やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB漫画『学園は今日もサッカー日和』をアップしました

『学園は今日もサッカー日和』へ

 自作漫画『学園は今日もサッカー日和』(全48ページ)を公開しました。
 48ページとかなり長い話ですが、1話完結の読み切りなので時間のある時にでもどうぞ。

 一応補足しておくと……去年の秋から今年の初めに某出版社への投稿用に描いた漫画です(結果は落選)。
 自分にとって色々と思うことが多かった48ページですが、そうした言い訳は「あとがき」の方に回すとして―――拙い作品ではありますけど、読んで下さった方の中に何かが残ってくれたら幸いです。



 という前書きは、『Re:Survival』の時と全く同じ。
 進歩がないにも程がある!


 とりあえず半年ぶりに自分で読み返してみて思ったこと。
 村川くんの髪が途中で伸びているよね。不思議なこともあるもんだ。


※ ホームページ閉鎖によって読めなくなってしまうため、現在「他の場所でも読めるように」サルベージ作業を計画しています。しばらくはおまちください。

| それ以前の短編漫画 | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもろかったです。

いやぁ、キャラが生き生きしてますね。

| ううう | 2009/07/20 11:04 | URL |

見ましたー。少年漫画してますねー。こういうバトルって好きです。
気づいたことをいくつか書きます。


p3 校長室の机の全体を描いたほうがいい(校長は、サッカー提案者であり、重要なキャラなので、その立場を強調)

p6 サッカーは校庭でするのが一般なので、校内サッカーであることを、校長の口から直接言わせたほうがいい

p9 校長「それでは始めましょう」のコマで、唐突に試合が始まるように見える。試合開始の緊張するコマなので、大きくしたほうがいい。

p12 前ページ(p11)の最後のコマの野球部員が、このページの最初コマで居場所がつかみづらい。構図を変えるべき。

p13 疾走感のあるコマが続くなかの見取り図だが、この見取り図内の生徒会メンバーの位置がわかりづらい。そのため、疾走感がとぎれる。この後も数回、見取り図があり、やはり位置がわかりづらい。また、各フロアと階段のつながりも把握が難しい。試合全容を把握させられるチャンスなのに、もったいない。

p16 せっかくのサービスシーンなのに、一人、体がセリフで完全に隠れてるヒトがいる。パンツ見せろ。いや、見せてください。

p18 「この勝負、どう思います?」のセリフは、試合中のインターミッションへの話題転換をするので、少し目立たせる必要がある。同じコマ内の「村川くん」のセリフは、上記のセリフから離れた位置(コマの右側か前のコマ)に描いたほうがいい。

また、ここにきて、はじめてエリスの存在感がでてくる。超音波攻撃・二枚パンツの活躍で目立つキャラなので、最初のほうでもう少し目立たせたほうがいい。というかこの子、村上達文くんより主人公っぽい。

p21  「スイッチ」がどこにあるのかがわかりにくい。

p30 {主人公驚く→新しく部員が登場}のパターンがこの辺でマンネリに。

p40 「通った」ことを強調する構図にする。サッカー部員たちの後姿を背景に、紙面手前方向を向く主人公たちを描いたほうがいい。

p44 ゴール近くになればなるほどサッカーボールの動向が気になるのに、右下のコマでボールが描かれてないのは少し不満。


参考になれば幸いです。(批判ばっかですけど、面白かったと思ってますよ?)

| tenk | 2009/07/29 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/977-90ff95f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT