やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WiiモーションプラスでWii本体の売り上げが伸びるのか?

 先週、任天堂の2009年3月期の決算説明会があり。
 ネット上でも社長説明の動画質疑応答の様子が閲覧できるので、チラホラと目を通していました。


 「過去最高の業績」である一方、今期は2009年前半に計画していたソフトが2009年後半にずれ込んでしまったことで、『スマブラX』『マリオカートWii』『Wii Fit』を揃えた昨年前半のような業績にはならないだろうという見通しが語られていました。
 質疑応答の方で「計画していたソフトが延期したことはミスではないか?」のような指摘に反論されていましたけど(Q5)……イチ消費者である僕も岩田社長に同意で、中途半端なソフトをコンスタントに毎月出されるよりは、しっかり作り上げられたソフトを多少遅れてでも自信たっぷりに出された方が嬉しいです。本体発売直後ならともかく、もう本体発売から2年が経っていますからね。

(関連記事:Wiiがソフト不足になること、私には分かっていました

 どっちにしろ「2009年後半にずれ込んだソフト」が何か分からないと印象をもちようもないので、まず間違いなく発表されるであろう来月のE3に期待をしたいと思います。



 あと、興味深かったのは「サードメーカーのWiiソフトに対する姿勢」(Q6)について。
 岩田社長の言葉を一部引用させてもらうと、「各社さんの据置型のチームが、わりと最近まで他のハードのソフトをつくられることに非常にエネルギーを注いでおられたということで、」とのこと―――

 自分は今後のWiiソフト発売予定表を眺めて、「サードメーカーのソフトが随分と少なくなったなぁ。各社あんまり売れないからさっさと撤退に入ったのかなぁ……」と悲観していたのですが。岩田社長の言葉を読むと、「最近までは力を入れてくれなかったけど今後は違うよ」というニュアンスが込められているように思えます。

 当然ながら岩田社長にはサードメーカーの未発表Wiiソフトの情報が入っているでしょうし、悲観するほどでもなかったのかもと思いました。とりあえずこっちもE3に期待かな(国内向けソフトはそれほど発表されないかも、だけど)。


B0029U18OQモンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

カプコン 2009-08-01
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 『Wii Sports Resort』目当てにWii本体を買う人はいるのか?
 ここからが本題。
 とうとう発売日が決まった『モンハン3』についても語りたいですけど、今日はこっち。

 社長説明の動画で、Wii本体の売上げ予測として「昨年は3~4月にWii本体売上げを牽引するソフトを何本も投入できたけど、今年は『Wii Sports Resort』を発売する夏以降になってしまった(ので夏までの本体売上げは前年比で落ちるだろう)」という意味合いの発言がなされていました。

 『Wii Sports Resort』以降にキラーソフトを投入するであろうことや、それがE3まで発表されそうにないことから考えると……具体的な名前を挙げられるソフトが『Wii Sports Resort』1本しかなかったというだけなのかも知れませんが。


 『Wii Sports Resort』って、Wii本体の売上げを牽引するかなぁ?


 『Wii Sports Resort』の肝はWiiモーションプラスだと思います。
 Wiiモーションプラスの魅力は、Wiiリモコン単体では感知出来なかった細かい動きも感知してゲームに反映出来ることでしょう。「あぁ!Wiiリモコンを振っても思ったように動かない!」とイライラさせられていたのを解消させることが出来るのです!


 でも、そこに魅力を見出せるのって、「既にWiiを持っている人」でかつ「Wiiリモコンに不満を持っている人」だけじゃない?
 「Wiiリモコンは感度が悪いのでWii本体は買いません」って人がそんなにいるとは思えないんですけど。むしろ、「まだWiiを持っていない人」はWiiリモコンの感度が悪いなんて思ったこともないんじゃないですかね。
 (もっと言うと、プレイしているゲームによっては、全く気にならないまま過ごしているWiiユーザーも多いんじゃないかと)。



 まぁ、だから『Wii Sports Resort』自体が全く売れないとは思いませんけど……(不満を持っている人もいるでしょうから)。
 まだWiiを持っていない人が、『Wii Sports Resort』をきっかけにWii本体を買うことなんてレアなケースじゃないかと思うのです。これは、もし『Wii Fit』の続編が出た場合もそうなんですけど(僕は出ないと思っていますよ)―――
 本体売上げを牽引した人気ソフトの続編を同一機種で出しても、ソフトは売れるだろうけどハードは”既に持っている”人がほとんどになるんじゃないですかね。


 Wiiソフトで言うと、1年目は『Wii Sports』がすげー売れた、2年目は『Wii Fit』がムチャクチャ売れた。
 どちらも本体売上げを牽引したのですけど、重要なのは『Wii Fit』は『Wii Sports』とは違う層に売れたということです。もちろん被っている人も沢山いるでしょうけど(ウチも両方買っているし)、『Wii Sports』を買っていない人が『Wii Fit』目当てにWii本体を買わないとWii本体の売上げは伸びない―――本体売上げを牽引するソフトというのはそういうことなんです。

(関連記事:『Wii Fit Plus』はガセネタであってくれ!


 もちろん普及台数を伸ばすことだけが全てじゃないですよ。
 既に本体を持っている人からすれば、新作ソフトが本体売上げを牽引するかどうかはさほど重要じゃないです。『Wii Sports』が好きでWiiを買った人の中には、その続編となる『Wii Sports Resort』に魅力を感じる人もいるでしょうし、ソフト自体を否定したいワケじゃないです。ただ、本体売上げを牽引するようなソフトではないだろうと言いたいだけ。



 Wii版『モンハンG』が発売された頃、鬼の首を獲ったように「ソフトは売れたけど本体売上げは伸びなかった!Wiiに『モンハン』を出すのは失敗だったんだ!」と叩いている人を沢山見かけたんですけど……それって“既にWiiを持っていた人”相手に『モンハン』ビジネスが通用するという証明じゃん。
 しかも、「棒振り」ではないクラコン専用タイトルでですよ(『3』体験版が入っているのでそこは重要じゃないかもですが)。つーか、「棒振り」じゃない『スマブラX』だってミリオン突破しているのに、「Wiiリモコンは振らなきゃならない」と言っている人達って不思議だよね。


B000Y3GQAQモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPROパック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

カプコン 2009-08-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ でも、やっぱWiiモーションプラスは好きになれそうにない
 極めて個人的な話をさせてもらえば、僕は現行のWiiリモコンに不満を持っていないのでWiiモーションプラスも『Wii Sports Resort』もスルーするつもりです。お金もないし、他に欲しいソフトがいっぱいありますもの。


 もちろん、そうした要望が全くないとは思いませんけど……
 「PS3はPS2よりも凄いグラフィックのゲームが楽しめますよ!」とか、「地上デジタル放送はアナログ放送よりも緻密な映像が楽しめますよ!」とか、「ブルーレイはDVDよりもうんたらかんたら」とか、旧世代(と刷り込まれた)の技術に不満を持っていない人には何ら魅力を感じないアピールをされてもなぁ…というのと一緒のことで。

 そうした「違いの分かる人だけを相手にするビジネス」は止めようと作られたWiiが、Wiiモーションプラスで「違いの分かる人だけを相手にするビジネス」にシフトしてしまったのが何とも……ねえ。



 とりあえず僕は、夏発売予定のWiiソフトで言えば『コロリンパ2』が欲しいです。

B0026RH5EYコロリンパ2 アンソニーと金色ひまわりのタネ

ハドソン 2009-08-06
売り上げランキング : 6801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モーションプラスかっこいいから欲しいです。

オーライザーみたいだし。

| ああああ | 2009/05/16 12:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/946-3b9345a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT