やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「日本は児童ポルノの温床になっているから規制すべきだ!」と言われるけどさ

 児ポ禁法の改正(改悪?)とか、エロゲー規制とかの話で。
 諸外国から「ウチらの国では児童ポルノをしっかり取り締まって規制しているのに、日本だけ規制していないから日本のインターネットに児童ポルノが集まってしまっている!日本も足並みを揃えて早く規制すべきだ!」と批判されている―――から、規制しなきゃならないという意見をよく聞きます。

 それが事実かどうかは僕は知りませんし(自分は18歳未満が被写体の実写ポルノを観たことない)、ポルノの定義とか児童の定義とか曖昧すぎるだろうというのも全部置いといても。この意見って「アレ?」って思いませんか。



 だってさ、その諸外国の御意見ってさ。
 どんなに厳しい規制をしたところで、“児童ポルノを見たい人”はなくならないって何よりの証明じゃない?少なくとも、その規制をなさっている諸外国から日本のネットにアクセスされているということは、その諸外国からはいなくなっていないワケじゃないですか。

 日本を厳しく規制したところで、今度は“日本以外のどこか”に集まるだけじゃないの?
 もちろん「諸外国から批判されている」矛先を日本以外に向けさせたいという理由ならば分からなくはないですけど……“犯罪被害者を一人でも減らしたい”という発想だったら、こんな風にババ抜きのババを押し付けあっている場合じゃねーだろと思うんですけど。




 個人的には、「取調べの全面可視化」さえしてくれればある程度の規制は仕方ないかなと思っています。しっかりとしたガイドラインを作るのは当然のことですが、その結果として自分が好きなものが規制されてしまったとしても、それが“犯罪被害者を一人でも減らしたい”という民意の結果ならば受け入れるべきだとも思っています。
 でも、「誰でも逮捕できる権限をよこせ」「取調べの様子は見せられねえ」「日本の有罪率は99%!」って現状の方向性だと、オレはそんなに警察のこと信用してないからねとしか思えんです。

(関連記事:「自分が興味のないものは規制されてしまえばイイ」のだろうか


B000QJLROIそれでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司, 周防正行

東宝 2007-08-10
売り上げランキング : 7775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:04 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

児童ポルノ禁止法が既にある日本に比べれば何もしてない国の方がずっと多いですけどね
人身売買とかの児童虐待が問題になってる国じゃ写真がどうこうレベルの騒ぎじゃないでしょうから
国ごとに対応に差があるのは当然なんですが、逆もまた同じですよね

風邪ひいてる人間が風邪薬を飲むのはともかく、
比較的健康なのに「周りで風邪流行ってるし、俺も薬飲んどこう」じゃ体に悪いのはどっちかと
まして規制してる国以上に強い処方の薬だし

| ななし | 2009/07/10 11:06 | URL |

日本の10倍以上も性犯罪が起こってる諸外国から言われても何の説得力もありませんよ。
あれこれ口を出すなら最低でも日本以下の犯罪発生率になってからじゃないとね。

| ああああ | 2009/07/11 21:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/20 01:59 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/971-2c15bea3

TRACKBACK

7月12日のニュース

『ヱヴァ破』が10日間で動員100万人突破、興収15億円目前 人気あるし評判良いのも聞いてたがまさかこれほどの勢いとはね~ ファイル共有ソ...

| ごった煮 | 2009/07/12 14:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT