やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年5月のまとめ

 『学園は今日もサッカー日和』のアップ作業、台詞入れは8割くらい終わったのですが……
 予定を変更して、ホームページにアップするのは今描いている投稿用漫画が落ち着いてからにしようかなと思っています。


 いやまぁ……なんつーか。
 『サッカー日和』をホームページにアップして酷評されて、その数日後に今描いている投稿用漫画を持込して酷評されたとしたら、生きてく気力が湧かなくなると思うので(笑)。気長に待って下さるとありがたいです。


サッカー日和Mii
 とりあえずMii作ってみました。

・村川達文:4518-1437-6411
・山倉裕美子:5588-4069-8036
・岸俊一:4850-3430-6689
・佐藤エリス:5390-3439-3581




 そう言えば……
 来月発売されるDSソフト『トモダチコレクション』って、『Miiコンテストチャンネル』から持ち帰ったMiiもDSに移動できるんですかね?だとしたら、かなり面白い遊び方が出来るんじゃないかと思ったりしました。

・芸能人のMiiばかりを登録して人間関係を観察
・女性アイドルばかりの中に、自分ひとりだけ男を登録してハーレム状態を満喫
・漫画やアニメキャラのMiiを登録して、狙い通りのカップリング成立を目指す


 肖像権や著作権の問題があるから大っぴらにそういう遊び方を推奨はしないでしょうけど、『似顔絵チャンネル』→『Miiコンテストチャンネル』→『トモダチコレクション』の流れを考えるとこういう遊び方は意識しているんじゃないかと。
 Miiが着替えたりとか、Mii同士が結婚したりとかの要素も、リアル友達を登録して楽しむというよりは芸能人や漫画キャラなどを登録して楽しむことを想定しているんじゃないですかねー?それほど興味のないソフトでしたが、遊び方を考えるとなかなかに面白そうなソフトだなと思ってきました。『Miiコンテストチャンネル』のMiiが使えるかの情報求ム!


けいおん!Mii
 とりあえず『Miiコンテストチャンネル』で、『けいおん!』キャラを探して確保しておきました。
 澪は髪型が特殊だから難しそうですね。憂は!誰か憂は作っていないのか!


 久々に『Miiコンテストチャンネル』起動したんですけど、やっぱり面白いですね。
 ただボーっと眺めているだけでも楽しい。でも、今回自分が使ったように「目当てのMiiを探す」という目的があるともっと楽しい。「才能の享有」というのがここまで面白いものなのかと。Wiiをネットに繋いでいて利用していないって人がいたら、是非起動してみて欲しいチャンネルです。


(関連記事:Wiiをオンラインで遊ぶとこんなに楽しくなる!『Miiコンテストチャンネル』紹介


B001HN6G2Uトモダチコレクション

任天堂 2009-06-18
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2009年5月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
・投稿用漫画、下描き終了
・投稿用漫画、ペン入れ終了
・投稿用漫画、消しゴム&修正液終了


 「ペン入れ終わったー!!」と叫べるほど、ここ数週間の記憶がありません。
 スケジュール的にはベタまで終わらせておきたかったんですけど、想像以上に背景の線が多くて終わらない終わらない……ペースとしては予定より3日遅れだから誤差の範囲内と言えば範囲内か。こうやって、一番苦手なトーン作業に時間の余裕がなくなるというのが毎回のパターンです。


 出来はどうだろうね。
 正直もうよく分からん。1つの作品と何ヶ月間も向き合っていれば、ネームの頃に感じた「これは面白い!」の部分には慣れちゃうし、逆に細かいところでの拙さばかりが見えてくるものですからね。特に消しゴムかけた直後の原稿は線オンリーなので誤魔化しが効きませんし。ハァ……




<ブログ・ホームページ>
・『ドラゴンボール』記事2つがたくさんの反応を頂きました
ベジータは誰に敗れたのか?ドラゴンボールで生き返らせてもらえなかった人リスト
・後は、「『けいおん!』こそ、自分が求めていた百合アニメなのかも」かなぁ……
・ゲーム関連の記事は、気付けばWiiの話ばかりでした。良くも悪くもWiiモーションプラス



 『ドラゴンボール』ネタが続いていて『ドラゴンボール』に興味がない人には申し訳がないなーと思いつつ、今やまなしの中で空前の『ドラゴンボール』ブームが起こってまして。あれも語りたいこれも語りたいという中から厳選して記事を書いて、それに対するみなさんの反応を読んで「あぁ!これも語りたくなった!」と新たなネタが生まれるという(笑)。

 ゲームの話はというと、E3直前ということもあって“噂”話が飛び交う佳境ということもあり。
 自分としてはどっちかというと「E3の前に自分のスタンスを整理しておきたい」と現状を見つめなおす記事が多かったかな……E3の前にズコーの準備をしているという気もするけど。




<娯楽>
・『けいおん!』アニメが神すぎた1ヶ月
『けいおん!』ラジオも楽しく聴いています
・あとは、ひたすらラジオ聴きながら作画作業です
・漫画読む時間がなくてどんどん積み上がっていく……
・ゲームしたいけど、時間ないわ、右手の疲労でAボタン押すのもキツイわという状況


 先月も書いた気がするけど『けいおん!』アニメが楽しすぎる!
 今月は特に唯憂姉妹がラブラブだったのでほんわかほんわかしながら観ていました。文化祭ライブまでの流れとか、新歓ライブの演出なんかも素晴らしかったです。あと1ヶ月で終わるのが寂しすぎる。

 その流れで『けいおん』ラジオ「らじおん!」も聴いています。
 4人の声が聴き分けられるようにはなりました。女のコ4人の声を識別できるのって相当だぜ?『けいおん!』では一番速度のある律っちゃん役の佐藤さんが、素だとゆったり優しく喋るコだったのがツボでした。


 今月の楽しみはそれくらいだったかなぁ……(遠い目)
 平日昼もずーっとラジオ聴きながら作業しているんですけど、4月から始まったTBSラジオ『キラキラ』が面白いです。小島アナにピエール瀧に水道橋博士と僕の好きな人達が出演しているというのもありますし、僕が大好きだった『バツラジ』スタッフが多数関わっているっぽいというのもありますが……
 「リスナーからのメールでテーマトーク」という超予算節約番組なのが功を奏して、普段ほとんど接する機会のない主婦の人達とかの意見を聴くことが出来て面白いです。お風呂の際に娘と一緒に立ちションをして距離を競う主婦とか、「世の中にはこんな人がいるのか!」と驚くことばかりです。




<自分>
・全身がエレ●バン塗れです
・「『Wii Fit』をやる時間もないくらい忙しい」ことがダイエットのコツなんだなと思いました。
・やつれきっているだけという気もするけど


B00276HPFITVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯
平沢唯(豊崎愛生) 大森祥子 KANATA

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 E3について。

 新型PSPはどうやら「PSPの後継機」というよりは「バージョン違い」だったみたい?
 よくよく考えてみれば……ダウンロード専売のハードを発売したいのなら、いきなり何千万台も売る予定の「PSPの後継機」よりも、一部の人だけに届けたい「バージョン違い」で地ならしをするというのは頷ける話かと思いました。スタンスも規模も全然違うけれど、PS2に対するPSXの位置に近いのかなと。

 まぁ、ここまで詳細なネタが出てきてもガセという可能性はありますけど。



 任天堂はというと……
 『Wii Fit Plus』の商標が登録されたとか、(飛ばしの)日経に『Wii Fit』の新作が今秋発売だと報じられとか。早くもズコーの準備をしておいた方が良いような気が(笑)。

 「ネット接続機能を生かし、離れて住む友人や家族と体重の低下を競い合う“対戦”が楽しめる。」
 ホントかなー?
 体重って減らした方が偉いワケでもないし、競い合うものでもないと思うし、『脳トレ』以後の任天堂が守ってきたもの(脳年齢が若返ったからといって御褒美が出るワケではない)を考えると俄かに信じがたいんですけどねー。

 個人的には、ディスクの入れ替えが面倒だから『Wii Fit』の続編はWiiウェアで出して欲しいです。
 『脳トレ』だってDSiウェアで出したのだし。



 どっちにしろあと数日か。
 今年こそ松野氏の新作が見られるとイイなぁ……

| ひび雑記 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/953-fe187c87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT