビッグタオル

コスパ 2009-04-25
売り上げランキング : 12431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 logさんから『「I LOVE YOU」を訳しなさいバトン』を頂きました。
 最近はこんなのがあるんですね。


<ルール>
 その昔「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?もちろん「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。


「べ、べつにアナタのことなんて何とも思っていないんだからねっ!」←ベタ
「お姉ちゃん……ダメだよ」←イチャイチャ姉妹
「お前がナンバーワンだ、カカロット」←ベジータ
「「I LOVE YOU」くらい分かるよ、バカヤロウ」←世界のキタノ


 バトン回したい人がいないワケではないのだけど、ぶっちゃけこんなとこを読んでいるとは思えないのでここでヘシ折っておきます。というのは、ここを読んでくれている人に失礼ですね(笑)。よし!アナタがこのバトンを持ち帰るがイイ!!

| ひび雑記 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/924-62cb6c17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT