やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年6月のまとめ

 WEB拍手にて指摘されたので、パースの本を読み直し中……
 しかし、手持ちの本を何度読んでも、「ここに書いてある通りにやっているのになぁ」という事態からは抜け出せないというか。パースを学ぶにあたってオススメの本はありませんかね?

 個人的にはパースよりもデッサン力のなさの方が深刻な悩み。
 パースに合わせて人物を描く力がないというか……うーん。




 深刻な話ばかりをここにしても仕方がないので、気楽に『トワイライトプリンセス』日記。
 『ゼルダの伝説』シリーズの主人公は好きな名前が付けられるのですが、公式設定としてはどの作品の主人公も「リンク」となっています(基本的には)。『FF7』の主人公は「クラウド」だけどプレイヤーが好きな名前を付けることも可能、みたいな話です。

 んで、『トワプリ』の中にて「リンク」が「リンクルさん」と名前を間違えて覚えられるシーンがあって、これは恐らく『ゼルダの伝説』シリーズに登場する「チンクル」というキャラとひっかけてあると思うのですが……
 以前にも書いたように、僕は主人公に「G.G.さとう」という名前を付けてプレイしているので、「G.G.さとうルさん」と間違えられました。どんな間違え方だよ!


B000FJ37WYもぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

任天堂 2006-09-02
売り上げランキング : 2364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2009年6月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
・投稿用漫画、完成
・次回作を構想中……


 今月も『サッカー日和』をアップしなくてゴメンなさい。
 「楽しみにしてくれている人もいる」のは本当にありがたいですし、「批判されるのが怖いのなら漫画なんて描いてんじゃねえ」と自分でも思うので来月こそは……来月こそは……

 次回作はちょっと準備に時間がかかりそうなので、焦らずちゃんと時間かけて描こうと思います。今までやってこなかったことにチャレンジするということは、長い目で見て自分にプラスになるはずだ……と信じて頑張っています。おかげでちっとも肩凝り治らねえ。


<ブログ・ホームページ>
・今月はブログもあまり更新できなくてスイマセンでした
・そんな中でも反応が多かったのは「バスト79とバスト80の差」ですかねー
・E3があったのでゲーム関連の記事が多かったかも
・個人的には、「平沢憂は完璧な妹、姉妹萌えな僕らにとって」とか「ミスター・サタンを英雄にしたもの」とかが書いていて楽しかったです


 とにかくブログに割く時間が足りなかった前半。
 どうやらウチのブログ「時間がないとゲームネタの割合が上がる」という法則があるみたいですね。一応は「ゲーム話」「ゲーム以外の話」を交互に書こうとしているのですが、どうしてもネタがなかったり時間がなかったりするもので……

 『けいおん!』ネタはまだまだまだ書きたいことがあるので、アニメが終わってもバシバシ記事を書いていきたいと思います。個人のブログなんだから書きたいことを書いて何が悪い!



<娯楽>
・『けいおん!』アニメ終了~
・「寂しい」けれど、素晴らしいエンディングに拍手を送りたいです
・ゲーム関連で言えば、今月はE3がありましたね(もう何年も前のことのようだ)
・時間を作って『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』をプレイ中……ボリュームありすぎだろ


 『けいおん!』についてはまだまだ語っていくつもりですが……
 とりあえず、素晴らしい作品をありがとう!と心の底から感謝です。この作品があったから1週間を楽しく過ごせました。『けいおん!』と共に走り抜けた13週間は本当に幸せでした。そして、姉妹萌え熱をありがとうございます。

 E3ではマイクロソフトから“Project Natal”の衝撃があったり、任天堂から“バイタリティセンサー”なるズコーがあったり、SCEのPSPgoは賛否両論だったり。バイタリティセンサーは近い内に語るつもりです。
 世の中がそんな風に慌しい中、自分は2年半前に買った『トワイライトプリンセス』を始めました。ボリュームありすぎで、ちっとも終わる気配がないです。セーブシステム(どこでもセーブできるけど再開する場所はどこだか分からない)はやっぱり馴染めないのですが、海外市場を考えるとこの路線は仕方ないのかなぁ……

 そろそろ攻略サイトに頼りたくなってきた頃です。


<自分>
・親友の結婚式に行って、無事に(?)スピーチしてきました
・その後はどうにも燃え尽き症候群というか……


B002B9TSK6TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVサントラ

ポニーキャニオン 2009-07-22
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『けいおん!』も『宇宙かけ』も今月で終了なので(『宇宙かけ』はまだ最終回は観ていない)、心機一転、夏開始アニメを楽しみに待とうと思います。来季は悩んだ結果『青い花』『うみねこ』『化物語』を視聴予定です。

【自分メモ】
・『青い花』フジ水曜(7/1)26時08分~
・『うみねこのなく頃に』TVK土曜(7/4)25時30分~
・『化物語』TVK日曜(7/5)26時30分~

 mixi日記には「東京MXで観る」と書いたんですけど、よくよく考えたら自室のテレビデオではMXが映らないんでした。居間のテレビでは映るんですが、こっちには録画機器がなくて、リアルタイムの放送時間には自分は作画作業をしているのでビデオに録って後日観るというスタイルになりそうです。
 AV機器には疎くてねぇ……居間にハイビジョンレコーダーを買えば楽なんですけど、ケーブルテレビの仕組みがよく分からなくて、買ったからといって繋げられるかが分からんのでずっと保留にしているのです。10万前後するものを買って使えなかったら救われなさ過ぎますしね。


4062836025化物語(上) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 1284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>セーブシステム
時のオカリナ→どこでセーブしようが再開時は拠点(ダンジョン内ならその入口)に強制送還
ムジュラの仮面→どこでセーブしようが拠点の街の時計台の前に強制送還。(そもそもゲームの性質上、気軽にセーブできないけど)
風のタクト→フィールドなどならその入り口、ダンジョンならやはりその入り口からスタート。
トワイライトプリンセス→風タクに同じ。
夢幻の砂時計→上に同じ。

などなど、セーブシステムは基本的に「入り口からやり直し」なんですよね。これについては賛否あるようなんですが・・・。

セーブポイントをはっきり作ってくれれば分かりやすいかも知れないんですが、「ピンチになったり迷子になったらセーブ&リセットで仕切り直せる」といったありがたい側面もあるもので・・・。(ルーラとかリレミトのようなものやら、FEみたいな普通のセーブとは別の中断機能があればいいですが)

| 土星産の卵 | 2009/06/30 20:40 | URL | ≫ EDIT

すでに持っておられるかもしれませんが、
デヴィッド チェルシー の「パース!―マンガでわかる遠近法」
ってのが凄くイイ本でした。

| ああああ | 2009/07/01 23:30 | URL |

初めて結婚式のスピーチやることになって
死ぬほど悩んでます・・・
下手に面白いこと言おうとしないで
普通のこと言えばいいんでしょうかね

| 来月結婚式のスピーチが | 2009/07/26 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/967-b0b011b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT