やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

書きたいことを3行でまとめる

 今日は「芸能人のAVなんて誰が観たいんだよ」という記事を書く予定で、実際にある程度書いてみたのですが……

・自分は「芸能人」という肩書きに魅力を感じない
・なので、AVに限らず「芸能人が○○に挑戦!」というのが大嫌い
・でも、「芸能人」という肩書きに魅力を感じる人がいるのも確かなんだよね



 3行でまとめられた。

 おかげさまで書くネタがなくなってしまいました。今日は何を書きましょうか。
 そもそも自分の記事ってダラダラダラダラと書いているけど、内容があるワケでもないのでまとめてみたら3行でしたってことがしょっちゅうです。もういっそのこと、毎日3行更新でイイんじゃないでしょうか。自分も楽だし、読んで下さる皆様も早く読み終わって嬉しい―――誰も損をしないじゃないか!




 まー、それは流石に言い過ぎだとしても。
 ネタ帳にメモっているネタの中には「これを1つの記事に膨らませて書いても面白くならなさそうだ」というものが結構あって、そのまま放ったらかしなまま発酵しています。そういう放置プレイ中なネタを「3行でまとめる」ならば、案外面白いことになるかもと思いつきました。



【2010年の任天堂のキラーソフトはずばり“安眠できるゲーム”だ!】
・Wiiバイタリティセンサーの鍵は「リラックス」らしい(Q5参照
・自分も、寝る前にゲームを遊ぶと興奮して寝付けないことが多々あるので嬉しい
・でも、「眠れないならレベル上げでもやってろよ」と思わなくもない


【未来にしか行けないタイムマシンって意味なくね?】
タイムマシンの理論は既に完成しているというのは物理学の常識らしい(情報元:すくぅうみずぎさん)
・100年後には「1時間後の未来」に行けるタイムマシンが出来ているのではないかとのこと
・それは「ちょっと1時間ウッカリ眠ってしまった」のと何が違うのだろうか


【「俺の嫁」は何人まで?】
・応援しているとか言っているのに、どうして『ラブプラス』買わねえんだよ、と言われた
・でも、「俺の嫁」は平沢唯しか考えられないので浮気をするワケにもいかないのだ
・「俺の嫁」ビジネスって、突き詰めるとそういうところにぶつかるんじゃないかとマジメに思う


【男になったら何がしたいよ】
・高橋美佳子さんが「男になったら何したい?」と訊かれ、「男子トイレに行ってみたい!」と言ってた
・男が女になったら、「とりあえず女湯」だよね!
・美少女になれるならともかく、自分が自分のまま女になってもブサイクさに悩むだけだと思う


【ポケモンは据置ゲーム機では出ない】
・ポケモン大ブーム&64大苦戦中の96~7年頃、自分は「64でポケモン続編が出る」と予想していた
・でも、ポケモン本編は「携帯機ならでは」のソフトだから据置機では出なかった
・『どうぶつの森』や『モンハン』の売上げを携帯機版と比較して叩いている人達って何なんだろうね


【澪の書く歌詞って普通に良い歌詞だよね】
・ミニアルバム『放課後ティータイム』の感想エントリ
・「背伸びをしている少女の感情」と「比喩表現」が、文芸部志望の女のコっぽい歌詞だと思う
・そんな「背伸びをしている少女の感情」を唯に歌わせているのが、背徳感があってすごくエロイ


【『スーパーマリオ』に水中面があるのは何故なんだろう?】
・容量をギリギリまで削っていたあの時代に何故?
・水中面だけ違う操作方法で、子どもの頃はすごくイヤだった
・逆に言うと、アレが「地上面の自由さ」を強く感じさせてくれていたのかも


【“豊崎愛生=日村勇紀”説】
『かなめもらじお』でキタエリにイジメられている豊崎さんがスゲー可愛い
『バナナムーン』で設楽さんにイジメられている日村さんがスゲー面白い
・自分でも何を言っているんだか分からん


けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)けいおん! ねんどろいど 平沢唯 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー 2009-12-25
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラブプラスラブプラス

コナミデジタルエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 よし、満足!
 これらのネタは「書く時間がない」「書いても面白くならなさそう」「結論だけ書けばイイんじゃね?」といった様々な理由でお蔵入りさせるつもりだったので、こういう記事でまとめて書けて気持ちがすっきりしました。複数の会社からの借金をまとめて返済し終わった感覚。死にたい。


 これは漫画のネタにも通じることなんですけど―――
 ウチのスタイルだとどうしても週に3~4本しか記事は書けないので、思いついた無数のネタの中から記事に出来そうなものだけを書いて、残りの大多数は廃棄するしかないんですよ。
 「何かそれは勿体ないなー」とmixiの日記の方である程度は補完しているのですが、それにも限界があるのでこういう箇条書きのエントリもたまにはいいのかもと思ったりしました。


 書きたいことを「3行でまとめる」のって、文章構成の良い訓練になりそうですしね。



・自分の中でPS3は「今はまだ買えないけど、いずれ絶対に買う」ランクに上がりました
・この状況で「まだソフトが揃っていない」と感じる人は、多分もうずっと揃わないと思う
・続きは、毎週月曜夜に更新しているmixi日記に書くよ!



PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mixiでも活動していたのですか
やまなしさんの文章が大好きな私としてはmixiの勧誘を一切受けたことがないのが非常に悔やまれます(苦笑

| ナナナナシ | 2009/08/24 17:58 | URL | ≫ EDIT

書きたいことを簡潔に三行でまとめる=読み手に見易く、理解され易いということ。
まわりくどい文章しか書けない自分にとっては、〝三行でまとめ〟(結論を解りやすくまとめ)ることの出来る方が非常に羨ましいです。
もっと洗練された文章を書けるようになりたいな…^^;

| じぇふ茶 | 2009/08/25 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/993-c92b3364

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT