やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アナタはブルーレイなエロに魅力を感じられますか?

 ゲハ的な話がしたいのではない。語りたいのは、あくまでエロの話だ。

 PS3の救世主(情報元:WY2K帳さん)


 記事のネタバレをすると、「ブルーレイのエロを観たら凄かった」という話。
 エロこそが新しい科学技術の恩恵を受けるという話はよく分かるし、こういう記事を書ける人が僕は大好きです。こういう人と一晩中「エロとは何ぞや」というボーイズトークを繰り広げられたらどんなに幸せだろうかと思います。根っこの部分では、僕は「こういう人になりたい」と常に思っているのです。


 ただ、居酒屋話の流れとして自分の考えを述べさせてもらうと、僕はエロがブルーレイディスクを普及させるとは思えません。
 いや……まぁ、少しは普及させるかも知れないですけど。VHSやDVDの時のような求心力はないんじゃないかなぁと思っています。だってさ




 エロDVDがブルーレイになっても、モザイクがなくなるワケじゃないでしょ?

 「待て待て、やまなし。それは無粋だぞ」という声が聴こえてきそうですが、まぁ落ち着いて下せえ。
 僕だって「モザイクがなくなればイイ」とか「無修正バンザーイ!」とか言いたいワケではないのです。エロビデオでもエロ漫画でもエロDVDでも、肝腎な部分は隠蔽するというモザイク文化が日本男児の妄想力を鍛えたと僕も思っています。

 エロは手に入っても、それは完全なるエロではない隠蔽されたエロであって、その満たされなさが僕達を突き動かしてきたのです。ちなみにやまなしはエロ小説(イラストなし)が好きです。だから決してモザイク文化を否定したいワケではない―――




 でもさ、
 「女優の毛穴まで見えてしまうブルーレイの臨場感」と、「肝腎なところは隠蔽するモザイク」って相反していると思いません??

 妄想力で補ってきたものが「リアルさ」を押し出すことへの違和感というか。
 もちろん「俺は女性の毛穴が観たいんだ!」という人や「俺は女性器に1ミリの興味もないから構わん!」という人もいるでしょうし、エロブルーレイの恩恵を感じられる人もいるのでしょうけど。それは決して「多数派」ではないんじゃないかなぁ……



 “ブルーレイの価値を感じやすいもの”話をついでにさせてもらうと、アニメのブルーレイとかも僕は疑問を持っています。
 これはどっちかというと「この層は趣味にどれだけお金を使えるのか?」という消費者のサイフ的な話なんでしょうけど、実写に比べてアニメってブルーレイの恩恵を感じにくくないですかね?
 地デジ以後の最新のアニメならばファン心理として分からんでもないけれど、20年以上前のテレビアニメを「ブルーレイで出すから買い直してね」と言われても「俺『Zガンダム』に画質とか求めてなかったんだけど…」と思っちゃうのですが。



 まーね。
 僕はブルーレイも大画面テレビも体験したことがありませんので、体験すると「やっぱエロはブルーレイじゃなきゃダメだな!」とか言い出すのかも知れませんね。記事を書いた人のように、たまたまブルーレイの魅力を堪能できる環境が揃っていたら、エロブルーレイやアニメのブルーレイを選ぶと思います。
 でも、こういう商品は「体験していない人」に売っていかなきゃならないので、「騙されたと思って」でポンと買えるほどPS3(ブルーレイのプレーヤー)は安くないと思うのですよ。自分の場合、プラスHDTVも買わなきゃならんし。

 こういうことを書くと「貧乏人は黙ってろ!」みたいに度々罵られるんだけど、じゃあお金持ちのアナタが僕に買ってくれればイイじゃないか!と毎回思います。俺だってPS3欲しいよ!





 貧乏人繋がりで、もう一つ……
 ブルーレイに限った話じゃないですけど。パソコンとインターネットが一般的になって、「手軽に」「合法的に」「無料の」エロ動画(サンプルのダイジェスト動画)がそこら中で観られるようになってしまった現在、エロコンテンツを軸に新メディアを普及させていくのは難しいのかもと思いました。

 エロの場合、「高画質」よりも、「手軽」とか「無料」とかに魅力を感じる人の方が多いんじゃないかなぁ……
 特にエロって当たり外れが大きいですからねぇ……「サンプルで十分」って人も多いんじゃないかと。


 パソコンはパソコンで結構な値段がしますし、若い世代にはパソコン離れが起きているなんて話もあるので数年後はまた違うことになっているかもですけど……それでもやっぱり“次のエロメディア”は「手軽」「無料(or安価)」方向に進むんじゃないかなぁ。


B001HX3KQUPLAYSTATION 3(80GB) サテンシルバー

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 余談。
 この記事の冒頭部分を書いている時には普通に閲覧出来ていたのに、2日かけて書き終わった時には(こんな下らない記事でも2日かかっているという……)WY2K帳さんが閲覧出来なくなっていました。一体何が……

| ひび雑記 | 17:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>一体何が……

今日の記事をアップしようとしたら「コイツは規約違反者だ!凍結だ!」みたいな
ページが表示されてビックリでした。
FC2に問い合わせメールを投げてみたところ、
今し方「スパムブログの対策中に凍結されていた」とかなんとか要領の得ない返信が返って来て・・・
要するに凍結解除されるみたいです。お騒がせしました。
それにしても、FC2にはいい加減愛想が尽きそうな。
今日の記事ははてなの方にアップしてみました。よろしければどうぞー。

http://d.hatena.ne.jp/etenrak/

| etenrak | 2009/05/22 21:35 | URL | ≫ EDIT

>やまなしさん、WY2K帳さん

私も「一体何が!?」とびっくりしました。
FC2は新機能の追加よりももうちょっと安定性と言うものを重視して欲しいですね。

| 往乃 | 2009/05/22 23:45 | URL | ≫ EDIT

いいものに金を払うのは大多数ではない、ということだけかと。

>「女優の毛穴まで見えてしまうブルーレイの臨場感」と、「肝腎なところは隠蔽するモザイク」って相反していると思いません??

体験者としては相反するとは思いません。DVDの手ブラとBDの手ブラとどちらがいいと言われたらリアルの手ブラが一番です。

何を言ってるのかよく分からなくなりました。

| ぬめめ | 2009/05/23 04:53 | URL | ≫ EDIT

少なくとも私は、今後はDVDは買わないですね。全部BDを買います。
BDは高画質ってことばかりがクローズアップされますが、高音質でもあるのです。
これが結構、画質よりも肌で違いがわかると思いますよ。
一度BDを体験しちゃうと、DVDには戻れませんな。

で、遠からずDVDはVHS並に衰退すると思います。
DVDとBDの重要な違いって、実はコピーガードにあると思ってます。
BDって、まだコピーガードを破られてないんですよね。
これって、メーカー側にとってはかなり重要な要素ですよね。
BDプレイヤーが十分に普及したと思った時点で、メーカーはDVDソフトの供給を止めるんじゃないでしょうか。
おそらく、2011年あたりにはDVDソフトが出なくなってくるのでは?と私は予想します。

| アララ | 2009/05/23 19:33 | URL |

昔のテレビアニメは大抵16mmフィルムなので、解像度という点ではブルーレイの必要性はあまり無いかもしれませんね。
むしろ、SD収録(DVDと同じ画質)でいいからディスク1枚に10~20話入る、という使い方もありなんじゃないかと思います。

エロに関しては、個人の嗜好によるところが大きいので何とも・・
DVDよりVHSの粗い画像のほうが興奮するという人も居ますし、逆にブルーレイでも足らん、もっと高画質を、という人も居ますな。

あと、ブルーレイ(BDビデオ)のコピーガードは現時点では全て破られています。
「BD+」という技術があるので、今後もずっと破られ続けるかどうかは分かりませんが。
破られていないのは、PS3のゲームソフトのプロテクトですね。

| gom | 2009/05/25 16:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/949-89c4993e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT