やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:バスト79とバスト80の差

 新装版『あずまんが大王』を読みました。
 1年生時の4~3月の12ヶ月分+補習(ゲッサンに収録された描き下ろし)という内容で、新たに描かれた補習分はもちろん、4~3月分も新たに描き直しだったり内容変更だったりがあって非常に面白かったです。

 自分が好きだった台詞がなくなっていたりもするのだけど、それも含めて「今のあずま先生としてはこっちの方がしっくり来るのか」という発見になって楽しめました。天才の思考を少しだけ覗けた感覚というか。


4091216951あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ

小学館 2009-06-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 さてさて。そんな『あずまんが大王』で自分が気になったのが身体測定のシーン。

 智ちゃんが「やったー!バスト3センチアップ!!」と叫ぶコマに「大台突破」という台詞が追加されていたのです。



 え?智ちゃんってバスト80もあんの?

 貧乳組合の仲間やと思っていたのに!というのが第一印象でした。
 ただ、作中台詞が「バスト」から「胸囲」に変更になっていて、厳密には「バスト」と「胸囲」は別物ですよね。僕は女のコじゃないんで自信ないんですけど、「胸囲」は確か脇の下から水平に測る数値で、「バスト(トップバスト)」は一番円周が大きくなる部分の数値ですよね。
 身体測定で「胸囲」は測るだろうけど、「バスト」も測るものか?というところでの台詞変更なのかなと思うのですが……そう考えると「大台突破」の意味が微妙なものに。


 ここで使われている「大台突破」とは?
 フツー、「胸囲」が80を越えたからってガッツポーズはしませんよねぇ。智ちゃんはフツーじゃないという気もしますけど。「バスト」が80を越えたらガッツポーズというのは凄く分かる気がします。智ちゃんが80ならば、榊さんが88以上(更に成長している)ということで凄く合点がいきますし……うーん。



 ま、とりあえず。
 智ちゃんの「バスト」が80を越えた―――と仮定して。

 さっき僕は「バスト80もあんの?」と書きましたが、それこそが智ちゃんがガッツポーズしたくなる要因ですよね。本来「バスト79」と「バスト80」の間には1センチの差しかありません。ですが、そこには1センチどころでは済まされない心理的なカベが存在するように思えるのです。

 「バスト79」ならば、何の躊躇もなく「お!貧乳キャラだ!」と貧乳アンテナが反応するのだけれど。
 「バスト80」だと、貧乳キャラと称すことに抵抗があるというか……

 女性は貧乳ではありたくないそうなので、「バスト80」でガッツポーズをするのも納得。
 あ、一応書いておきますけどこれは2次元の話ね。3次元の基準(平均)なんて知りませんもの。




 自分は男のコですけど、身長が160cmを越えた時は「良かったぁ……」と思いました。冷静に考えてみると159も160も大して変わらないし、身長が何センチだったとしても自分はモテない日本一だった自信がありますけど、数字の印象は随分と変わるもので。
 同じように漫画のキャラを創作する際、身長が何センチ台かというのは凄く気にします。実際、二次元キャラのデータを見ると150cm台の女性キャラがとても多かったりしますしね(平均値だから当然と言えば当然なんですが)。

(関連記事:身長とおっぱいからキャラ配置を考える


 「バスト」の話に戻します。
 本来、巨乳とか貧乳とかのおっぱいレベル(カップ数)は「トップバスト」と「アンダーバスト」の差で決まるものなのですが……
 水着アイドルのグラビアではスリーサイズのデータで「トップバスト」しか書かれないため、「すっごい巨乳なんだけどトップバストは80センチ未満」みたいな人もいて、それだと数字の印象が悪いので80台後半にサバを読んでいる……みたいな話を聞いたことがあります(グラビア詳しい人にとっては常識的な話でしょうが)




 結局のところ、一つの数字からだけでは真実が見えないということなのかなと思うのです。
 もちろん数字は「一つの事実」を表しているのだけど、それはその人を表す色んな要素の一つでしかなくて。本当に僕達が知りたい情報は、数字からは分からないということが往々にしてあるんじゃないかと思うのです。





 結論:仮に智ちゃんのバストが80を越えたとしても、貧乳キャラなのに変わりはないよね!


409121696Xあずまんが大王 2年生
あずま きよひこ

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 蛇足。『けいおん!』最終回(12話)のネタバレ話。



 最終回で「妹(憂)の方がお姉ちゃん(唯)よりもおっぱいが大きい」という衝撃の事実が判明したワケですが、憂がどうのこうのというよりは唯の胸がどんどんしぼんでいるような印象がありました。
 1年目の合宿では「澪>紬>唯>律」と“身長順=おっぱいの大きさ順”がしっかりと描かれていたのですけど、2年目の合宿でどう見ても「律>唯」なおっぱいのシーンがありました(背中合わせているシーン)。作画スタッフの違いで起こったことなのかなーと何となく思っていたのですが、先ほど書いた最終回の発言もありますし、そう言えば2年目の合宿のお風呂シーンで紬が「唯ちゃん、痩せた?」と聞いていたっけ。ひょっとして、あれはおっぱいのことを言っていたのか!そして、それが最終回に繋がる伏線だったのか!


 貧乳派の自分としては嬉しい限りです。
 結局のところ、これも数字がどうこうということではなく、作中でキャラが「唯ちゃんより(憂の方が)おっぱい大きいじゃない!」と言ってくれることで分かる話なんですよね。ストーリーに上手く組み込むことで、唯の貧乳っぷりが印象に残るようになった、と。ナイス京アニ!


B0024DGN70けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿 美菜子, 山田尚子

ポニーキャニオン 2009-07-29
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 18:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でもともちゃんのスク水は貧乳仕様やねん

| nori | 2009/06/22 23:47 | URL | ≫ EDIT

トップとアンダーでバストは決まるんよ

| ああああ | 2009/06/23 12:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/25 02:58 | |

こういう例は結構ありますけど…。

ある別のサイトで話になった数字のマジックという奴ですね。
体重でいえば49kgと50kg、ウエストでいうと59cmと60cmの違いもこれにあたると思います。後男だと身長169cmと170cmの違いとかね。
(実際は体重やウエストは身長を考えないと論じられない項目。170cmの50kgと150cmの49kgでどっちがやせているかといえば当然前者)。

| hts | 2009/06/26 17:51 | URL | ≫ EDIT

年齢29の人が「まだ私は20代よ」と主張するみたいに、数値をぼかして表現したい時はたいてい下1桁を切り捨てたりしますからね。
それに身長160と159では1cmしか変わらないとはいえ、大雑把なわけ方をすると159の人は150の人と同類に扱われてしまいますから。

繰上りがそのまま超えられない、もしくは超えてはいけない壁になるんだと思います。

| asd | 2009/06/29 13:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/963-2864c172

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT