やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

駿河屋の「中古福袋 じゃんく SFCソフト30本セット(1580円)」を友達と一緒に開封しました!

 第1弾第2弾に続く「福袋3部作」のラストです!


 元々の経緯を説明しますと……
 自宅にインターネットが通っていない友達がレトロフリークを買ったところから始まります。
 そう言えば、レトロフリークの説明をブログでは一度もしていないので簡単に説明しますと……サイバーガジェットが出している「昔のゲーム機の非公式互換機」です。ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、メガドライブ、PCエンジンなどのソフトを遊ぶことが出来て、HDMI接続でクッキリ映る、セーブ機能のないソフトでもクイックセーブでどこでも保存が可能、SDカードにインストール可能なのでカセット自体は押し入れにしまっておいてもOKなどなどの夢のような機能が満載の夢のような機械なのです!

 ただまぁ、非公式な互換機な上に「SDカードにインストール可能」というのは「中古でカセット買ってSDカードにインストールしたら中古にカセット売っちゃう」みたいなグレーな使い方をする人が多くなりそうだし、私としては大っぴらに賛成しづらいところがあります。バーチャルコンソールみたいにしっかりと配信しているメーカーにお金が入る仕組みの方が私は応援したいです。

 ただ、画質のちがいとか、版権の問題でバーチャルコンソールに絶対出ないソフトがあるとかで、レトロフリークの魅力もすごくよく分かるのが複雑ではあるんですね……私がWii Uのバーチャルコンソールで遊んでいた『熱血ホッケー部』が、友達のレトロフリークにたまたま入っていたので対戦したところ、すげえ画質キレイでビックリしましたもの。

 版権の問題は仕方ないとしても、画質の問題はスイッチで解決してくれないかな……バーチャルコンソール。

 

 話を戻します。
 そういうことでファミコンやスーファミなど昔のゲームソフトを買いたい友達は、近所のブックオフなどの中古屋を見たり、休みの日に秋葉原まで遠出して物色したりしていたのですが……自宅にインターネットがないのでネット通販が出来ないんですね。まぁ、携帯電話からでも出来るんじゃないかと今気づいたんですけど(笑)。

 なので、私が代わりに「駿河屋のネット通販で、昔のゲームソフトの福袋が出たら購入しといてあげる」ことを約束しました。そして、その福袋はニコニコ生放送で配信しながら開封するのだけど、どうせなら買った本人の目の前で開けようということで友達を家に招いての生放送となったんですね。

 しかしまぁ、そう約束した頃にはまだ私はWEBカメラも持っていなかったし、マイクも一人用のヘッドセットしか持っていなかったので、そうした機器を買って、そうした機器がちゃんと配信で使えるのかをテストしておきたい―――ということで、自分でもPS福袋と攻略本福袋を買って、開封配信を行ったのです。全てはこの日のために!



 前置きが長くなりましたが、ここからが本番です。
 いつもの通り、開封する様子は生放送で開封したものの動画と、その後にブログ用に書いたテキストの両方でお届けしますので、お好きな方でご覧ください。





 ↓ テキスト版はこの後です。
 発売日の情報はWikipediaかAmazonの商品ページを参考にしています

≫ 「続きを読む」

| ゲーム実況 | 18:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月10日夜に駿河屋の「中古福袋 じゃんく SFCソフト30本セット」の開封配信をニコ生で行いました

【告知】12月10日(土曜日)夜から、友達のために駿河屋で購入した「中古福袋 じゃんく スーパーファミコンソフト30本セット(1580円)」を友達と一緒に開封する様子をニコニコ生放送でお届けしました

 → 開封の様子は別記事で書いたので、そちらをご覧ください。


 Youtube Liveのテスト配信が続いていましたが、これはニコ生で行います。

 時間は多分16時~18時の間くらいからスタート。
 友達が何時に起きて、何時に来るか分からないような人なので……友達からの連絡があり次第Twitterで報告していきます。

 友達から「18時過ぎに行く」という連絡があったので、配信は18時30分~19時30分の間くらいにスタートとなりそうです。


 開封に2枠(1時間)、出てきたソフトをどれか1本プレイするのに1枠(30分)ってところかな。何事もなければログを残しますけど、何かログに残せないようなことが起こればログは残さないつもりなので是非とも生放送で観てもらいたいです。自分以外の人が喋るのってすごく怖いわ……

 動画のログを残さない場合でも、ブログの記事は書くつもりです。


 友達はインターネットもやっていなければ、ヲタクというほど深い人でもないのですが、私とは全く価値観のちがう人間なのでそのちがいが面白くなるかなと思っています。

| ゲーム実況 | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム下手ながら実況プレイで『ロマンシング サ・ガ』をクリアしました!【跡地】

7月2日~11月16日の間に、ニコニコ生放送でゲーム実況プレイを行い、『ロマンシング サ・ガ』を最初から最後までプレイしました!

【ニコニコミュニティ】ゲームが下手な人が見ている世界の生放送



<ルール>
・頑張ってクリアを目指す
・「詰み」になった場合はギブアップ→ また数か月後かに主人公を変えてリトライ可能
・スクエニに怒られた場合は速攻で終了して削除します

※ 少しルールを変えました

【現在、登録されている効果音コマンド】
・888888
・あはははははは!
・えい
・えー
・おおおおおお
・おめでとうございます
・お金が足りないよ
・がんばりましょう
・すごいすごい
・ドラゴン
・ひらめいた
・ファンファーレ
・ブザー
・ブブー
・ブラボー
・ホイッスル
・黄色い声
・歓声
・残念でした
・心臓
・誰か助けて
・爆発
・万歳


 ニコニコ生放送中にこれらの文字をコメントで打つと特殊効果音が鳴ります。効果音は無料効果音で遊ぼう!さんや効果音ラボさんで配布されているものを使わせてもらっています。


 この記事は「『ロマンシング サ・ガ』の告知用の記事」でした。
 次のソフトからはまた別の記事を用意するつもりです。

ロマンシング サ・ガロマンシング サ・ガ

スクウェア 1992-01-28
売り上げランキング : 6897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 動画のログを置いていたせいでどうもブログが重くなっていたようなので撤去しました。
 ログはリストからご覧いただくようお願いします。

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駿河屋で購入した「中古福袋 じゃんく PSソフト30本セット(880円)」を開封しました!

 WEBカメラのテストも兼ねて、駿河屋のネット通販を使って購入した「中古福袋 じゃんく PSソフト30本セット(880円)」を開封しました!

 ひょっとしたら「福袋」というものが何か知らない人もいるかも知れないので簡単に説明すると、「幾らで売っているかだけ表示されて何が入っているのか分からない商品詰め合わせ」のことで。今回のこれは「プレイステーション用ソフト」という縛りはあるものの、どのソフトが入っているのかは分からない詰め合わせってことですね。

 私にとって人生初の福袋購入でした。
 いたずらに積みゲーが増えるのも良くないなぁと思ったので、今回の福袋から出てきたソフトを最低でも1本ニコニコ生放送でクリアを目指して挑戦するというルールで始めました。今『ロマサガ』に挑戦している枠の「次の次」にやる予定です。


 開封する様子は、生放送で開封したものの動画と、その後にブログ用に書いたテキストの両方でお届けしますので、お好きな方でご覧ください。






↓ テキスト版はこの後です。

≫ 「続きを読む」

| ゲーム実況 | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとうゲーム実況用に分配器を購入!これで遅延も恐れることはない!

 3月から続けてきたニコニコ生放送でのゲーム実況プレイ。
 これまではWii Uのバーチャルコンソールのソフトしかプレイしてこなかったので、「他の機種のソフトはやらないんですか?」とちょくちょく言われてきたのですが……私のパソコンのスペックは相当ヘボイため、遅延が起こってしまってマトモにプレイできなかったのです。

 「遅延なんか気にすることないよー」とお思いの方は、この動画を直視するが良い!




 ゲーム機で作られた映像は、キャプチャーボードを通じてパソコンに送られるのだけど、スペックの低いパソコンだと「キャプチャーボードから送られた映像を映すソフト」と「それをニコニコ生放送に配信するソフト」の二つを同時に動かすのは無理があったみたいで……「キャプチャーボードから送られた映像を映すソフト」が1秒くらい遅れた映像を映してしまっていたのです。これではマトモにゲームプレイできません。

キャプチャー1



 なので、私は「Wii Uのバーチャルコンソールのソフトしかプレイしてこなかった」んですね。
 Wii Uというゲーム機は言うまでもなく「Wii Uゲームパッド」という画面付きのコントローラを持っているのですが、バーチャルコンソールなどのソフトは「テレビ画面」と「Wii Uゲームパッドの画面」に同じ映像を映すことが出来ます。何のためにあるんだこの機能とずっと思っていたのですが、これならば「私はゲームパッドの画面を観ながらプレイする」ことで遅延なくプレイできるのです!


キャプチャー2


 しかし、これだと「Wii Uのバーチャルコンソール」のソフトしか配信できません。
 他機種のソフトが無理なのはもちろん、Wii Uのゲームであっても冒頭に載せた『Splatoon』のようなWii U専用ソフトは“「テレビ画面」と「Wii Uゲームパッドの画面」に同じ映像を映すことが出来ないゲーム”がほとんどですし、Wiiのゲームであっても「Wiiリモコンのポインターを駆使するゲーム」はゲームパッドの小さな画面でプレイするのは難しいです。

 今プレイしている『ロマンシング サ・ガ』はこれでイイけど、今後もずっとこれだと厳しいかなーと考えていました。ということで、このタイミングで分配器を購入したのです。

[分配ケーブル]2分配AVケーブル ピン(RCA)ケーブル分配 映像.音声分配 3ピン⇒6ピン長さ/1.0m C-033
[分配ケーブル]2分配AVケーブル ピン(RCA)ケーブル分配 映像.音声分配 3ピン⇒6ピン長さ/1.0m C-033

RCAとRCA 3ピン 延長コネクター AV端子の中継に
RCAとRCA 3ピン 延長コネクター AV端子の中継に

 合わせて1000円ちょっと。

 ただし、部屋の配置によっては「分配ケーブル」の1mは短いです。
 パソコンとテレビが密接していない人は、もっと長いケーブルを買った方がイイと思います。私の部屋はパソコンとテレビが離れているので、そのままでは届きませんでした。また、以前にも書きましたが「テレビが見られる位置」に座るとパソコンからマイクの線が届かない問題もあって、非常に困ったのですが……


heya.jpg

 パソコン本体を引きずり降ろして床に置くという逆転の発想で解決しました。どうせパソコンのモニターは見ている余裕がないしね!


キャプチャー3

 図にするとこんなカンジ。
 んで、実際にこの配線で生配信したのが下の動画です。




 そうだ、動画内で「パズルスカッシュはリモコンプラス専用じゃなくない?」と言っていましたけど、思いっきりリモコンプラス専用でしたね。訂正する場所がなかったので、ここで訂正します。



 分配器を通すと画面が暗くなるなんて話も聞いていたのですが、生配信されている方の映像はそんなに問題なかったかなと思います。テレビ画面の方はちょっと暗く感じたのですが、普段HDMIケーブルでつないでいるものをコンポジットでつないでいるからというだけかも。

 当然、私が観ている画面はテレビ画面なので遅延も起こりませんし、アクションゲームも問題なくプレイ出来そうですね。パソコンの画面は見えませんが、コメントは「棒読みちゃん」で、残り時間は「タイマーのアプリ」をタブレットに入れてセットすれば問題なさそう。

(関連記事:初心者の自分がWii Uの実況プレイをニコニコ生放送してみた(基本編)
(関連記事:初心者の自分がWii Uの実況プレイをニコニコ生放送してみた(応用編)



 ということで、今後「配信で挑戦するソフト」の選択肢は増えました。
 NX(仮)発売までにWii Uの積みゲーを崩さねばならない問題があるので、それまでは依然としてWii Uで動くソフトが中心になると思いますが……それが終わったらPS系のソフトにも挑戦したら面白そうですね。

 極端に悲惨な未来を妄想すると、「Wii Uの積みゲー全部クリアしたー!」→ 「Wii Uを押し入れにしまったー!」→ 「NX(仮)買ってそこに置いたー!」と無事に来年の3月を迎えたとしても―――
 初期のWii Uと同様に、NX(仮)出たけどソフトが全然ないとか、NX(仮)はバーチャルコンソール非対応とか、バーチャルコンソール始まってもまた『ゼビウス』とか『ソロモンの鍵』とかから毎週1本ずつコツコツとラインナップが増えていくのを待つとかって可能性もあるじゃないですか!「後方互換に対応しない」ってのはそういうことですからね!



 そうしたら、PS3を分配器経由でキャプチャーボードにつないで、ゲームアーカイブスで初代PSのソフトに挑戦するというのも面白いかなと思います。私PSは持っていたんですけど『FF』『ウイイレ』『スパロボ』ばっかやっていたので、超メジャーのソフトであってもほとんどやったことがないんです。そういうソフトに挑戦するのも面白そうだなと。

 まぁ……ゲームアーカイブスのサービスが終わらなければ……ですけどね。
 PS4がゲームアーカイブスに対応していないので、いつかサービスが打ち切られるんじゃないかと冷や冷やしています。





 あと、「生配信で最初から最後まで挑戦する」以外のこともやっていけたらなと思います。
 例えば『ゼルダ』新作が出たら、週1くらいで「今ここでこんなことやっています」みたいに報告する配信をしてもイイし。旧作であっても面白いソフトとか、難しいステージとかに遭遇したら、生配信で紹介してもイイですしね。10年近くブログを続けてきた身で情けない話ですが、ブログに「ゲーム紹介」の記事を書くより、生配信&動画投稿の方が観てもらえる人数が多そうですし……(笑)

| ゲーム実況 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームが下手なので実況プレイでの『千年家族』挑戦はギブアップしました【跡地】

6月19日~6月25日、ニコニコ生放送でゲーム実況プレイを行い、『千年家族』を最初から最後までプレイしようと頑張ったのですがギブアップしました!



【ニコニコミュニティ】ゲームが下手な人が見ている世界の生放送



 この記事に『千年家族』の実況プレイ用のログを載せているので、Twitterに貼り付けたその後のプレイの様子もここに載せていこうと思います。



千年家族千年家族

任天堂 2005-03-10
売り上げランキング : 20191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 動画のログは↓に格納しているので、トップページから読んでいる人は「続きを読む」をクリックしてください。

≫ 「続きを読む」

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームが下手ながら実況プレイで『スペランカー』クリアしました!【跡地】

5月15日~6月11日の間に、ニコニコ生放送でゲーム実況プレイを行い、『スぺランカー』を最初から最後までプレイしました!(1周目のみ)


【ニコニコミュニティ】ゲームが下手な人が見ている世界の生放送



<ルール>
・頑張ってクリアを目指す
・生放送の視聴者数が10人に達しなかったら、プレイヤーは「ギブアップ」出来る
・クリア出来ないまま3か月間が経過したら、プレイヤーは「ギブアップ」出来る

※ 少しルールを変えました


 この記事は「『スペランカー』の告知用の記事」でした。
 次のソフトからはまた別の記事を用意するつもりです。

スペランカー [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード] スペランカー [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

 動画のログは↓に格納しているので、トップページから読んでいる人は「続きを読む」をクリックしてください。
 思いっきりネタバレなマップも記事の最後に載せています。

≫ 「続きを読む」

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT