やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝!サッカー日本代表、W杯南アフリカ大会出場決定!

 たまにはこんな記事を書いたってイイじゃない。

 サッカー日本代表は昨晩のウズベキスタン戦を1-0で勝利し、2試合を残した状態でグループ2位以内が確定したため、来年のワールドカップ南アフリカ大会への出場を決めました。めでたい!とりあえずめでたい!
 「予選突破の要因」を挙げれば、まぁまず間違いなく「組み合わせが良かった」というのが第一ですし、そこに関してはツッコミ始めればキリがないのですけど……個人的にはそれも含めて「代表チームの強さ」だと思うので、胸を張ってイイことだと思いますよ。



 昨晩のウズベキスタン戦について語ると……審判の質はアジア予選の代名詞みたいなものなので置いといて、ウズベキスタンの選手は「何が何でもW杯を狙うんだ」という闘志溢れるプレイが前面に溢れ。
 実力では適わない相手に対しても絶対に勝ってやるんだという意気込みが見られ。日本代表もW杯では自分たちよりも実力が上の相手ばかりと戦うことになるのですから、この姿勢は見習わなくちゃなと思いました。


 ドイツW杯出場を決めた4年前の北朝鮮戦は快勝だった(あの試合の柳沢は神がかっていたのだよ……)のですが、そこから本大会までの1年間で経験値を積み上げることが出来なかったためのあの結果だと思うので。
 苦しかった昨日のウズベキスタン戦から、来年の本大会までの1年間でどれだけ伸びシロを増やせるかがポイントでしょうね。なんて無難なことを書いてみる。



 ぶっちゃけた話、現在の日本代表の「人とボールが動くサッカー」は何年も前から目指していたもので。
 ドイツW杯の時は酷暑によって運動量が落ちてしまってそれが出来ず(日本だけが昼間の試合が続きましたしね)、北京五輪の時はグラウンドの状態が悪すぎてそれが出来ず―――結局のところ日本代表がW杯で活躍できるかどうかは、気候とグラウンド次第だろうなぁと思っています。


 Jリーグのシーズンを春→秋制から秋→春制に変えようという意見の人達は「サッカーは夏にやるもんじゃない!」と根拠を仰っているんですけど、W杯も五輪も夏にやっているのにね(ヨーロッパのリーグ戦がオフの期間)。

 ……ということを考えていたら、「あれ?でも南半球って季節が逆なんだっけ」と気付きました。
 「おいシドニー生まれ!オーストラリアは今、夏だぞ!」とは、『ガンダム0080』がクリスマスの頃の話だったからだっけ。「ふふっ…バーニィ……嘘が下手だな…」



 (C)任天堂
 『お天気チャンネル』で調べてみました。ちょうどW杯はこの時期ですからね(6月11日~7月11日)。
 最高気温は15~25度くらいか。

 経度はドイツとそんなに差がないでしょうから、日本の試合は午後10~11時辺りの放送枠にねじこんでくるだろうと考えると、今回も現地では真昼間の試合が続きそうですね。この気温ならば昼間の試合が続いても問題はなさそう。とりあえずは一安心です。残りの不安はグラウンドか……



 これからのW杯は全部南半球でやればイイんじゃないかと真剣に思いました。
 ヨーロッパのサッカーリーグがスケジュールを握っている以上、国際大会はこの時期にしか出来ないのだから、この時期にサッカーを行える気温の国を考えれば南半球の国がベストだし。そう考えると、「どうして南アフリカでW杯を開くのか」というのも納得。

 もっと先の未来を考えれば、オーストラリアでのW杯開催もありえる話だし、オーストラリア代表が(日本と同じように)優遇されている印象があるのも納得か……みたいなことを考えたりしました。





 まー、土壇場で「治安が悪いのでやっぱり南アフリカではW杯は出来ません!」みたいなオチが付く可能性もありますが(笑)。


B00005EDOI機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]
美樹本晴彦 大河原邦男 明貴美加

バンダイビジュアル 1999-12-18
売り上げランキング : 9062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00005EDOJ機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2 [DVD]
美樹本晴彦 大河原邦男 明貴美加

バンダイビジュアル 1999-12-18
売り上げランキング : 9068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

| サッカー観戦 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/957-8b5aa93f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT