やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『モンハン3』の成否は海外市場の売上げで判断されるのだと思う

 8月1日に発売日が決まり、いよいよ予約が開始された『モンスターハンター3(Tri)』。
 カプコンは今期の事業計画として『モンハン3』は200万本販売を目指すと発表しまして、ネット上では「海外で禄に売れないソフトなのに!」「国内だけで200万本なんてムリだろ!」「Wiiじゃなきゃ良かったのにね!」といった意見が飛び交っていました。


 200万本って、そんなに非現実的な数字かな?
 国内市場だけで考えれば、そりゃ200万本は難しい数字だと思いますよ。任天堂ハードの象徴たる『マリオカートWii』がようやく200万本を超えて、『スマブラX』でも届いていない(150~170万本くらいだっけ?)数字なのですから。
 Wiiユーザーにとってはさほど認知度が高くないシリーズで、しかも恐らく月額課金(最初は無料期間だろうけどね)になるであろうことを考えれば、国内100万本も厳しい状況だと思います。

 そもそも、Wiiに限らず国内据置ゲーム機で「一人用」のソフトは60万本辺りに壁があるので、『モンハン』ですらそこらに跳ね返されるんじゃないかという不安もあります。『モンハン3』は2人同時プレイが出来るので「一人用」のゲームではないのかもですけどね。

(関連記事:据置ゲーム機のメリットって何なんだろう?



 でも、「国内市場だけでは絶対にムリ」ということは、裏を返せば「海外市場で売るつもり」というだけな話ですよね。だから僕は200万本という数字を聞いて、「そんなのムリだろ!」というネガティブな印象よりも、「あー本気で海外狙っているんだなぁ」というポジティブな印象を受けました。

 カプコンの辻本社長は「09年度からの『モンハン』は欧米で如何に売っていくかがミッションの1つ」と仰っていますしね。「これまでは海外市場で売れなかった」からこそ、そこにチャンスを見出しているんじゃないかと思います。


 そもそも、どうして「これまでは海外市場で売れなかった」のかという話。
 このブログでは度々「日本で“ゲーム機を持ち寄って遊ぶ”PSPの『モンハン』が売れていることと、アメリカで“各家庭のゲーム機をインターネットで繋いでしまう”Xbox360が売れていることは表裏一体だ」と書いてきました。上記のリンクでも、辻本社長は「車社会のアメリカよりも、公共交通機関の利用度が高いヨーロッパの方がPSPの『モンハン』は受け入れられるのではないか」と仰っていますし。

(関連記事:Wiiにボイスチャットが付く日を大胆予想(妄想)!

 その発想からすると、据置ゲーム機の『モンハン』は日本よりも北米市場の方が売れるポテンシャルを持っているとも言えるんですよ。



 まー、実際にはそんな単純な話でもなくて。
 「シリーズブランドが北米では浸透していない」ことや、「北米Wiiユーザーは月額課金をどう思うのか?」という問題や、「結局ボイスチャット(Wiiスピーク)対応しないのか?」とか、「てゆうか定価高くね?」とか、不安要素を挙げればキリがないんですけど……
 縮小し続ける国内据置ゲーム機市場と心中するよりかは、海外市場で売れるコンテンツを一つでも増やしたい目論みはあって当然だと思います。


【北米Wii市場は、日本国内Wii市場とは違う】
・「Wiiではゲームらしいゲームが売れない」ワケではない
・「Wiiではサードメーカーのゲームが売れない」ワケではない
・「Wiiリモコンを振るなんて恥ずかしいぜ!」という人ばかりでもない
・携帯ゲーム機よりも据置ゲーム機の方が元気


 アメリカ市場もリーマンショック以降は限界説が唱えられていますけど……
 認知さえされれば、アメリカ市場での売上げが日本市場の売上げを超えることなんてそれほど難しくはないと僕は思っています。その為には任天堂も協力してプロモーションしなきゃならないでしょう。


 『Wii Fit』を国内30万本と予想した僕の予想ですが(笑)、『モンハン3』は日本80万、北米100万、欧州20万で200万本到達と予想しておきます!


B0029U18OQモンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

カプコン 2009-08-01
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 『モンハンP』の続編はPSP1?PSP2?
 『モンハン』シリーズの今後について考えていくと、「Wii版が売れても売れなくても、どーせPSPで新作出るんだろ?」という意見もあるでしょうし、僕もそう思います。国内市場はPSP版だけでも安泰―――という見方もあるかと思います。


 でも、そのPSP自体が安泰じゃないんですよねぇ……
 国内市場では絶好調ですけど海外市場ではソフトが売れないので、今度のE3か近い内に「PSPの後継機」が発表されるんじゃないかという噂があります。噂は噂ですし、単に型番が変わるだけかも知れませんけど、もしPSP市場が「PSP1」から「PSP2」に移行した場合『モンハン』はどっちで出るのでしょう?


 「PSP2」で出る場合、せっかく『モンハン』が普及させた「PSP1」の台数はリセットされますし。
 「PSP1」で出る場合、「せっかくなら最新の機種専用で『モンハン』を楽しみたかった」という意見が出かねません。
 僕はありえないと思っていますけどもし仮に「PSP2」がディスクレスになって「PSP1」ソフトの互換性を持っていなかった場合、「PSP2」では『モンハン』が遊べないなんて事態になりかねませんし(『トワプリ』みたいに旧機種・新機種の両バージョン発売すればイイか)






 思えば、カプコンってこういう「新型ゲーム機への移行」と「人気シリーズのブランド維持」があまり上手ではなかった印象がありますよね。
 それでも海外市場は拡大し続けている(きた)ので、『バイオ5』や『スト4』のようにV字回復でブランド復活させたシリーズも沢山あるのですが……裏を返せば、海外市場で売れないとシリーズの未来がないことも熟知しているのでしょうし。今回の『モンハン3』も、日本市場の売上げ以上に、海外市場での売上げが重要だと思っているんじゃないかと。200万本という数字から、僕はそんなことを考えました。



○ 余談
 にしても、限定版の同梱物にWiiスピークがないということは「ボイスチャット非対応」なのは確定みたいですね。
 ネット上での声を見ると「ボイスチャットなんかいらねえ」「声とか出したくねえし」「キーボードでいいじゃねえか」という意見がほとんどですけど……友達と一緒に遊ぶためにPSPごと『モンハン』を買ったような人にとって、キーボード打ちながらアクションゲームってキツクないですかね?

 特にWiiリモコン+ヌンチャクをしっかりストラップで装着しているような人からすると、キーボードすっげー打ちにくいと思うんですけど……みんなクラコンPROで操作するから構わんの?いや、にしてもゲームしながらリアルタイムにキーボード打つなんて、未経験者には相当難易度高いと思うんだけどなぁ。


B000HA4EGEELECOM USBフルキーボード TK-U08FYLG

エレコム 2006-09-22
売り上げランキング : 547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか行けそうな気がする要素
・モンハンは最初はそこそこの売上だったけど、PSP版(携帯機)でイッパツ当てて、知名度は高い
・似たような経緯(?)のどうぶつの森は、最新作(Wii版)はDS版ほどの勢いはなかったもののミリオンヒットした
・Wiiそのものも十分売れている
・Wii版「モンハンG」も結構売れたし、発売から時間が経ってもオンラインモード接続者の数が殆ど減ってない
・「零」がシリーズ最高売上だったりするらしいし、コアユーザー向けソフトが一概に売れてない訳でもない

…と、都合のいいことだけ並べてみました。こうやって並べてみると「PSP版ほどではないかもしれないけど、『まずは50万本、最終的には100万本』くらいは行けちゃうんじゃないか」と楽観的に思えてきます。国外は分からないし、仮にそうなったとしてもPSP版と比較されて叩かれるんだろうけど。

>Wiiスピーク非対応?このソフトが対応しなかったら何が対応するのか、それ以前に戦闘中にキーボードなんか打てないし(定型文作っといて少ないアクションで入力することなら出来るけど…)、戦闘中こそチャットが必要なゲームだから何とか対応して欲しかったので残念。

| 土星産の卵 | 2009/05/20 20:16 | URL | ≫ EDIT

過去作の海外レビュー記事を見ると全体的に評価が低めなのが懸念材料でしょうかね
海外プレイヤーには作業的すぎるとの声が多いのでそこらへんがどうなってるか

|   | 2009/05/27 12:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/948-33b9faf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT