やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近気になったゲームの話題とか

 定期的に書きたくなる「一つの記事にするほどネタが膨らまないゲームの話題をまとめて語ってしまおう」記事です。数撃ちゃ当たる作戦とも言います。



● バナナマン日村さんが『トモダチコレクション』を遊ぶ映像が面白い
 『みんなのニンテンドーチャンネル』で配信中。
 多分、何回かに分けて配信するんじゃないかと思います。

 何度も話題に出しているので今更なんですけど、自分はバナナマンのトークが大好きでラジオ・テレビ・ポッドキャストを欠かさずチェックしているくらいなんで。この体験映像は凄く嬉しかったです(『ニンテンドーチャンネル』の登場は『零』に続いて2度目)。

 『トモダチコレクション』のTVCMは、優香さんが和田アキコさんや日村さんなどのホリプロ系列のタレントのMiiを作って遊ぶというものでしたが。こちらはその日村さんが自分で自分のMiiを作ったり、相方やマネージャーのMiiを作ったりしていました。マネージャーは、バナナマンファンの間ではお馴染みの小山さん。


 日村さんってホント相方のことが大好きなんだなーとつくづく。
 「相方のチ●コくらい見分けられるよ!」と公言しているだけはあります。



● 『Wii Sports Resort』売上げ絶好調!本体牽引力は……?
 『忍之閻魔帳』さんによると、『Wii Sports Resort』の初週売上げは35.4万本とWiiソフト歴代3位と好調なスタートを切った模様(モーションプラス同梱のためそれ以上の数は用意できなかったと思われる)。
 しかし、その一方でWii本体の売上げは前週から4000台増に留まったとか……

 まー、まだ初週なのでこれから「Wii本体ごと購入する人」が増えていくんだと思いますけど、現時点では「Wiiを既に持っている人」に支持されている印象が強いですね。それが悪いことでは決してありませんけど、『Wii Sports』の路線に魅力を感じる人には既にWii本体が普及しきっているのかもと思ったりするのです。

(関連記事:WiiモーションプラスでWii本体の売り上げが伸びるのか?



● 『ドラゴンクエスト9』のセーブデータは1つしか作れない、に関して
 「何を今更」というのが率直な感想。
 「家族や友達と一緒に遊んでね!」を売り文句にしたゲームなのに、1本のソフトに家族のセーブデータを作れちゃったら一緒に遊べないじゃないですか。マルチプレイに活路を見出した時点でこの仕様は決まっていたんじゃないかと思いますよ。

 ただ、周回プレイが出来ない(以前のデータを削除しなければならない)のは辛いというのも確か。
 中古ゲームの是非を議論する際、中古ゲーム大賛成派の人達が「ならばメーカーは“中古に売りたくなくなるソフト”を作れば良いじゃないか」と仰っているのをよく耳にするのですが……その結果がコレだよ!と言いたい。

・メモリーカードにセーブするPS・PS2と違い、カートリッジに保存するDSでの発売
・1人1本ずつ買わないとマルチプレイが出来ない
・マルチプレイをするかも知れないので、クリアしたからといって売り払えない
・Wi-Fi通信により、毎週クエストを追加配信

 前作『8』が中古市場で回転しまくったことによほど危機感を覚えたんでしょうね。『9』は“中古に売られないソフト”を目指しまくった印象です。「毎週追加クエストを配信!」とかも、最初から全部入れとけよって話ですからね(笑)。

 個人的には、ここまで徹底してやったからにはちゃんと売れまくって欲しいと思っています。
 そして、『ドラクエ10』とシリーズタイトルで早くWii市場を盛り上げて欲しいです。



● 『428 ~封鎖された渋谷で~』がPS3&PSPに移植決定
 ニュースソースはこちら
 現在『トワイライトプリンセス』プレイ中の自分は、『トワプリ』が終わって、次の作品を描き終わって、大体12月くらいにWii版を買ってプレイしようかなーと考えていたのですが……携帯機で出るのなら、PSPの後継機が出た際にそれを買ってPSP版をプレイしようかなーという考えに変わりました。

 “PSPの後継機”がいつ出るんだって話ではあるんですが……
 海外市場での苦戦を考えれば、そんなに遠い話ではないと思うんですけどねー。


 それはさておき。
 そんな理由で僕はこの移植に関しては「ありがたい」と思っている立場なんですけど。
 『天誅4』のように「最初から移植ありき」というスケジュールではないことを考えると、「Wii版はあんまり売れなかったから他機種でも出すかー」ということなんですかね。うーん……チュンソフトは、一体どれだけ売れると目論んでいたのでしょう?

 Wii版『428』の売上げは6~7万本程度。確かに多くはない。
 でも、10年前のサターン版『街』でも8~9万本らしいんですよ。10年の間に「パソコン」と「携帯ゲーム機」は爆発的に普及しましたから、ストーリーメインのゲームを据置機で遊ぼうって人は随分減ってしまったと思うのです。その状況で6~7万本というのは、十分に健闘した数字だと自分は思っていたんですけどねー。

 ということで、PSP版はそれなりに売れるだろうけど、PS3版は苦戦するんじゃないの?というのが僕の予想です。「Wii以外なら売れるだろう」みたいな安易な気持ちで移植するんだったら痛い目見るかもよ、と。
 『Wii Sports Resort』の売上げを25万本と予想して1週間で突破された僕の予想ですけどね。



● Wiiにソフトを集中していたマーベラスがPS3/Xbox360向けに方針転換
 ニュースソースが見つからなかった……
 自分も何度か「マーベラスのWiiソフト」について記事にしようと思って、結局悪口になってしまってお蔵入りにしたことがあるのですが。あの売上げからすれば、この動きは仕方ないかなと思います。「サードメーカーの脱Wii」話が続いていて、Wiiユーザーとしては残念ですけどね。


 でも、PS3/Xbox360に注力したからって売れますかねぇ……
 マーベラスの偉い人がWiiソフトが売れない理由として「CMを大量投下する力がないから」と言っているのを見ると、大丈夫か?と思ってしまいます。マーベラス擁護派のブログなんかでも「任天堂がスポット枠で宣伝してやればイイのに!」みたいな意見もありますけど―――


 あのCMじゃ、どんだけ大量に流しても売れないんじゃないかなぁ。
 自分は『宇宙かけ』でも『けいおん!』でもマーベラスのCMを繰り返し観ましたけど、何を売りにしたゲームなのかさっぱり分かりませんでしたもの。『アークライズファンタジア』のCMは特に、「よくあるRPGがWiiで出ますよ」くらいの情報しかなくて。じゃー、PS2でベスト(廉価版)になっているRPG買って遊んだ方が安く済んで良いんじゃないのと思ってしまいます。

 「そのソフトにしかない魅力」とか「何故そのソフトじゃなきゃダメなのか」を伝えられないのなら、CMを大量に流しても効果が薄いんじゃないですかね。


 結局、悪口になってしまった……



● 『けいおん!』ゲームが出るならどの機種だろう?
 「PSPの後継機を買うつもり」とPSPgo発表前まで意気込んでいた(PSPgo発表でズッコけた)のは、実はこれが理由だったりします。『けいおん!』人気を考えればいずれゲーム化されるのは確実だろうけど、その場合はどの機種だろう、ユーザー層から考えるとPSPかな、じゃー(互換あるだろうから)PSPの後継機を買おう!と、妄想力を発揮しまくったのです。


 ちなみに、同じまんがタイムきららの『ひだまりスケッチ』はDS用ソフトでした。
 京アニ作品で言うと……『ハルヒ』はPS2・PSP・Wii・DSと各機種で展開、『らきすた』はDS・PS2と展開し次はPSPだとか。

 ジャンルにも依るかー。
 『Wii Music』のような体感音ゲーにするなら当然Wiiだろうけど、可能性は限りなく低いですね(笑)。アドベンチャーゲームにするにしても“音楽”を無視するワケにはいかないからDSというのもキツイ気がするから、消去法でもPSPが最有力ではあるんですが……

 個人的には『けいおん!』版『ラブプラス』が欲しいし、もし出たらヒット間違いなしですよコナミさん!とアピールしたいのですが。本当に出たら、もう三次元に興味を持つことなんて不可能だよコンチクショウとも思うのであった。


B001HN6G2Uトモダチコレクション

任天堂 2009-06-18
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B001DLXXCCWiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

任天堂 2009-06-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000LXD7HOドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B001MV7AQS428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)

セガ 2008-12-04
売り上げランキング : 290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B001HL0P24ルーンファクトリー フロンティア(特典無し)

マーベラスエンターテイメント 2008-11-27
売り上げランキング : 1758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B002B9TSK6TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVサントラ

ポニーキャニオン 2009-07-22
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 どうにも自宅の無線LANルーターの調子が悪いみたいです。
 回線は安定しているのですけど、AOSSで新たな機器にネット接続させようとしても上手くいきません。友達が以前持ってきたDSiも上手くいかなかったし、母が兄にもらったノートパソコンも上手くいかなかったです。

 「AOSS以外の方法で接続すればいいじゃん」という話なんですが、こういうのに疎すぎる自分としては「何とかキーを入力してください」と言われても「???」状態で。まー、現状不便はないからイイかな!と。



● 『トワイライトプリンセス』日記
 7つ目のダンジョンをクリアしたので、多分あとちょっと……
 7つ目のダンジョンは好きになれなかったわー。フロアの移動がイチイチ面倒臭い上に、おばちゃん使ってセーブして再開したら合流扱いになってまた同じところを進まなきゃならなくて20分のロスとか。『ふしぎのぼうし』みたいに、ある程度進むと入り口にワープゾーンが出来る仕様じゃダメだったのかなー。


 愚痴ついでに。
 今作ではコンパスを取るとダンジョン中の宝箱の位置がマップに載って、この仕様は素晴らしいのですが。宝箱の中身は大体2コが「ハートのかけら」で、残りはお金がほとんどたまに爆弾。当然ながらプレイヤーにとっては「ハートのかけら」が“当たり”になります。
 ですけど、この作品―――財布にお金がいっぱい入っていると、宝箱でお金を取っても「勿体ないから戻しておこう」としてくれるのです。これは見方を変えれば親切なシステムなんですけど。おかげでどの宝箱をチェックしたのかが分からなくなるという。

 ただでさえ1フロア1フロアが面倒なゲームなのに、「ハートのかけら」を探して同じところをグルグル回るハメになって「あーこれさっき開けた50ルピーだわ」を繰り返した結果。宝箱は無視することにしました。ハートのかけらなんか要らん!未だに2つ目のダンジョンで手に入れた妖精がビンに入ったままだし……と強がってみる。
 ダンジョンクリアした後にマップを見ても、お金の入っている宝箱が残っていてイマイチ達成感がないのもねぇ……「あれ?この残っている宝箱ってチェックしたっけ?」と、ずーっと不安なまま。


 「一度開けて戻した宝箱はマップでの色が変わる」ようにすれば済む話なのに、こんな些細なことでダンジョン攻略の楽しさが削がれているのが非常に勿体ないです。細部にまでこだわって作られた良ゲーなのが分かるだけに。


 逆に好きだったのは西部劇っぽいあのステージ。
 「あのステージをもっと楽しみたかったなぁ」と思ったら、あれが『ボウガントレーニング』に繋がるんですか。なるほど、そりゃ海外では売れたワケだ(何気に世界累計で300万本以上売っている)。


B0014YQF4Qリンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

任天堂 2008-05-01
売り上げランキング : 1017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>マーベラス
みんニンチャンネルのアークライズファンタジアの宣伝で、出演してる声優さんが実況プレイしてるものがあるんですよね。
細かく説明してワイワイやって、普通のプロモーションビデオより購入意欲がそそられました。
NEWスーパーマリオも松嶋菜々子が楽しそうにプレイするCMですし、DSiのCMもオードリーが漫才をやって宣伝してますし、(フレッツ光のCMだけど)香取慎吾がスマブラXのオンライン対戦をワイワイ楽しそうにやっているのが印象的でしたし…。

結論
芸能人雇って実況プレイ!サードのCMは任天堂を見習うべし。(任天堂の全てのCMがそうではないし、雇うお金とか問題もあるんだろうけど)

| 土星産の卵 | 2009/07/06 20:13 | URL | ≫ EDIT

wiiスポーツリゾート、買ってみたんですけど面白いです。
パイロットウィングスみたいな、64初期の任天堂の臭いが好きな人なら惹きつけられるんじゃないでしょうか。
428は売れてくれないと困るんだろうな。俳優のギャラだけでも相当な出費になっているはずだから。

| aaaa | 2009/07/06 22:03 | URL | ≫ EDIT

>Wii版『428』の売上げは6~7万本程度
据え置き機でのアドベンチャーゲームとしては健闘した方なんでしょうか…もっと売れると思っていたのになあ(苦笑)
「マリオやゼルダをやるためにWiiを買った人」は多くても、「428をやるためにWiiを買った人」が少なかったのが敗因でしょうか。 「街」の頃から思っていたのですが、サウンドノベルは最早ライトユーザー向けではない(=新規ユーザーを獲得するのに向いていない)のでは…今更僕が言うことではないかも知れませんが^^;

今回の移植の話、個人的にはPSPはともかくとして、PS3よりもPS2で出した方が良いような気もしますねぇ。


>けいおん!のゲーム化
むしろDSで出すのではないかと僕は思います。
バンドブラザーズという前例もあることだし、4人のプレイヤーが集合することで唯パート(ギター)、律パート(ドラム)、澪パート(ベース)、ムギパート(キーボード)で同時演奏出来る音ゲーにするとか……無理か(苦笑)

| じぇふ茶 | 2009/07/07 02:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/970-cb4d2e5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT