やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年4月のまとめ

 「苦しいときほどニヤリと笑え」というのは物凄くイイ言葉だなぁと思いました。
 元ネタは島本先生なのか。流石。


 創作活動なんて不安や孤独との終わらない戦いみたいなもので。
 苦しいことにそりゃ間違いないのだけど……だからこそ、前を向いて笑わなきゃ。




 そう言っておいてアレなんですけど、『サッカー日和』のアップ作業は遅れ気味です……
 今回、見開きを使っているので今まで用意していた「1ページごとに表示」は用意しないのですが、600+600=1200だと画面に収まりきらないPCも多いですよね?更に縮小したサイズの画像も用意すべきなのか、手動でスクロールしてもらった方がイイのか。悩むところです。


4091216501アオイホノオ 2 (ヤングサンデーコミックス)
島本 和彦

小学館 2009-05-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2009年4月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
・投稿用漫画、下描き17ページ終了
・投稿用漫画、ペン入れは随時
・背景用写真を撮ってきたり


 ペースがあまりにも上がらないので1日のスケジュールを見直してみました。
 その結果、1日の作業時間を2時間増やすことに。もちろんだからといって1日が26時間になってくれるワケではなくて、「睡眠時間1時間削る」「『Wii Fit』30~40分を辞める」「食事やお風呂やその片付けなどをテキパキする」と、やりくりして2時間確保してみたところ……今までがなんだったのかというくらい進み始めました。

 体がいつまで持つか知らんですけどね。
 このペースを維持できれば、目標期間までには完成するかなーと思います。思いたいです。



<ブログ・ホームページ>
・ようやくこのペースでの更新に慣れてきました
「「ピッコロ大魔王」編の衝撃は半端なかった」は色んな人に反応をもらいましたねー
・あとは、DS『ラブプラス』の記事なんかも反応がありました
・個人的には久々に「彼女がいません」カテゴリーの記事を書けて楽しかったです


 忙しくなってきたこともあり、アクセス数のチェックとかはほとんどしていなかったのですが……
 『ドラゴンボール』の記事は多くの人に反応をもらえて嬉しかったですね。「自分は○○編が好きだ」「自分は○○編以降がちょっと……」という意見を頂き、その一つ一つに「あぁ!○○編についても語りたい!」という欲求が出てくるほどでした。

 『ファイナルファンタジー』とか、『ガンダム』とか、シリーズのそれぞれの作品が独立しているものの場合「俺は○作目が好きー」みたいな好き好きが分かれることが多いのですが。『ドラゴンボール』は1つの作品の中で、それぞれに好みがあるというのが面白いですよね。



 それと……「彼女が出来たらブログに書きますか?」の記事を紹介して下さったニュースサイトさんが、それぞれに回答を書いて下さったのが凄く嬉しかったです。「絶対書く!」という意見から「絶対に書かない」という意見まで、回答にも個性が出るというか、本当に色んな意見があるんだなーと思いました。



<娯楽>
・何といっても、『けいおん!』アニメが楽しすぎる
・おかげで久々に「姉妹萌え」熱がふつふつと……
・あと、『宇宙かけ』も視聴継続中。こちらは逆に「姉妹のバトル」が熱い展開になっています
・相変わらずラジオを聴きながら作画したり、珍しくテレビ観ながらゴハン食べたり
・『Wiiの間』にも期待をしています


 今月はホント『けいおん!』に夢中な1ヶ月でした。
 原作コミックスはアニメの放送が終わってから読むつもりなので、原作ネタバレはしないで下さいね。

 4月改編もあって、昼にもラジオを聴くようになりました。
 あと、夜に東京MXテレビを観たり……ディスカバリーチャンネルを眺めたり。『博士の異常な鼎談』が面白いです。難しい話でも水道橋博士が視聴者目線で分かりやすく質問してくれるのが流石ですね。伊集院氏が「尊敬する人」に博士の名前を挙げるのも納得です。



<自分>
・『からだチェックチャンネル』がちっとも始まらないので、『Wii Fit』はお休みすることに
・というか、同じプログラムを毎日続けていると、体が“慣れる”気がするんですよね……
・苦しいときこそニヤリと笑おうと思います


B0012P6C0O博士も知らないニッポンのウラ Vol.1 「タブーなきニッポンの仕掛人」篇 [DVD]
岡留安則, 宮崎哲弥, 水道橋博士, 中森明夫

ジェネオン エンタテインメント 2008-03-21
売り上げランキング : 4354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「お金がない」「お金がない」と繰り返しブログに書いてご心配をおかけしてしまったと思うのですが…
 実状を説明しますと、遠方に住んでいる親友がこの度に結婚式を挙げることになりまして。ご祝儀代やら交通費やらを確保するために切羽詰った状況になったということで、夏を無事に過ぎればそれなりに人間らしく生きていけるようになるんじゃないかなぁと思います。

 そんなことより、スピーチ頼まれちゃったですよ。
 結婚式のスピーチってどの程度まで無茶して良いんですかね?紙芝居とかでもイイのかな?(本気か)

 まぁ、とにかくめでたいのはイイことです。


4791612523結婚式・二次会 友人のスピーチ―心に残る実例満載
西東社出版部

西東社 2004-09
売り上げランキング : 66335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/939-3c5eea41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT