やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなた(作品)に出会えた奇跡に感謝したい

「この世の漫画を2種類に分けるとしたら、あんたにはいったい何と何になる?」
「俺が読んだ事のある漫画と、俺がまだ読んだ事ない漫画。」

 ―――『金魚屋古書店』第2集より




 先月「『けいおん!』アニメで琴吹紬が担っていた役割を想う」という記事を書いた際に、コメント欄で質問をされていて。どこで答えるべきかなーと迷ったのですが、どうせなら記事にしてしまえと今日はこの話題です。


<以下、コメント欄抜粋>
 姉妹、百合ネタというとマリみてが一番に思い浮かんでしまうんですがやまなしさん的にマリみてはどうなんでしょう?
</ここまで>


 率直に言いますと、観たことがないです。
 んで、「何故観たことがないか?」と訊かれるのなら「たまたま」です。


 『マリみて』のアニメが始まった2004年頃は、まだ自分に「アニメを定期的に観る」という習慣がなかった頃で(ガンダムは除く)。観ようかと思いつつも追いかけられず。その後も何度かオススメをされたのだけど、原作小説は大量に出ているので「うーん……」と手を出せず。そのままずっと時が経ってしまった、というカンジです。

 なので、「観ていない」けれど、その理由は別に「つまらなさそう」だとか「興味が湧かない」とかじゃないんですよ。ホントに「たまたま」なんですよ。巡り合わせが悪かった、それだけなんですよ。アニメを観まくっていた2006~2007年頃に第1期の放送が始まっていたのなら、確実に観ていたでしょう。




 ―――で、こういうことは『マリみて』に限らず沢山あります。
 世の中には、漫画も小説もアニメもゲームも、もちろんそれ以外の沢山のものも含めて、“楽しいこと”が溢れていますから。その全部に手を出すことは、一人の人間には不可能なんです。時間もお金も有限。僕らは、その中のごく一部にしか手を出せないんですよ。


 有名だけど読んでいない漫画は沢山あります。
 有名だけど読んでいない小説も沢山あります。
 有名だけど観ていないアニメも沢山あります。
 有名だけどやったことがないゲームも沢山あります。


 そう言えば、自分は中学の修学旅行は京都・奈良だったんですけど―――
 金閣寺には行ったことがないんですよ。ルートを作ったら時間的にムリそうだったので、「金閣寺は行かなくてもイイか!」と真っ先に削ってしまいました。それ以降、京都には行っていないので(京都には行きたいんですけどね…)、まだ僕は金閣寺童貞なんですよ。


 こういうサイト・ブログをやっていると、しょっちゅう「○○も読んだことがないくせに漫画を語るな!」みたいなことを言われます。そんなん言われたらもう意地でも読みませんよね(笑)。オマエはそんな態度でオススメされたものを「うわー、面白そう♪」と読むのかよ、と言いたいです。

 この世界には無数の娯楽があって、自分が享受出来るのはごくごく一部であって。
 その中で面白いと思えるもの、自分にとって忘れられないようなものと出会える可能性なんて、物凄く小さな確率でしかないんじゃないかと思うのですよ。




 喩えば、自分が「好きなアニメは?」と訊かれたら真っ先にその名を挙げるくらいにハマった『けいおん!』アニメを自分が視聴し始めた理由は―――春開始アニメに、他に惹かれるものがなかったというだけなんですよ。
 『ガンダムOO』と『CLANNAD』が終わって、「観るもんなくなるなー」とリストを観ていて「京アニだから話題になるかも知れないからチェックしとこうかなー」くらいの軽い気持ちで第1話を観たんです。でまぁ、4月3日には既に「唯は俺の嫁!」と叫んでいたという。可愛いよ、唯。可愛いよ、唯。

 もしも春開始アニメに『化物語』があったら―――とか。
 もしも『ガンダムOO』の放送が3ヶ月ズレていたら―――とか。

 些細な「もしも」で、僕は多分『けいおん!』には出会っていなかったんだと思います。



 出会えた奇跡に感謝をしたいし。
 自分もこんな場所で文章を書いているのだから、読んで下さっている皆様に少しでもそんな奇跡が訪れるよう心がけたいです。なかなか思うようにはいかないものですが。


金魚屋古書店 2 (IKKI COMICS)金魚屋古書店 2 (IKKI COMICS)

小学館 2005-08-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2009-08-19
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲームでも似たようなものですね
このゲームに出会えてよかった!と思えたときが、一番幸せ

| sou | 2009/08/09 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/986-b931918f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT