やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彼女が出来たらブログに書きますか?

 数週間前、バナナマンの日村さんが女性と一緒に食事から出てきたところを写真週刊誌(FRIDAY)にてスクープされたそうな。
 そのこと自体はさておき、それを受けてバナナマンのラジオに「テレビではモテないキャラの日村さんですが、それはあくまで虚構であって、本当の日村さんはモテモテだったんですね」という趣旨のメールが届いていたのが凄く興味深かったです。


 お笑い芸人でも、タレントさんでも、テレビの中で「モテないキャラ」だったり「彼女いないキャラ」「彼氏いないキャラ」だったりという人は沢山います。
 そういう話をバラエティ番組なんかで話して笑いを取るのはイイのだけど……その後に熱愛が発覚して、実は彼女(彼氏)がいた期間もずっと「彼女(彼氏)いない話」で笑いを取っていましたみたいなことが往々にしてあって。その度に、それは如何なものだろうって思っていました。


 嘘の自虐ネタって、「誰かの悪口」じゃないの??
 包茎でもないのに「僕包茎なんですよー、ゲラゲラ」と笑いを取っている男がいたら、包茎の男はカチンと来るのと一緒で。
 彼女いるのに「僕彼女いないんですよー、ゲラゲラ」と笑いを取っている男がいたら、彼女いない男はカチンと来ると思うのです。



 こういうことを書くと「アナタは彼女がいなくて包茎だから僻んでいるだけですよ、心が狭いですね」みたいなことを言われますし、もうそんなことにも慣れっこなんですが。

 そもそも嘘をついてイイのかよと思うのです。
 キレイ事だけを言いたいワケじゃないですよ―――それまで笑いを取っていた「モテないネタ」「彼女いないネタ」「彼氏いないネタ」がウソだと発覚したなら、それ以外の話を「昨日こんなことがありましてねー」と言われても、どうせ構成作家が考えた面白創作話なんだろうなとしか思われないだろうということです。

 「どうせ○○だろうな」の対象がその個人だけに留まればまだしも。
 冒頭に紹介したメールのように、「どうせテレビ(ラジオ)なんてウソっぱちなんだろうな」と思われていっていることはイイのかよと思うのです。そのウソはいずれ自分達に跳ね返ってくるんじゃないのかよと思うのです。




 あ……日村さんの話は、この話題のキッカケに過ぎないんでこの例とは違うと思いますけどね。
 テレビを観ない僕は日村さんがモテないキャラだったかどうかも知らないし(ラジオだとそういうキャラではない)、彼女がいるかどうかも分からないし興味もないです。
 日村さんがダメ人間であることに変わりないんで、僕はバナナマンが大好きです。あの人、カタカナの「ツ」が書けないんだぜ。


B001IV7IS2bananaman live 疾風の乱痴気 [DVD]
バナナマン, 設楽 統, 日村 勇紀

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D) 2008-12-03
売り上げランキング : 8786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ここからが本題。
 こんなことを考えていると、これって自分達にも無関係な話じゃないよなーと思いました。



 非モテをネタにしているブログって多いじゃないですか。
 僕みたいに「俺こそがあああ!キング・オブ・モテナイだあああ!!」と前面に押し出しているバカはそうはいないと思いますし、一括りにはされたくないだろうなーと思うのですが。
 喩えば12月下旬だとか2月中旬辺りに、さり気なく「一人ぼっちですよ」と孤独をネタにするブログは沢山あるじゃないですか。同じような境遇の読者はそういう些細なところに「あ、この人は自分と同じ側の人間なんだ!」と親近感を覚えて、後々まで記憶しているものなのですが……


 じゃあ、そうやって孤独ネタをブログに書いている人達って、その後に彼女(彼氏)が出来たらどうするんでしょう?わざわざ報告します?それまで通りに孤独ネタを続けます?自然とフェードアウトします?



【選択肢】
1.彼女(彼氏)が出来たとブログ上にて報告する
2.報告はせず、さり気なく「彼女(彼氏)いないネタ」を封印する
3.報告もせず、「彼女(彼氏)いないネタ」はその後も使い続ける


 「4.ブログ自体をやめる」という選択が一番多いかも(笑)。
 まぁ、何はともあれ。もしそれまでモテないネタを書き続けていた人が1を選んで「彼女(彼氏)出来ました!」と報告してくれたのなら、「この裏切り者!」などとは決して思わず、心から祝福してあげられるようになりたいですよね。他人の幸せを祝えることが、自分の幸せの第一歩。




 「それはさておき、オマエは1~3のどれを選ぶんだよ?」と言われれば―――
 「僕には既に平沢唯という嫁がいるので、嫁の他に彼女なんか作るワケないじゃないですかー。イヤだなーもう。」と答えることにします。

 ……と書くと、「冗談に逃げた」と思われるかも知れないですけど。
 僕は疲れている時とか、自分が既婚者だとマジで思い込んでいる時があります。んで、ふと「あ!俺、一人ぼっちだった」と思い出すという。伊達にキング・オブ・モテナイを自称しちゃいないぜ!!


(関連記事:「オマエなんかよりも俺の方がモテない!」を証明する方法はあるのだろうか

B0024DGNAWけいおん! 1 [DVD]
豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿 美菜子, 山田尚子

ポニーキャニオン 2009-07-29
売り上げランキング : 427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~自分なら1~3のどれでもなく、
「なんとなく彼女が出来たことをほのめかす」ですかね。

嬉しいわけだから伝えずにはいられない、けどソレで嫌な感情を抱く人もいるかもしれない
って考えるとこういう感じしか・・・

まぁどんだけ妄想したって彼女なんて出来ないんですがね・・・

| a | 2009/04/29 00:39 | URL | ≫ EDIT

そういうことを気にかけてくれてた人にだけ
こっそりメールする程度。
日記で「彼女出来たwwwっうぇwっうぇwww」なんての
読みたくもないし書きたくもない。

| VIPPERな名無しさん | 2009/05/01 13:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/938-0beb940c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT